☕コーヒーブレイク

時が過ぎていく。
ときには、その日の風まかせ。
ほっとひと息しませんか。

人情とお節介が笑えて泣ける本「本所おけら長屋」

2022-12-30 10:28:15 | 日記
年末は大掃除を終えてゆっくり読書を楽しんでいます。
疲れたなぁと思った時に読み返す本が「本所おけら長屋」です。

「本所おけら長屋シリーズ」今年9月に19巻目が発売されました。


本所おけら長屋で暮らす個性的な面々が巻き起こす様々な騒動の
中にある、人情とお節介が笑えて泣けます。

人に完璧を求めすぎ暮らしにくい今の世の中にあって、この本は多少
がさつであっても義理人情さえわきまえていれば世の中は円く収まる
と、人と人との繋がりの大切さを教えてくれます。



コメント

鹿児島市 男子高校生によるダンス

2022-12-28 09:33:44 | 日記
 鹿児島市の観光PR動画3年ぶりに完成。
鹿児島実業高校、男子によるキレのあるダンスが見事です。
ご覧ください。

維新dancin'鹿児島市リターンズ ~これがリアルKAGOSHIMA~ | 60秒バージョン
コメント

赤い値引きシール

2022-12-27 09:36:39 | 日記
 お茶のお供は『大福もち』だった。
「たまには甘い物もいいと思って、あんたのために買ってきたからね」
と妻が容器に入った大福もちを差し出す。
「おっ、いいね」と大福を手に取るとしっかり20%引きの赤いシールが付いていた。
日付を見ると賞味期限が翌日までのモノだった。
「まだ食べられるから日付は気にせんでよか。フードロスの取り組みよ」
と言う妻本人は食べようとしない。

きょうは買い物ポイント5倍デーだったらしい。今必要なモノだけ買えばいいと
思うが、妻はポイント付与〇倍に敏感に反応してあれやこれと買って来る。
これも家計の足しにポイントを賢く利用しよう
とする妻の涙ぐましい節約術だろうから
素直に褒めてあげよう。


コメント

チキンライス

2022-12-25 09:35:44 | 日記
 昨年の24日に書いたブログを一部抜粋して再投稿。

人それぞれクリスマスの日の思い出があるでしょう。
知人友人、あるいは恋人と一緒に過ごしたこと。家族団らんで
ケーキを食べ楽しかった等々。

クリスマス前後に流れてくるクリスマスソングにも思い出がよみがえる。
山下達朗のクリスマス・イブ、松任谷由美の恋人がサンタクロース等々。
恋愛ソングが主流のクリスマスソングの中、ダウンタウン松本人志さんが
子供の頃を思い出し作詞した「チキンライス」もいい。
 [作曲が槇原敬之、歌唱は浜田雅功〕
今年もラジオ番組でこの歌「チキンライス」が流れて来た。

   歌ネット「チキンライス」より転載
親孝行って何?って考える
でもそれを考えようとすることがもう
親孝行なのかもしれない

子供の頃たまに家族で外食
いつも頼んでいたのはチキンライス
豪華なもの頼めば二度とつれてきては
もらえないような気がして

親に気を使っていたあんな気持ち
今の子供に理解できるかな?

今日はクリスマス
街はにぎやかお祭り騒ぎ
七面鳥はやっぱり照れる
俺はまだまだチキンライスでいいや
コメント

嫌なことは我慢しない

2022-12-24 12:45:21 | 日記
人間は誰でも健康で長生きしたいと思うもの。
毎日をはつらつと生きている人は身も心も若い。

かって、私が子どもの頃に見ていた70代ははっきりとした「老人」でした。
しかし、今の70代は元気で、精力的に行動しています。
体力や知力を維持しアクティブに暮らしている高齢者は若者からも尊敬に値する
はずです。

しょぼくれたり、家に閉じこもったりせず積極的に外出したほうがいい。きっと
新しい発見があると思います。

「出しゃばらず、妬まず、嫌なことは我慢しない」で心身共に健やかで豊かに老いて
生きたいものです。




コメント