コーヒーブレイクに

時が過ぎていく。
ときには、その日の風まかせ。
ほっとひと息しませんか。

水森かおり ひとり長良川

2012-04-30 09:38:17 | ブログ

水森かおりの新曲音譜「ひとり長良川」が好きだ。


伸びのある爽やかな歌声がなんとも魅力的である。




テレビで見る彼女は、明るくて気さくな性格と礼儀


正しい話しぶりで好感度が高い歌手である。




名古屋に住んでいる時、長良川に何度か行った。


唄を聞いていると、長良川の清流が目に浮かび


また、行ってみたい想いにさせてくれる。


水森かおりの歌唱力は素晴らしい。




さくら地蔵

2012-04-29 16:09:40 | ブログ

今、桜前線は青森あたりだろうか。桜



重松清・著の短篇「さくら地蔵」を読んだ。



子どもたちの通学路に、お地蔵さまがぽつんとたたずんでいる。


頭上に桜の樹はないのに、毎年2月から5月頃まで、お地蔵さま


は桜の花びらで飾られ、ピンク色のじゅうたんで敷きつめられて


いく。 いつからか「さくら地蔵」と呼ばれるようになった。



桜は大型トラックの運転手が桜前線を追って、九州沖縄から北


は北海道まで日本各地に立ち寄った先で拾い集めた桜である。




さくら地蔵を建立したのは、小学校入学を控えた一人息子を交通


事故で亡くした、長距離ドライバーだった  ………




子どもを持つ父親にとっては、自分に重ねて胸がしめつけられる


ような物語である。しかし、最後は春のように心も温もる読後感が


いい。




交通安全祈願!




能古島でのんびり

2012-04-28 16:07:56 | ブログ

博多湾の真ん中に浮かぶ美しい島、能古島(のこのしま)に行く。


フェリー船で約10分だ。今日も快晴である。晴れ


船のデッキに出て海を眺める。潮風が心地よい。


向こうを見ると福岡空港に着陸しようと低空飛行に入ってる


ジェット機飛行機が飛んでいる。


島に着くと早速、花と緑の「アイランドパーク」に向かう。


男の日々是好日


色とりどりのお花畑と木々のコントラストが鮮やかで、目と心を


癒してくれる。


男の日々是好日

男の日々是好日

男の日々是好日

また、広場から展望する島々と対岸の風景はみごと。


男の日々是好日

男の日々是好日


のんびりした時間を楽しんだ一日であった。