「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

高齢者と超高齢者

2017-01-06 14:44:31 | 社会



【今日の写真】 
今日の写真は、去年の秋頃からお伝えしていた「木瓜(ボケ)の実」です。
外側は褐色に色変わりしてきました。写真を撮ってパソコンに取り込んで見てみたら、この実の先端に芽らしき緑色があるのを発見しました。考えたところ、この実をとって植えるともしかして、芽が出て成長するのかもわかりませんね。素人判断ですから、真に受けないでくださいよ~。


【私的な出来事と体調】
今日は、朝から、あたたかで、結露も薄目で楽しました。午後薪をはこんだのですが、肌着にうっすら汗のようでした。いいお天気で雲らしきものは見えません。
今日の体調は体重が76.5kg(+100g)、体脂肪率23.9(-0.3P)です。


【高齢化社会】日本テレビ系(NNN) 1/6(金) 12:55配信
『高齢者“75歳以上”に~日本老年学会提言』
 日本老年学会などは、現在65歳以上とされている「高齢者」の定義を75歳以上に見直すべきだとする提言を発表した。
 これまで、医療や介護などの分野では「高齢者」は65歳以上と定義づけていた。しかし、日本老年学会などが健康に関するデータを分析したところ、高齢者の身体能力や知的能力は、10年から20年前と比較すると、5歳から10歳ほど若返っていることがわかったという。
 特に65歳から74歳は健康で、活発に社会活動ができる人が大多数だとして、学会は「高齢者」を75歳以上と見直すべきだと提言した。また、65歳から74歳は「高齢者」への準備段階として、「准高齢者」と位置づけた。


* 確かに実感します。私たちもその対象ですが、小さいころ「あすこのおばあさんは60歳じゃと、道理でよぼよぼじゃねー」なんてことが普通でした。今は、60歳などというと「若いねー」と言われる時代ですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 硫黄島噴火の予報。 | トップ | 韓国慰安婦像問題。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事