小説「新・人間革命」
【「聖教新聞」 2013年 (平成25年)7月18日(木)より転載】
奮迅64(7/18)
東京・信濃町の創価文化会館内にある広宣会館を、婦人たちのまばゆい笑顔が埋めた。
「ようこそ! お会いできて嬉しい!」
三月七日の午後二時過ぎ、埼玉県のブロック担当員の集いに、山本伸一が姿を現した。
大拍手と歓声が起こった。
「では、一緒にお題目を唱えましょう。
埼玉の広宣流布と、皆さんのご健康、ご一家の繁栄を願っての唱題です」
伸一は祈った。
懸命に祈った。
愛する埼玉の同志の大勝利を!
唱題のあと、彼はマイクに向かった。
「信心はなんのためにするのか。
それは、成仏のためである。
広宣流布のためである。
成仏について大聖人は、『い(生)きてをはしき時は生の仏・今は死の仏・生死ともに仏なり』(御書一五〇四頁)と仰せであり、“生の成仏”と“死の成仏”を説かれている。
つまり、成仏は、死後の世界のことだけではありません。
今、生きているそのままの姿で、仏の生命を開き、幸福境涯を確立することができるんです。
真剣に唱題し、仏の生命を顕していくならば、そこには、人間革命があり、幸福境涯の確立があります。
御本仏・日蓮大聖人は、平等大慧であられ、一切衆生の成仏のために戦われた。
したがって、その大聖人の末弟であるならば、この偉大なる妙法を、人びとに教えていくべき責任をもっております。
もし、自分だけの幸せのみを願ってよしとする生き方であれば、それは、あまりにも無慈悲であり、仏法上、慳貪の罪となってしまう。
また、それでは、道理のうえからも、エゴ的な生き方といわざるを得ません。
自分のみならず、周囲の人びとも、共に幸せにならなければ、自身の本当の幸せはない。
ゆえに、自行化他にわたる実践のなかにこそ自身の真実の幸せがある。
そこに私どもが、広宣流布に、さらには立正安国に生きるゆえんがあるんです」
宗教が、他者の苦悩に、社会に背を向けてしまえば、それは宗教の使命の放棄である。
※ 小説『新・人間革命』語句の解説
◎ 平等大慧など
平等大慧とは、一切衆生を平等に利益する仏の広大な智慧のこと。
慳貪(けんどん)とは、物を惜しんで人に与えず、貪り求めて十分に満足できない心のこと。
、
【「聖教新聞」 2013年 (平成25年)7月18日(木)より転載】
奮迅64(7/18)
東京・信濃町の創価文化会館内にある広宣会館を、婦人たちのまばゆい笑顔が埋めた。
「ようこそ! お会いできて嬉しい!」
三月七日の午後二時過ぎ、埼玉県のブロック担当員の集いに、山本伸一が姿を現した。
大拍手と歓声が起こった。
「では、一緒にお題目を唱えましょう。
埼玉の広宣流布と、皆さんのご健康、ご一家の繁栄を願っての唱題です」
伸一は祈った。
懸命に祈った。
愛する埼玉の同志の大勝利を!
唱題のあと、彼はマイクに向かった。
「信心はなんのためにするのか。
それは、成仏のためである。
広宣流布のためである。
成仏について大聖人は、『い(生)きてをはしき時は生の仏・今は死の仏・生死ともに仏なり』(御書一五〇四頁)と仰せであり、“生の成仏”と“死の成仏”を説かれている。
つまり、成仏は、死後の世界のことだけではありません。
今、生きているそのままの姿で、仏の生命を開き、幸福境涯を確立することができるんです。
真剣に唱題し、仏の生命を顕していくならば、そこには、人間革命があり、幸福境涯の確立があります。
御本仏・日蓮大聖人は、平等大慧であられ、一切衆生の成仏のために戦われた。
したがって、その大聖人の末弟であるならば、この偉大なる妙法を、人びとに教えていくべき責任をもっております。
もし、自分だけの幸せのみを願ってよしとする生き方であれば、それは、あまりにも無慈悲であり、仏法上、慳貪の罪となってしまう。
また、それでは、道理のうえからも、エゴ的な生き方といわざるを得ません。
自分のみならず、周囲の人びとも、共に幸せにならなければ、自身の本当の幸せはない。
ゆえに、自行化他にわたる実践のなかにこそ自身の真実の幸せがある。
そこに私どもが、広宣流布に、さらには立正安国に生きるゆえんがあるんです」
宗教が、他者の苦悩に、社会に背を向けてしまえば、それは宗教の使命の放棄である。
※ 小説『新・人間革命』語句の解説
◎ 平等大慧など
平等大慧とは、一切衆生を平等に利益する仏の広大な智慧のこと。
慳貪(けんどん)とは、物を惜しんで人に与えず、貪り求めて十分に満足できない心のこと。
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