☕コーヒーブレイク

時が過ぎていく。
ときには、その日の風まかせ。
ほっとひと息しませんか。

新型コロナワクチン予防接種(オミクロン株対応)通知が届いた

2023-04-30 08:55:08 | 日記
市からコロナワクチン予防接種(オミクロン株対応)通知が届いた。

ゴールデンウイーク明け、5月8日以降は新型コロナの位置付けを、
現在の「2類相当」から引き下げて5類感染症となる。
これにより、感染した場合、行政機関からの入院勧告がなくなり、
本人や濃厚接触者の外出制限もなくなる。医療費は、一部で自己負担になる。
ワクチンについては、今年度中は無料で受けることができる。

新型コロナワクチン接種については、接種後に健康被害があった人の声も聞く。
ワクチンとの因果関係は分からない部分もあるが、ワクチン接種に不安を持つ
人も多い。実際のところ、コロナワクチン予防接種は専門家の意見もまちまち
である。
接種は強制ではないので、自分の意思に基づいて実施すればいいものの、6回目
になる今回の接種については迷っている。
コメント

東京ミッドタウン八重洲

2023-04-29 10:02:30 | 日記
この3月にオープンした複合施設「東京ミッドタウン八重洲」に行って来ました。
私も妻も話のタネにと物見遊山です。
地上45階のシャレた外観の建物は見事でした。
JR「東京駅」と直結していて、さまざまなショップやレストラン、オフィス、
ホテル、バスターミナル、小学校などがあり、まるでひとつの街のようです。

  Yahoo画像より借用

  Yahoo画像より借用



物見遊山が済んで、さあ、コインロッカーに預けた旅行カバンを取り出そうと
しましたが、預けたコインロッカーの場所が分からなくなりました。
PASMOタッチで預けて出てくるレシートを私が紛失していたのです。
東京駅改札内のロッカーに預けたのをかん違いして改札外のロッカーを懸命に
探していました。無いはずです。探してる途中に改札外案内所があり、尋ねた
ところ「おそらく駅改札内のロッカーにお預けかも?」とのことで駅改札内に
行ったらありました。
東京駅は広いから事前に場所をよく確認しておくことが大事ですね。



コメント

品川駅にて

2023-04-28 09:01:57 | 日記
4月25日の品川駅は平日にもかかわらず大勢の人が行き交っていました。
在来線や新幹線の鉄道各社の他、羽田空港からのアクセス利便性も高いことで、
東京の新たな玄関口として発展を遂げていることを感じた次第です。

品川駅周辺には超高層オフィスビルや、日本を代表する大手企業(ソニーなど)の
本社ビルが多数立ち並び、ビジネスパーソンが行き交う訳ですね。

品川駅港南口からちぃばす」(港区コミュニティバス)
高輪ルートに乗りました。
1乗車100円  どこで乗り降りしても全区間100円です。
  港区HP画像より借用


魚籃坂下、三田、慶應義塾東門、高輪小学校などを廻り、途中の和菓子屋さんでは
お客の行列でした。
妻が「立ち寄ってみようよ!」と言いましたが、今回はパスしました。
小さな店構えでしたが、きっと美味しい和菓子を売っているんでしょうね。


コメント

東京駅にて

2023-04-27 10:31:25 | 日記
4月24日東京駅で、新任の外国大使が本国から持参した信任状を天皇陛下に手渡す「信任状奉呈式」で、
皇居への送迎に使う馬車列を見ました。
新型コロナウイルス禍で中止されていたが、3年ぶりに再開です。沿道には多くの見物客がいました。
 
 Yahoo画像より借用しました

 *信任状棒呈式とは
新任の外国の特命全権大使が信任状を天皇陛下に捧呈する儀式です。
外務大臣または他の国務大臣が侍立することとされています。 


東京、丸の内を巡回する無料バス「丸の内シャトルバス」に乗り(約40分)景観を楽しみました。

コメント

行きたくなるヨコハマ

2023-04-26 09:54:20 | 日記
神奈川に住む息子家族と会って来た。
高島屋横浜で待ち合わせ。
孫たちの成長に驚きつつ、嬉しかった。

横浜は2~3年ぶりだろうか。
子供が小さい頃に4年間程住んでいたヨコハマ。
街の変貌ぶりには驚くばかり。

「横浜みなとみらい」は多くの人で賑わいを見せていた。
 
  横浜ロープウェイより


  大観覧車より




コメント