さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

ゲイの醸し出す空気と専門外来の居心地

2006年03月14日 03時37分34秒 | HIV
同じ会社に勤めるガチムチ専デブの女優と、
こないだ会ったときに、話になったのですが、
自分たちのような同性愛者が、
職場の中で存在する役割といいましょうか、
ゲイである自分たちが作り出す和やかな雰囲気というものは、
自分たちでしかその雰囲気を作れないという意味で、
ゲイは必要な存在ではないのか?という話になりました。

ゲイには、もちろん、そういったプラスの一面もあれば、
一般社会のしがらみから放たれているゆえの裏側の一面もあり、
すべてがその存在をよしとするわけではないけれど、
俺みたいなへなちょこな人間が、
新しい職場で、フレンドリーで和やかな空気を醸し出すには、
なかなか難しく、大変な中で、
何ヶ月か何年か経てば、職場のみんなに、
徐々に浸透していき、仕事がしやすくなっていくのは、
同じ会社で働くだけに、よく理解できる話でした。

今日は、HIVの診察の日でした。
自分の通っている病院は、HIVの専門外来がありまして、
ドクターやナース、そしてコーディネーターなど、
いつ行っても、スタッフのみなさんの親切で丁寧な心温まる対応に、
とても居心地のよさを感じていて、
年末にHIV専門病棟に入院したときにも、同じように感じました。

外来には、もちろん同性愛者以外の方も訪れますが、
そういう同性愛者が多い中で、ゲイが持つ独特の醸し出す緩い空気、
和やかな雰囲気が、もしかしたら、ドクターやナース達の対応を、
とても丁寧で親切にさせているのかな…そんなふうに感じます。

たぶん、槇原敬之なら、あの外来に30分もいたら、
最高に心温まる、とても泣ける歌詞と曲が簡単に出来るはずです。
そんな、空気。わかるかな。

今日、投薬後、初めての検査の結果が出ました。
カレトラ(抗HIV薬ですね)のおかげで、
18万あったウイルス量は3桁に。CD4も600に。
CD4も回復していたのには正直、嬉しかった。
あんなに飲み忘れていたのに、その数字はにわかに信じられませんでした。
気持ちが、また少し楽になりました。

ただ、もちろん、検出限界以下が目標で、
その飲み忘れの影響はこれからかもしれないし、
どうなるかまったく判らないけれど、
ここのブログを読んで、叱咤激励のコメントやメールくれた
みんなに感謝を忘れないよ。

画像は、その外来近くのトイレに忘れてあった、聴診器。
どこのドクターの忘れ物かわからないし、、
せっかくだから持って帰ろうかと思いましたが(悪)、
一応、専門外来に届けると、聴診器を探していたらしく、
「ありがとう」って感謝されてしまいました。

まあ、そんな春の午前中の出来事でした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばってくださいね~ (玉野)
2006-03-14 04:52:26
カレトラは耐性ウイルスがとても出にくい薬のようです。がんばって飲み続けてくださいね。
返信する
Unknown (kumazzzo)
2006-03-14 21:11:42
>玉野さん



まだ飲み始めて2ヶ月ですからね。これで検出限界以下になれば、

薬も変わるとの事。

これから長い薬との付き合いの入り口での話ですからね。

飲み続けなくちゃ!

ありがとうございます。



返信する
よかったね~ (Ikuno Hiroshi)
2006-03-14 23:42:36
 今度こそ95%以上をキープして,検出限界目指してくださいっ\(^o^)/
返信する
Unknown (kumazzzo)
2006-03-15 00:23:39
>Ikunoさん



ありがとう!暖かい声に応えなくちゃね。頑張ります!
返信する
おっと同じ日。 (さく)
2006-03-21 05:52:35
多分同じ日が検診だったみたいですね。



僕の担当の先生は3月いっぱいで病院を去られる(違う国立病院行きかな?)ので、来月初めての主治医交代になってしまいました。

後任は女医さんらしいです。ぼくは構わないのですが、同じ先生に診てもらっていてその先生がイケてた人はショックだろうなとか思いました(爆)。



でも服薬初月の数字としてはいい数字ではないですか?

僕は服薬ライン一歩手前を下限に乱高下してます(汗)。
返信する
Unknown (kumazzzo)
2006-03-22 01:16:58
>さくさん



そうそう、ひとり女性のドクターいますね。

たまに外来をうろちょろしてるのをお見かけしてます。



主治医がかわると、どんな感じなのでしょうかね。

またお話を聞かせてください!
返信する

コメントを投稿