☕コーヒーブレイク

時が過ぎていく。
ときには、その日の風まかせ。
ほっとひと息しませんか。

夫婦のリフォーム

2023-05-26 08:44:52 | 日記
 定年を迎えた夫が家に居るのがストレスーー。
夫の定年を機にうつ状態になる女性が多いといわれています。
外で働いてきた男性たちは、火事や育児の大切さを理解せず、
妻を下に見てきたからです。

キャリアコンサルタントの原沢修一さんの著書
「あゝ定年かぁ・クライシス 男のロマン 女の不満」から抜粋
・ちゃんと言葉に出して伝える
・妻の領分を侵すべからず
・家事は自ら考え行動すること
・相手を変えようなんて思うな
・不毛な夫婦けんかに勝っても意味はない
・「ありがとう」は魔法の言葉、「ごめんなさい」は
  譲歩の言葉、絶大な効果がある
・結局2人で生きていく。逃げることなく向かい合う
 覚悟が必要だ

夫婦関係を良好にしていくためには、両者が自己改革に取り組む
必要があるようです。


コメントを投稿