工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

台風の直前夕方カフェで休憩!その夜台風18号による大雨で浸水被害の京都

2013年09月16日 | Weblog
15日の日曜日は台風が接近していて、夕方から大雨の天気予報が出ていましたが

コンサートの券を購入しているので、京都コンサートホールに出かけ、コンサートが

終わってから、近くにある植物園に隣接するカフェでお菓子とコーヒで休憩し帰宅しました。

帰宅してから1時間後の7時過ぎから雨風が強くなりました。

翌日朝6時に起床した時も、まだ風雨が続いていました。

朝のニュースをテレビで見ていたら、嵐山の渡月橋は水没寸前で、川岸の道も水没して

います。なんてことでしょう! 京都、滋賀、福井に大雨特別警報が出されています。

9時頃、横浜と名古屋の友人から、無事を確かめる電話がありました。

「住んでいる地区は大丈夫!ありがとう!」と返事しました。

テレビを続けてみていたら、

台風18号による大雨の影響で、京都市は「桂川と宇治川にはんらんの恐れがある」と

判断して、16日午前9時半現在で、同市の南、右京、西京、伏見の4区の

計10万9964世帯、計26万8445人に避難指示を出されていました。

お昼頃の山科の友人から「無事なの?」と電話がありました!

私の家から5分位の近くの外環状線に面したマンションに住む方から友人宅に電話があり、

「マンションに濁流が流れ込んできて大変だった!」と連絡あったので、心配して

電話してくれたようです。

家の近くは何の変化も無く、無事で、青空も出てきたので、プールに出かけました。

外環状線の道路は土色していて濁流の痕跡がありました。

たぶん夜中に降り続く雨で、道のわきにある水路からも濁流が噴出して、幹線道路も

水浸しだったのかも?

プール帰りに、音羽山から四宮を通って外環状の下を流れている山科川を見に行ったら、

5時過ぎでも濁流がすごい勢いで流れていました。

台風過ぎた青空を見ていたら、日本はほんとに次から次へとある、連続災害国ですが、 

災害なれして、すぐに立ち直るたくましい国民性がある!と思いましたが、

災害にあわれた方達が復興されることを祈るばかりです!

今、福井の叔母から電話ありました。

福井市は大丈夫とのことですが、京都府近くの若狭近辺が水害だったとか!

お互いに無事を確認し安心いたしました。


昨日コンサート帰りに友人と植物園に隣接するカフェレストランの「イン ダ グリーン」
で休憩しました。


友人は初めてで、「緑に包まれた店内が気にいったので次に植物園帰りにはまた来る!」
とのことです。


友人は「車にいつも乗せてもらったり、コンサートの切符の手配など世話をいつもしても
もらっているのでご馳走させてください」とのことで、お言葉に甘えさせていただきました。


山科三条通  台風で側溝から濁流が吹きだし、濁流で道が覆われたようです


山科三条通  五時頃 台風一過のつめあとの痕跡


三条通の並木道の折れた枝


山科川の濁流  夕方五時位


山科川の濁流  山科川は氾濫したのでしょうか?


山科川上の道  流れてきた泥や木の枝などがすさまじさの痕跡です。
ゴミは集めて袋に入れてありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿