☕コーヒーブレイク

時が過ぎていく。
ときには、その日の風まかせ。
ほっとひと息しませんか。

私の感謝日

2022-09-30 08:43:52 | 日記
 いつもの朝が来た。あたりまえの日々の幸せを噛みしめる。
私は新聞を広げコーヒー☕を飲む。妻は朝食を作る。
その間、私は洗濯だ、といっても”川へ洗たくに行くわけではない(笑)。
洗濯機に洗い物を入れその後干すだけである。

そして、ふたり揃って朝食を摂りながら、あれこれ雑談する。
しばらくすると妻は掃除に取り掛かる。掃除機を使った後も、隅々まで雑巾がけを行う。
妻のルーチンワークだ。

明るく元気で前向きな妻に感謝している。不器用で時には落ち込む私を
「何とかなるけん。気にせんでよかよ」と励ましてくれる。

私は毎月末日を「妻への感謝日」と心に決めている。妻は知らないし、
私も言うつもりはない。
きのう、1日前倒しで妻の好きな『ケーキ』を買って帰った。ただ喜ぶ顔を見たくて。

コメント

老害

2022-09-29 08:49:00 | 日記
高齢化社会の中、最近よく耳にするようになった「老害」。いわゆる、困った老人です。
自分が老いたことに気を留めずに、今まで通り行動して、多くの人に迷惑をかけています。

老害の特徴として、自分の意見を曲げない・沸点が低い・自分の価値観を押し付けてくる
・話が長くてくどい・困った時だけ老人を主張するなどがあるようです。
大抵は高圧的な態度で、周囲の人々を困らせたり、すぐ感情的なことを言います。
こんな、高齢者が組織や社会で幅を利かせ、勝手気ままに振る舞い迷惑をかけています。

過去の話しばかりして、頭が現在や未来に向いていません。独断的な言動に陥らないように、
十分気に留めていくことが大切ですね。


コメント

NHK朝ドラ ちむどんどん、ラスト直前

2022-09-28 10:02:44 | 日記
NHK朝の連続テレビ小説『ちむどんどん』も明後日が最終回です。
あまり評判がよくなかった今回の朝ドラでしたが、大詰めを迎え盛り上がってきました。
やっと朝の連続ドラマらしくなってきた感じです。

今日の放送では沖縄・やんばるで、村の人たちの助けも借りながら食堂を始めました。



きのうの放送が良かったですね。ヒロイン暢子の母・優子を演じる仲間由紀恵さんと、
レストランオーナーの房子を演じる原田美枝子さん。
海を眺めながら笑い合う二人、やんばるの風景に溶け込むようで素晴らしかったです。

沖縄戦で両親と弟を亡くしている優子は、戦禍で離ればなれになってしまった姉・時恵の
生死はわからずにいました。そんなある日、東京から房子とともに大里(草刈正雄)と
いう男性が比嘉家を訪ねてきました。
この草刈正雄さんの演技がとてもよくて圧倒されました。涙が出てきそうになりました。
コメント

ランチは焼肉でした

2022-09-27 09:39:40 | 日記
国民の約70%が国葬に反対している中で、きょう安倍元首相の国葬が行われます。


ランチは「うどん」を食べようと思い、クルマが駐車しやすい、『ウェスト』へ
行きました。
私が行ったウェストは敷地内にうどん店と焼肉店を併設していまして、うどんを
食べる予定が、つい焼肉店のほうへ足が向かいドアを開けておりました。

 外食で焼肉を食べるのは久しぶりでした。

  Wランチ 牛バラ&豚バラ 990円とリーズナブルな価格です。ご馳走さまでした。

  
妻にランチの経緯を話すと「ほーんと、あんたも一貫性がなかね」と苦笑い、
「"女心は秋の空"と言うけど、あんたの男心が秋の空やね」突っ込んできました。

コメント

博多はラーメンが有名だけど地元の人はうどんが好き

2022-09-26 09:06:20 | 日記
 他県から見た福岡・博多の食べ物の定番は「ラーメン」のイメージが
強いようですが、実は「うどん」を好んで食べる人の方が多いようです。
店舗数でもラーメン店より、うどん・そば店が多く、県民のうどん好き
なことがわかります。

 〇大地うどん店「ごぼう天うどん」500円 
麺が見えないぐらい、ごぼう天が大きいです。


 〇牧のうどん「かけうどん」330円 やかんに出汁が入っています。
麺のかたさを、柔らか、普通、硬めと自分で決めることができます。


今日のランチはうどんを食べます。



コメント (2)