工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

山科中央公園で毎週火曜日開催されるグランドゴルフへ行ってプレイしました

2013年07月07日 | Weblog
町内の老人クラブの会長の方から、グランドゴルフが、山科中央公園で毎週火曜日に開催される

ことを教えていただき、見学に行きました。

スポーツクラブで会費なども必要とのことです。クラブや玉などは購入し持参するとのことです。

この山科中央公園では、スポーツクラブとして、開催されているスポーツは、ペタンコ会員30名

ゲートボール50名、グランドゴルフ150名でグランドゴルフが1番の人気で、曜日ごとに

するスポーツが決まっているとのことです。

地域住民の親睦と健康を維持するための、地域の自主的なスポーツクラブのようです。

ネットで調べてグランドゴルフの用具を一式購入し、朝8時半から開催されるグランドゴルフに

参加しました。参加されてたのは130人くらいでしょうか?

人数多いので、順番待ちしながらプレイします。8ホールを3回周り、終わったのは11時半位

で成績が上位の方30人位には賞品が授与されました。

ごみ袋や台所洗剤といったささやかなものですが、毎回のことのようです。

気楽に遊んでプレイすると思って行ったのですが、皆さんが真剣で闘志に燃えているのは、

毎回、試合と同じ形式からのようです。

一緒に回った女性の方は、「夏の暑い35度の時もプレイし、休んだことがない!」

と言って、しっかりとしたリーダ格で、スコアをつけて世話係をしていました。

平均年齢は70代のようですが、シニアのためのスポーツクラブではない!とのことです。

女性は気丈でしっかり者のタイプが多く、勝つことや点をとりたいという、闘志のある勝気な

方が多い!と、休憩している時に話しをして、感じました。

健康を維持し、地域の方とも親睦が出来て、気楽に楽しもう!と 期待して行ったのですが、

人数も多すぎるし、だれも知った人もなく、打ち解けられる雰囲気ではありませんでした。

帰宅してからネットで、他に住んでいる地域でグランドゴルフを楽しんでいるところを捜し

行政にも問いあわせたのですが、今のところ見つかりません! 

用具も購入したので、今のところ無理せずに、このスポーツクラブには行ける時だけ

参加することにしましょう!


山科中央公園


周りは団地です


音羽山が見えます


プレイする人達は70代が多い!のですが、シニアのスポーツクラブではないとのことです


毎回終了してから、上位の成績が発表され、ささやかな賞品が授与されます。
費用はこの賞品代の会費だけのようです。会員の方が役をきめて、準備や後始末をされてました。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿