さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

古今東西あんみつめぐり4

2005年04月25日 19時55分19秒 | あんみつ
てなわけで、画像は、文京区・根津「芋甚」の
アベックあんみつです。

なぜアベックなのかと言うと、
アイスがバニラと小倉の二つだからです。
本題と外れるけど、広辞苑によると、
アベックはフランス語で、男女の二人連れという意味だとか。
フランス語だったんですね。
B級ピンク映画の香りがする素敵な響きのする言葉です。

ここのアイス手作りっぽくて、
しゃりしゃりと、氷が混ざったようなあっさり味。
こってりアイスも好きなのですが、
あんこが入って、黒蜜が入ったところに、
さらにこってりしたアイスよりは、
このくらい軽い味わいのアイスは、
あんみつにピッタリと言えます。

照り輝く黒蜜がとても美しいこのアベックあんみつ
お値段540円と、とても安い!家族経営だからでしょうか?
内容が違うから比較しちゃいけないけど、
新宿で食べると、多分800円。
上野で食べても680円くらいするでしょう。

店の外には、アイスもなかを求めて行列も出来ていました。
もなか食べながら散策も、また楽しそう~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいくん)
2005-04-25 21:13:25
谷根千めぐりは楽しいよね。

あんみつおいしそうー。

行ったことないな・・・。

いつか行こう!!



追伸:オーギョウチーは食べた?
返信する
Unknown (kumazzzo)
2005-04-25 21:55:29
>だいくん



愛玉子は、もう売り切れで、お店閉まっていました。



事前の予習ナシで、現地調達のフリーペーパーで、

あちこち回りました。

バーミヤンで食べたことがあるので、

存在だけは知っていたので、

愛玉子を食べさせてくれる店があるなんて、

現地で初めて知りました。



事前にわかっていれば、狙って行っていたかも。



残念でした~。

返信する

コメントを投稿