☕コーヒーブレイク

時が過ぎていく。
ときには、その日の風まかせ。
ほっとひと息しませんか。

極早生みかんが並んでいました。

2023-09-27 13:59:50 | 日記
 みかんの季節がやってきました。
八百屋さんの店頭に「極早生みかん」が並んでいましたので
買ってきました。198円でした。


皮は当然まだオレンジ色ではありませんが、食べてみるとほどよい
酸味と甘みが口中に広がり爽やかな味でした。

コメント

コストカットした一日

2023-09-26 08:46:21 | 日記
 秋とは名ばかりの9月下旬です。きのうも暑い日でした。

歳をとったら『きょういく』と『きょうよう』が大切と言われています。
特に何の用事も無かったのですが、いい天気に誘われて出かけました。
まずは、ブックオフの書籍コーナーで古本を見て、佐伯泰英著書の時代小説
「酔いどれ小藤次留書」を購入しました。アプリの割引クーポンを使用しま
したので出費はありませんでした。
お腹が空きましたので、吉野家へ行き新メニューの親子丼(498円)を食べました。
食後は珈琲が飲みたくなります。カフェ・ベローチェでコーヒータイム(280円)。
注文時対応してくれた、20歳前後の女性の優しい笑顔に癒されてくつろぐひと時。
帰りは、スーパーのスイーツ売場に立ち寄り妻への土産でモンブランケーキを買う。

少ない小遣いをコストカットした一日でありましたが、こんな日もいいものです。
コメント

老いを遅らせる「あ・か・さ・た・な」

2023-09-25 08:17:38 | 日記
 昨年書いた記事の再投稿です。
高齢者医療の第一人者である和田秀樹さんの「あ・か・さ・た・な」論です。



この「あかさたな表」は、日々の暮らしの中でとても大切なことですね。

和田秀樹さんによると、健康長寿のポイントは4つあり、もっとも大切なのが、
1.栄養をたっぷりととること。2.ストレスを避ける、3.意欲を持ち続ける、
4.できないことよりできることに目を向ける
、だそうです。



コメント

吉永小百合さんはなぜ若々しく美しいのか?

2023-09-24 08:52:17 | 日記
吉永小百合さんは1945年生まれで78歳です。
現在もCM、映画を中心に活躍されています。
いつ見ても若々しく美しい吉永小百合さんは、私たち団塊世代にとっては
憧れの存在であります。

吉永さんは、若い頃から、スポーツジムに通い、おもにプールで泳いでいたそうです。
今、スポーツジムの利用者をみると、最もよく利用している層は60代、次に70代が続き、
スポーツジムは、今や高齢者向けの施設といってもいいぐらいです。
プールは「泳ぐ」だけでなく、水の中を「歩く」ことが健康にいいといわれいます。
専門家も高齢者には、膝や腰を痛めることなく、安全に運動できる「水中ウォーキング」を
すすめています。

そういえば、映画『こんにちは、母さん』を、まだ見ていませんでした。近日中に見に行き
たいと思います。




コメント

食品の値上げ

2023-09-23 09:32:52 | 日記
 8月の生鮮食品を除く食料は前年同月より9・2%上昇。
伸び率が9%台になるのは5カ月連続、この秋も食品の値上げは続き、食費のアップは
避けられそうもないようです。
 帝国データバンクの調べでは、9月は調味料や冷凍食品、菓子など2067品目が値上げ
され、数は前年の7割程度に減ったが、スパイス類やアイスクリームなど再値上げする
製品もあり、10月には酒やオリーブオイルなど4533品目の値上げが控えているようです。
ただ、その後はメーカーが値上げすると売れないから、価格転嫁に慎重になっており、
値上げの動きが鈍りそうだと関係者は話しています。
価格上昇ほど支出は伸びておらず、消費者は買う量を減らして対応してしているようです。

コメント