☕コーヒーブレイク

時が過ぎていく。
ときには、その日の風まかせ。
ほっとひと息しませんか。

夫婦の会話はありますか。

2016-05-30 08:23:35 | 日記
夫婦間で1日に30分以上会話が無いと、熟年離婚へ
まっしぐら、という統計があるらしい。
我が家はどうだろうか。計ったことはないが30分以上
会話していることは間違いない。
と、いっても妻が一方的にしゃべり、私はうなずくばかり。(笑)
こんな会話状態では熟年離婚になるかも知れません。(苦笑)

「以心伝心」、心が通じ合っている2人には言葉は要らないとか
いうが、長く連れ添った夫婦の間でも会話はやっぱり重要ですね。

 昨日はゴミ出し日であった。
ゴミ袋を持った妻が「あんたも、この中へ入るね」と、ニヤリと
笑い、旦那をゴミ扱いしよった。
これも妻のコミュニケーションでしょうか?(笑)



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですよきっと(笑) (Unknown)
2016-05-30 08:41:23
ずっと若い頃、立派な奥様が「私をごみに出して欲しい!
喜んでほかされるわ」とおっしゃっていました(笑)
何があったのでしょうか(笑)

ヒロさん、頑張って下さい(^_-)-☆
ヒロさんは団塊のすい星なのですから(笑)
応援しています。
返信する
きっと (b&m)
2016-05-30 08:53:44
そうですね。
奥様なりのスキンシップですね。
我が家も私が喋っても素通り。
・・・・私が黙っていれば・・・会話無しですね。
四人子供がいてもうみんな育って。
お姉ちゃんだけ自宅から通いですが~~
お姉ちゃんがいない時の食卓は・・(笑)。
返信する
出してほしかった(笑) (ヒロ)
2016-05-30 12:09:26
バラ さま、こんにちは。
実は妻から「ゴミ袋に入るね?」と言われた時、
「いっしょに出してほしい」と応えたのです。(笑)
モラハラ妻に耐えている団塊の流れ星です。(笑)  応援ありがとうございます。
返信する
いきすぎコミュです (ヒロ)
2016-05-30 12:18:36
b&mさま、こんにちは。
夫婦のコミュニケーションが大切なことはよく分かりますが、度が過ぎるとモラハラです(笑)
私の妻の場合ですよ。困ったもんです(苦笑)
子供といっしょに生活していた頃は、子どもの話題で話しが弾みました。
返信する
Unknown (私には私の生き方がある)
2016-05-30 12:52:20
「夫婦は、長い会話である」とニーチェが言ってます。

自分たち夫婦は一日30分から1時間、晩飯のときに話をします。テレビは滅多につけません。

最近の話題は「老後」・・・まあ。そんな歳なんですね。
返信する
Unknown (ヒロ)
2016-05-30 15:11:44
私には私の生き方がある様
こんにちは。
夫婦の会話、コミュニケーションは重要ですよね。
>夕食時に話をして、テレビを視ない。
我が家も一時はテレビを視ないと決めたこともありましたが、ダメでした。
返信する

コメントを投稿