和井弘希の蘇生

桂信子先生に師事。昭和45年「草苑」同人参加。現在「里」同人「迅雷句会」参加

薫 風(四十一)小説「新・人間革命」

2012年03月16日 14時07分49秒 | 今日の俳句
    小説「新・人間革命」

【「聖教新聞」平成24年3月16日(金)より転載】
http://m.seikyoonline.jp/


o☆:*:.♪o☆:*:.♪o☆:*:.♪


薫風41(3/16)

 寺津克彦は、創価大学卒業後は、故郷の佐賀県に帰って、地域の繁栄のために生きたいと決意し、市役所の採用試験を受け、合格を勝ち取った。


 一方、杉瀬茂は、東京の企業への就職が内定した。しかし、寺津と話すなかで、自分も郷里の佐賀県のために力になりたいとの思いが、日ごとに強くなっていった。


 ”ぼくも佐賀県で仕事を探そう。自分を育ててくれた人たちに恩返しをしたい”


 結局、杉瀬も、卒業後、郷里に戻り、小学校の事務職員となったのである。


 ――「偉大なる心は常に感恩の情に満つ」(注=2面)とは、教育者で農政学者の新渡戸稲造の言葉である。


   

 山本伸一は、懇談会の席で、創価大学の卒業生と現役創大生のメンバーに語った。


 「私は、創立者として、父の思いで、諸君の未来を、じっと見守っていきます。


 創価大学は、誕生して間もない、新しい大学です。卒業生も、ようやく三期生まで送り出したにすぎない。大学の社会的な評価も、まだ、定まっていません。大学の存在さえ知らない人も、たくさんいます。


 だからこそ諸君が、創立者の自覚で、パイオニアとなって、道を開いてほしいんです。


 それには、一人ひとりが、“創大生というのは、これほど力があるのか! これほど勉強しているのか! これほど崇高な志をもっているのか! ここまで誠実で、真剣なのか! ここまで、地域、国家、人類のことを考えているのか!”と、人びとから、賞讃、尊敬されるようになっていくことです。


 諸君が輝くことによって、大学の名も輝いていきます。


 三十年後、五十年後をめざして、私と一緒に、わが創大の、勝利と栄光の歴史を創っていこうよ」」


 “創大生よ。皆が創立者たれ! 皆が永遠の開拓者たれ!”と、伸一は、心で叫びながら、メンバーに訴えるのであった。


■引用文献

注 「随想録」(『新渡戸稲造全集第五巻』所収)教文館

☆:*:.♪o☆:*:.☆:*♪☆:☆


◎【ツイッター】
http://twtr.jp/home
◎メルマガ「古今東西の俳句で一日元気で!」購読
http://merumo.ne.jp/00600950.html

チューリップ/No.861・2012年(平成24年)3月16日(金)

2012年03月16日 05時04分45秒 | 今日の俳句
チューリップ/No.861・2012年(平成24年)3月16日(金)

◆◆━━━━━━━━━

 3・16「広宣流布記念の日」を全世界が慶祝
【イタリア】モンテシルヴァーノ市に

 戸田城聖通り

平和の偉人の心を未来へ! 創価の運動に賛同
【コルドーマ市長が出席し盛大に開通式】」

 『精神の継承者』を讃えてSGI会長に記念のプレート

━━━━━━━━━◆◆

 きょう3月16日は「広宣流布記念の日」。1958年(昭和33年)のこの日、戸田城聖第2代会長は、池田SGI(創価学会インターナショナル)会長をはじめ青年に、広布後継のバトンを託した。
 54年の時を経て、平和の心は192カ国、地域に広がるSGIの友に。この創価の師弟の前進を世界が慶祝する。このたびイタリア・モンテシルヴァーノ市に「戸田城聖通り」が誕生。開通式は2日、盛大に行われた。また席上、戸田会長の精神を継承したSGI会長の世界平和への尽力を讃え、同市から記念のプレートが贈られた。

━━━━2012・3・16━
━◆◆聖教新聞◆◆━━
http://m.seikyoonline.jp/


■ 国立公園指定記念日。
 1934(昭和9)年の3月16日、内務省が、瀬戸内海・雲仙(現在の雲仙天草)・霧島(現在の霧島屋久)の3か所を国立公園に指定し、日本初の国立公園が誕生した。
 国立公園はわが国の風景を代表する自然の景勝地で、環境大臣が指定した公園である。現在、29の国立公園が指定されている。

■ 財務の日。
 財務コンサルティング会社の株式会社財務戦略が制定。
「ざ(3)い(1)む(6)」の語呂合せと、所得税確定申告の期限の翌日であることから。



   ☆☆※☆☆※
    今朝の一句
   ☆☆※☆☆※


 手のアネモネ闇ばかりゆく灯の電車
     中村草田雄

 それぞれにうかぶ宙ありチューチップ
     皆吉 爽雨

 空に向き雨受けてをりチューチップ
     高木 晴子


☆:*:.♪o☆:*:.☆:*♪☆:☆


■ 小アジア原産の球根草木である。わが国には江戸末期に渡来している。
 花壇、鉢物、切り花など最も春を代表する草花である。
 上向きの釣鐘のような六弁の花は、紅、白、黄、紋入りなど色とりどりで楽しませてくれる。
 オランダは国花として栽培が盛んで、各国へ球根を輸出しているが、日本も新潟、富山はオランダに次ぐ球根の生産地として知られている。
【「現代俳句歳時記・春/角川春樹」より転載】 


☆:*:.♪o☆:*:.☆:*♪☆:☆


   わが友に贈る/寸鉄


【「聖教新聞」平成24年3月16日(金)より転載
http://www.seikyoonline.jp/


   ☆☆※☆☆※

   わが友に贈る

   ☆☆※☆☆※



 青年こそ希望。

 未来を開く原動力。

 さあ新たな挑戦の峰へ

 誓いの大行進を!

 栄光と勝利あれ!


    ☆3月16日☆


   ☆☆※☆☆※☆

    【寸 鉄】

   ☆☆※☆☆※☆


3.16、広宣流布記念の日に世界の後継が総立ち!池田門下よ本領発揮せよ



出かけよう、道は僕らの前にあるー詩人(ホイットマン)。「5・3」へ対話の道を堂々と前進



福井婦人部が希望月間を快新!地域に幸福の連帯(スクラム)は燦然。太陽の母の底力



「受くるは・やすく持(たも)つはかたし」。新会員の成長を応援!不退の信心を共に



多忙な年度末、交通事故に注意を。速度(スピード)超過、携帯電話等の脇見運転は禁物


☆:*:.♪o☆:*:.☆:*♪☆:☆


◎【ツイッター】
http://twtr.jp/home
◎メルマガ「古今東西の俳句で一日元気で!」購読
http://merumo.ne.jp/00600950.html