工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

山科図書館60周年記念事業の講義「四ノ宮琵琶の音色に親しむ会」で琵琶を聴く

2013年07月08日 | Weblog
山科図書館60周年記念事業として、11月1日から2ヶ月に1回「山科を知ろう」

の講座の6回シリーズが、山科図書館で(木曜日5時から1時間の講座)始まり、

7月4日は「四ノ宮琵琶の音色に親しむ会」の講座がありました。

小谷昌代さんが、琵琶の講義と四の宮琵琶と名づけられた琵琶で演奏をされ、

その雅な音色に聴きほれてしまいました。

なぜ四の宮琵琶なのかというと、山科のリサイクル店で見つけて、買いとった琵琶は1832年の

作で、東京の石田琵琶店で修繕した平家琵琶なので、四の宮琵琶と命名し、今演奏に使っている

とのことです。

山科と琵琶の歴史は古く、任明天皇の第4皇子で、835年に目をわずらった人康(さねやす)

親王が山科に御所を築かれ隠棲されました。

このことから土地にある四ノ宮の名前の語源とのことです。

詩管弦に優れ、琵琶を三井寺の盲僧に教えて、それが琵琶法師のもとなったといわれています。

後世に琵琶法師が平家琵琶を奏でながら、平家物語を語ったいうのは、よく知られています。

平家物語の出だしを演奏し、歌っていただきましたが、お経のようで、語りは天台声明に通じるもの

があるとのことです。 平家琵琶の弾き方は楽琵琶とのことです。

ドレミファソの音階が演奏ができるので、琵琶の演奏で赤とんぼや春の小川などを、出席者と

歌い、楽しい講座でした。

琵琶という楽器は現在では、あまり知られていない楽器なので、演奏を聴けて、講座の説明

で、琵琶がよく理解できて、山科に人康(さねやす)親王のかかわりある寺や墓などが残されて

いることを知り、いろいろと参考になった講座でした。


四の宮琵琶


レジメからの資料


レジメからの資料


レジメからの資料


レジメからの資料


レジメからの資料 
琵琶には時代によって琵琶の楽器が違い、演奏するときの姿勢も違うのです













最新の画像もっと見る

コメントを投稿