「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

列島の寒波。

2013-04-21 15:22:59 | 自然

【今日の写真】
内子から嫁入りしてきた「クマガイソウ」です。5本の花径から3本の花がたちあがりました。苗と一緒に「鍬」迄ご持参で植えて行ってくれた知り合いのお世話です。
去年いただいた苗も管理が悪かったようでそれでも2本が芽をだしました。



【今日のお天気と身の回り】
 今日は、とんでもない「寒さ」の訪れです。全国的に寒波が戻ってきて、北海道ではこの時期には珍しく降雪のようです。「穀雨」も過ぎたというのに本当にどうかしているようです。埼玉の「FaceBook」で初対面ですが知り合いの方が、四国遍路の途中で、近くを通過するはずが我が家を通り過ぎてしまい、国道33号線の郵便局迄お迎えにいきました。お食事がまだだったようで、ありあわせのもので「お接待」させていただきました。今夜は「古岩屋荘」でお泊りのようです。
マイウエィトは、73.5(-0.6)です。体脂肪は23.1P(-0.3P)です。



【逆戻りの寒】 テレビ朝日系(ANN) 4月21日(日)12時47分配信
 『満開の桜に雪も…冬に逆戻り 関東は記録的寒さに』
 季節が冬に戻りました。東北などでは満開の桜に雪が積もり、関東では記録的な寒さになっています。
 日本の上空には、この時期としては強い寒気が流れ込んで、東北や東日本の内陸では雪になっています。福島県会津若松では、ちょうど見ごろを迎えた桜に雪が積もりました。21日午前11時現在の積雪は、会津若松で6センチ、山形県米沢で12センチなどになっています。東北や北陸では、日中いっぱい冷たい雨や雪が降る見込みです。
 一方、首都圏も21日朝は厳しい寒さとなりました。東京都心の最低気温は5.3度、4月下旬としては48年ぶりの低い気温です。また、横浜は5.1度と、4月下旬としては1961年以降で最も低くなっています。



* 何ともこんな寒さを「穀雨」を過ぎたというこの時期にね。ここ久万高原でも、10度を切るような寒さです。もちろん暖房が必要です。なんだかまだ雪でも降り出しそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボストン爆破テロ犯身柄拘束。 | トップ | 四川省の地震。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然」カテゴリの最新記事