☕コーヒーブレイク

時が過ぎていく。
ときには、その日の風まかせ。
ほっとひと息しませんか。

男性が頭の輝き具合を競う

2022-01-31 13:21:07 | 日記
 今年も地域を明るく元気にしようと、髪の毛が少なくなった男性たちが
頭の輝き具合を競う催しが横手市で開かれました。
この催しは、髪の毛が少なくなった男性たちで作る横手市雄物川町の「光頭会」が、
光る・明るい・ケガない」世の中にしようと毎年開いていて、
ことしは65歳から92歳までの7人が参加しました。



 例年は頭を突き合わせて取組を行いますが、
ことしは新型コロナウイルスの感染対策のため距離をあけて行いました。
参加者が行司の合図とともに頭を突き出すと、
行司がライトを照らすなどして光り具合を見て勝敗を決めていきます。
その結果、3回の戦いを勝ち抜いた高山誠一さん(78)が初めて優勝を飾りました。
また、ひもの両端についた吸盤をお互いの頭につけて引っ張り合う「吸盤綱引き」も行われ、
頭に吸盤のあとが赤く残るほどハゲしい戦いが繰り広げられた結果、
こちらも高山さんが制して7連覇を成し遂げるとともに、史上初めてとなる2冠を達成しました。
高山さんは「すみません、また勝ってしまいました。
日頃、軟こうを顔に塗った後、頭につけていたのがよかったと思う」と話していました。

 光頭会の藤原廣会長は「コロナ禍でイベントが中止になる中、
こういうときだからこそ笑いでコロナを吹き飛ばしていきたい」と話していました。
 NHK NEWS WEB より転載しました
コメント (2)

大相撲 51歳の華吹が引退

2022-01-29 08:43:44 | 日記
OGPイメージ

大相撲 50歳華吹が勝ち越し116年ぶりの快挙! - ☕コーヒーブレイク

大相撲の初場所は大関正代と前頭筆頭の大栄翔の優勝争いに絞られたようだ。そんな中、序ノ口9枚目の華吹(50歳)が、はたき込みで4勝目を挙げ、5...

大相撲 50歳華吹が勝ち越し116年ぶりの快挙! - ☕コーヒーブレイク

 
1年前の記事☝

 大相撲初場所で優勝した御嶽海は、新大関に昇進、結婚したことも分かり、優勝、大関昇進、結婚と
三重の喜びとなった。
一方、大相撲の現役最年長力士の序二段、華吹(はなかぜ、51歳)が現役を引退することが分かった。
現役最後となった初場所は2勝5敗。昭和初土俵の最後の力士が、ついに土俵を去る。
立浪部屋では長らくちゃんこ長を務め、明生や豊昇龍ら多くの弟弟子の胃袋を支えてきた。
今後は、兵庫県内に2月中旬に開店する飲食店に携わるという。
昭和、平成、令和と元号を3つもまたいだ華吹さんは、第2の人生でもきっと活躍されることでしょう。
コメント (2)

コロナワクチンの副反応と妻の反応

2022-01-28 11:19:34 | 日記
 コロナワクチン接種3回目(モデルナ)を打った翌日の
昼過ぎから、微熱、だるさ、悪寒の副反応が出た。

妻は横になって休む私を尻目に「若い世代ほど副反応が出やすいと聞くから、
あんたは若いということよ」と慰めの言葉なんて一切なし。
挙句の果て「あんたは100歳まで生きるかも知れんね。あぁ嫌だいやだ!」
とニヤリ。

妻は2月初旬に私と同様にモデルナを接種予定である。私の副反応を見て
打つのをためらうかと思ったが全然気にする素振りも見せない。
「わたし、予定通り打つけんね」 妻のメンタルの強さには あっぱれ!

サラリーマン川柳の一句ではないけれど
ワクチンの 副反応よ もうデルナ  の気分だったが、
きのうにはすっかり回復した。
コメント

3回目のワクチン(モデルナ)を接種

2022-01-26 09:40:05 | 日記
日本国内でも2回のワクチン接種を完了しているにもかかわらず新型コロナを発症した人が報告されている。
いわゆる、ブレイクスルー感染である。

3回目の接種で多くの抗体を持つと言われているが、現状、高齢者の接種は想定通りに進んでいないようだ。
3回目の接種で気になるのが副反応。高齢者の1、2回目のワクチン接種では、ほとんどファイザー製が
使われたが、3回目はモデルナ製が多くなる。



私は昨日の午後4時にモデルナワクチンを接種した。昨日の夜はどうも無かったが、今朝になって打った腕の
部位に若干のコリ、痛みを感じている。この副反応は1、2回目と同じであるから心配はしていない。

専門家によると、今のコロナワクチンは従来株の仕様になっていますが、3回目を接種すると、オミクロン株
に対しても、発症予防効果は70%台まで、重症予防効果は90%台まで回復してくるとしている。

私自身は3回目の接種を終え、幾分不安が解消され気持ちが楽になった。







コメント

ワクチン追加接種案内が届いた

2022-01-24 10:06:03 | 日記
 新型コロナ感染拡大が止まらない。
政府の対策も不十分でワクチンの3回目接種も進んでいないようだ。

私の住む市においては、ようやく先週(1/21)に3回目接種の案内が届いた。
直ぐ接種の予約(1/25)をおこなった。

当然のことながら、ワクチン追加接種することで感染・重症化予防になる。
接種してから抗体が出来るのは1~2週間後と聞く。

現状、オミクロン株の感染者が急速に増加してる中、不安な気持ちで
日々暮らしている人が私の周りにも多い。

早く全国津々浦々3回目接種が出来るような体制にしてほしいと思っている。




コメント