☕コーヒーブレイク

時が過ぎていく。
ときには、その日の風まかせ。
ほっとひと息しませんか。

行く年は笑って

2019-12-27 11:15:15 | 日記
世知辛い世の中です。行く年は笑って過ごしたいものです。
 
※ネット川柳から転載。

師走来て メタボの嫁が よう走る
ダイエットジムにお金をかけて通う必要もないです。

大掃除 妻に押し付け おおソーリー
大掃除 明日からしようで もう1年
 口先だけの私に対して、1人で大掃除する妻の頭に角が
 生えてます。御免なさい。

師走来てあっという間にまた年増
 女性の心情察します

今年こそ 発毛願う 初詣
 一向にご利益がありません。

年越しは 塩か醤油か おお味噌か
 私は豚骨です。

この時季に 出ないボーナス 出るコスト
年末を 逆さによめば つまんねー
今年こそ あっと言う間に 来年こそ
コメント

Xmasケーキと食品ロス対策

2019-12-26 10:05:10 | 日記
 クリスマスに夫婦でケーキを食べた。
洋菓子店に事前に注文していた「二層チーズケーキ」だ。
 現物は写真を撮る前に食べたので、下記はYahoo画像から拝借した


 クリスマスと言えば、なぜかケーキを食べたくなる。
しかし、クリスマスにちなんで「Xmasケーキ」を買う人
は約3割らしい。私はもっと多くの人が買っていると思っ
ていたが意外と少ないように感じた。
 実際にクリスマスケーキの需要は減少傾向にあるらしい。
困っているのが個人洋菓子店。かって、クリスマスは「1年
分の売り上げを稼げる期間」と認識されていた。しかし、
今ではお客の多くがコンビニ業界に流れ、個人洋菓子店の
閉店が相次いでいるようだ。
 ひと昔前は洋菓子店、スーパーの店頭に多くのクリスマス
ケーキが並んでいたが、今では予約販売に変わってきた。
これも、Xmasケーキ廃棄を無くすための「食品ロス対策」
の一環だろう。


 ※食品ロス対策として「TABETE」アプリがある。
このサービスが利用できるのは今のところ東京地区だけかも。

コメント

毎年1年が早くなる

2019-12-24 12:57:07 | 日記
 毎年1年が早くなる。
この1年、心楽しいこともあったが、もめごともあった。
人生はそう上手く行かないものだ。

 自分ではまだ若いつもりでいたが、齢71過ぎて体が
あちこち言うことをきかなくなってきた。
段々と老いを実感してきた1年でもあつた。

 生きて行くのは、ろうそくの灯が身を削つていくような
ものと聞いたことがある。確かに人間の命はそうかもしれ
ない。だったら残りの灯を精一杯照らし、しっかりと生き
て行きたい。

  赤く色づいた葉をしみじみ味わう

コメント (2)

老後を楽しむ

2019-12-23 08:29:56 | 日記
  老後を「楽しく暮らす」秘訣は、夫婦関係が良好なこと。
おひとり様も同じ。一緒に楽しめるパートナーや仲間がいること。
そして、良好な関係が築けていることが一番。

 不満や愚痴を言ってもはじまらない。
良い歳を重ねている高齢者は周囲の人を惹きつけ、温かくする。
 過ぎたことをあれこれ考えクヨクヨしない。
明るく元気に節度を持ってポジティブに生きる。
 長寿時代だ、今こそおしゃれに且つ人生を楽しもう。
 
  イルミネーションがきれいです。
コメント

中高年男性のオシャレ

2019-12-21 10:02:43 | 日記
 1年前の記事が届いた。
【自分なりに格好良く決めたつもりで出かけようとしたら、
妻に呼び止められた。「その服装ちょっと合ってないね。
パンツとダウン、シャツの色合いが良くないわよ。地味よ」
おまけに「じじくさく見えるよ。もっと明るい色にしたら?」
とダメ出しが出た。
妻は言う「旦那もおしゃれにしてほしいのよね」
 
人間は内面が重要なことは当然だが、外見も大事だと思う。
日頃から、身だしなみには気をつけ姿勢を正して歩くように
している。
年寄りの男がオシャレをしちゃいけないという理由もない。
妻のアドバイスどおりの服で出掛けたら何だか足取りも軽く
なったようだった。】

  ◇          ◇          ◇

 3日前、出雲の旅に行った際にも、妻から同じことを言われ
た。今回も私の服装に「それだめよ。似合わないわ・・」
さらに、「連れと思われたら恥ずかしい」とまで言いやがる。
ポリシーがない私は言われるがままに着替える(笑)
 自分の姿や身だしなみに配慮し、周りに不快な思いをさせな
いことは大切だし、オシャレ(身だしなみ)への意識は高く持
つようにしたい。
コメント (2)