コーヒーブレイクに

時が過ぎていく。
ときには、その日の風まかせ。
ほっとひと息しませんか。

この年だから 寿という字が

2016-03-31 07:56:08 | 雑感
🌸が満開になりました。やっぱりサクラは美しいですね。
薄い紅色の花を見ていると、いろいろなことが脳裏を過ぎります。

gooブログから1年前に投稿した記事が送信されてきました。
寿というタイトルで書いていましたが、あらためて投稿します。

寿はもともとの形で、老が変化した部分と
「長くくねったあぜ道」の象形が結びついたなどの説があり、
「命が長く久しい」の意を表します。
中国では寿は長生きという意味を持ちます。
日本でもかって「いのちながし」という訓があてられた
ことがあります。
やがて「言祝く」(ことほく)と結びついて「おめでたい」
という意味に広がったとみられるそうです。

この歳になり「寿」という漢字が分かってきたような気がします。
コメント (4)

旦那はチンパンジーかよ

2016-03-30 07:03:22 | 面白い話
Twitterの話題から気になったものを紹介します。

《冷蔵庫からバターを出し、ケースを開けたら空だった。
旦那がバターを使い切ったのに黙ってケースを冷蔵庫に
放置していたのにキレた。
空のお菓子の箱も捨てずに置きっ放しにしていた。
相手が旦那だと思うから腹立つのだと気付き、相手が
チンパンジーだと思うことにした。》


オイオイ、旦那はチンパンジーかよ。怒)ムッ

確かに人間だと思わずに、犬、猫、亀などペットと思えば
腹も立たないかも。(苦笑)

旦那しては、そのように思われたくないためにも自分でやれる
ことは自分でやることですね。
チンパンジーと同じだと言われないために。


コメント (2)

シニアライフもいろいろです

2016-03-29 08:22:16 | 日記
今朝のローカルテレビでシニアライフの特集を
放送していました。

意外な場所が人気になっています。
今やゲームセンターもシニアが孫と行くことによって
シニアの方が逆に熱中しているそうです。
ゲームセンター側もスマホ、ゲーム機の普及で客足が
遠のいている中、シニア向けの景品を用意したりして
シニア層を取り込む工夫をしているようです。

定年紳士の料理教室も満員です。「家族に美味しい料理を
作ってやりたい」と皆さんが話していました。
感心しながらも、「奥さんが作っていた料理は美味しく
なかったの?とツッコミたくなりますが(笑)、世のシニア
は優しいです。男子厨房に入るべしですね。

60代の婚活パーティも人気があるようです。
娘さんの婚活の話を聞いたりしている内に、勧められ
自分もシニア婚活に参加するパターン。もちろん、
連れ合いをなくしたりした独り身の方たちですよ(笑)。
いま配偶者がいる方はダメです(笑)。
「一度きりの人生だから楽しみたい」との言葉が印象に
残りました。
皆さん、シニアライフを積極的に楽しんでいるようです。
コメント (2)

シニアはサプリメント販売会社から狙われている?(笑)

2016-03-28 10:27:53 | 健康
今朝の新聞に折り込みチラシが3枚入っていました。
全てシニアをターゲットにしたと考えられるサプリメントや
エイジングのチラシです。
骨密度を高める、唯一のトクホ〇〇

これ一杯で!栄養まるごと 野菜15種類〇〇

イキイキ60代にハリ!〇〇

新聞に掲載されている広告にもありました。
いつまでも挑戦者であるために〇〇

ずっと元気に歩いていきたい方
  製薬会社品質〇〇

60代の肌へ。驚くほどの〇〇

キャッチコピーで思わず注文したくなる人もいるでしょうね。
まだ、他にもありましたが書くのは止めます。

人間は年を取ったら加齢による現象でどうかなるもの、何もなく
元気バリバリ、肌ツヤツヤというのが病気(笑)です。
とは言っても老化を受け入れられないのも事実ですね。

老いを受け入れるためには、老化によってできなくなった
ことを認め、いまの自分にできることをやるしかありません。
コメント (2)

散歩で見つけた白い花

2016-03-27 10:23:25 | 日記
朝の散歩に行って来ました。
日曜日は車の往来が少なく空気も澄んでいるように感じました。
公園の一角に雪が積もったような白い花が咲いていました。
この花が「ユキヤナギ(雪柳)」なんですね。
ひげ爺さんのお散歩日記ブログを読んで教わりました。
花の由来など詳細にアップされています。

白い花が何とも清々しいです。

樹々の新葉も息づいているようでした。


いつもと変わらない日常に感謝です。
皆さんも良い一日でありますように。
コメント (6)