コーヒーブレイクに

時が過ぎていく。
ときには、その日の風まかせ。
ほっとひと息しませんか。

野田首相の顔が見えない

2011-10-31 10:03:53 | 日記
国会での野田総理大臣の所信演説がお粗末すぎる。

これが、一国のリーダーの演説なのか。

今、国民の関心事である社会保障と税の一体改革、

消費税、そして安全保障の問題、原子力発電所の

再稼働、円高対策等何ら具体的に語っていない。

名演説家との評判であったが全くの期待はずれだ。







あなたは日本国の総理大臣です。

もっともっと顔を見せて頑張ってください。

コメント

TPP問題

2011-10-30 10:43:39 | 日記
野田首相が環大平用連携協定(TPP)交渉に参加する

意向を固めたようだ。


本日の朝の各テレビ番組で賛成、反対派がそれぞれの

意見を述べ議論をしていた。

交渉参加に国会議員の約半数が反対(慎重)で、また

世論も二分になってる中、どうして政府は参加に急ぐのか。

米国の圧力に屈したのか。

TPPはこれからの日本のあり方を変える問題でもある。

くれぐれも慎重に、そして主体性を持って判断すべきだ。

コメント

病院 帰り道

2011-10-29 08:25:09 | 日記

昨日は、かかりつけの病院に行った。


病院は新築になり院内は明るく清潔である。


以前は診察までの待ち時間が嫌だったが、


今は待つことが苦にならなくなった。


血圧測定、採血して血液検査そして医師の


診察となる。


医師(院長)はやさしく患者に向き合い、


丁寧に診察結果を説明してくれるから安心できる。


今回の検査結果はINR数値が3.2 


もう少し低くする必要とのことで、


薬(ワーファリン)の服用量を減らすことになった。





病院からの帰り道に博多リバレインの


イ二ミニマミモへ。一階で博多のきりえ師、


小西一珠喜氏のきり絵のタペストリーが展示


されていた。



<中洲出会い橋>

男の日々是好日


<博多座船乗込み>
男の日々是好日

次に、ゲイツビルのツタヤで本の立ち読み、


二階のドン・キホーテで流行のアイテムをチェック。


ここの店は「圧縮陳列」なので店内が迷路のようだ。


海外ブランド品、家電製品、コスメが目に付いた。



コメント

番外編 恐妻行状記⑥年齢

2011-10-28 09:36:40 | 日記
テレビを見ながら「この女性はキレイだね、若いよね。」と呟いた。

恐妻は聞き逃さなかった。

「どこがキレイで若いのよ!あんたの目は節穴なのね。」と、続けて

「ホント、あんたという人は、どうしてほかの女を若く見るのかしらね。

あ~イヤダ!いやだ!嫌だ!」と、まるで私が助平オヤジのような目線を

浴びせてきた。この時はいつもの晩酌のビールが出てこなかった。料理の

品数も少なかった。





世の女性も、いくつになっても自分は若くてキレイだとと思っているようだ。

特にご婦人に、「ねぇねぇ わたし いくつに見える?」と聞かれても、絶対

当てにいったらいけない。「ドンぴしゃり 50歳!」答えて、実年齢をズバリ当て、

しばらくシカトされたことがある。間違っても多く言うことはとんでもないことだ。

これだけは万難を廃し避けなければならない。その時は女は怒り狂い、何発も急所に

ケリを入れられ、しかも、一生怨まれることになる。

これを避けようと10歳以上も若いと言ったら「あなたはそう言って口説いてる

んでしょう。あぁイヤラシイ」とすけこまし扱いが待っている。

正解は5、6歳若く言うのがよい。これを56(ごろく)の法則?と呼んでいる。

コメント

100円カフェ

2011-10-27 09:05:44 | 日記

昨日は秋空晴れの下、街ぶら。走る人



途中、お茶タイムコーヒーで立ち寄ったカフェ( cafe GAGA )は



コーヒー、シュークリーム、ロールケーキ、プリンが、



なんと100円。 安さにビックリ、3品注文です。グッド!



男の日々是好日
これで 300円 安い!アップ








福岡市の天神西通りのアップルストア近くにある店です。



コメント