☕コーヒーブレイク

時が過ぎていく。
ときには、その日の風まかせ。
ほっとひと息しませんか。

信州松本へ行って来ました

2023-05-31 11:17:15 | 日記
松本市へ行って来ました。
福岡空港🔛信州松本空港  FDA(フジドリームエアラインズ)を利用しました。

松本は好きな町です。長野県 信州の真ん中にあり、3ガク都とも呼ばれています。

「山岳」3000m級の峰々が連なる北アルプス。
「学問」旧開智学校校舎の開高や旧松本高等学校の誘致など教育を重んずる文化。
「音楽」国際的な音楽祭「セイジ・オザワ 松本フェスティバル」やスズキ・メソード。

市の名所を巡る周遊バス(タウンスニーカー)に妻とふたりで乗車。途中下車しては
ブラブラ街歩きをしました。松本へ訪れる度になにか新しい発見があります。

松本市出身の彫刻家である草間彌生さんの作品が展示されている「松本市美術館」は
欧州系らしい外国人が多く訪れていました。

エントランスに設置された草間彌生さんの巨大な野外彫刻作品です。





コメント

夫婦のリフォーム

2023-05-26 08:44:52 | 日記
 定年を迎えた夫が家に居るのがストレスーー。
夫の定年を機にうつ状態になる女性が多いといわれています。
外で働いてきた男性たちは、火事や育児の大切さを理解せず、
妻を下に見てきたからです。

キャリアコンサルタントの原沢修一さんの著書
「あゝ定年かぁ・クライシス 男のロマン 女の不満」から抜粋
・ちゃんと言葉に出して伝える
・妻の領分を侵すべからず
・家事は自ら考え行動すること
・相手を変えようなんて思うな
・不毛な夫婦けんかに勝っても意味はない
・「ありがとう」は魔法の言葉、「ごめんなさい」は
  譲歩の言葉、絶大な効果がある
・結局2人で生きていく。逃げることなく向かい合う
 覚悟が必要だ

夫婦関係を良好にしていくためには、両者が自己改革に取り組む
必要があるようです。

コメント

感心、感動、感謝。 人生の三冠王

2023-05-25 08:18:06 | 日記
 以前にも書いたことがある「人生の三冠王」。
好きな言葉ですので、再投稿しました。

俳優で歌手の加山雄三さん(86歳)が、『第31回橋田賞授賞式』に出席し、
『橋田賞特別賞』を受賞しました。
加山さんは歌手として俳優として、長年放送文化の発展に大きく貢献してきた
ことが評価されました。
加山雄三さんがモットーにしているのが ”人生の三冠王”です。
人生の三冠王とは ◎関心を持つこと ◎感動すること ◎感謝すること

この格言は、ユニーの創業者だった西川俊男氏の言葉だそうです。
「いいことは皆さんのおかげ。失敗は自分のせい。感心、感動、感謝」

 常にそういう心掛けで行動したいと思っております。








コメント

平凡な日々の幸せ

2023-05-24 08:20:00 | 日記
 生きていれば良いときもあれば辛いときもある。
健康で暮らせることが何よりである。
今は平凡な日々が続き、なんでもない日に幸せを感じる。

 妻は「ちょっと用があるから」といそいそと出かけていった。
私も複合ショッピングセンターの中にあるファストファションの店へ
買い物に行った。
買い物が終わり、久々に『濱勝』でランチ。



女性従業員の方の優しい笑顔の応対で料理も美味しく頂けた。

時には、夫婦別々に自分の時間を過ごすのもいいものだ。



コメント

故ジャニーズ喜多川氏による性加害問題

2023-05-23 09:24:37 | 日記
 広島での主要7か国首脳会議も無事に終わり良かった。

さて、最近メディアを賑わせている芸能界でのニュースで、
市川猿之助家族のショッキングな事件は謎が多い。
また、ジャニーズ喜多川氏による性加害問題も大きな話題となっている。
この問題は早くから週刊誌などが指摘していたが、ジャニーズ事務所は
知らぬ存ぜぬの一点張りで押し通していた。

今回のジャニーズ社長の声明も通り一遍で何か言い訳しているようだった。
ジャニーズ事務所所属の桜井翔さんは、キャスターを務めるテレビ番組で
性加害問題が取り上げられると、退席して何のコメントもしなかったようだ。
後日のテレビ番組で年長の東山紀之さんが「心を痛めた全ての方々、本当に申し訳ありませんでした」
などと謝罪した。
いずれにしても、事件が公になるまで黙殺していたジャニーズ事務所の
隠ぺい体質は厳しく追及されても仕方ないと思う。
コメント