工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

初秋の葡萄狩りや信楽陶器祭りに行く!花器をセールで購入!

2012年10月13日 | Weblog
2年に1回位は5月に信楽陶器市に行って花器を購入してます。

今回はツアーに参加して信楽陶器祭りに行きました。

今年の陶器祭りは10月 6,7、8、日の連休に開催されました。

車で行けば、かなり買って積んで持って帰れるのですが、今年に入って色んな花器を

購入したので、ツアーに参加しての、信楽陶器の花器を買う予定は2点です!

いつも行くのは、春に駅前で開催される信楽陶器市ですので、秋の信楽陶器祭りは

初めてで、二つの駐車場で開催されていました。

賑やかなのは、駅前で開催される、春の陶器市のような気がします。

花器もこれと思うような物が少なく、次に来る時は、春の陶器市に車で来ましょう!

葡萄狩りに行ったのは、初めてで、園内で1ケのみ切り取れ、ベンチに座って食べた、

マスカットべりーは甘くて美味しかった!

山科の勧修寺に葡萄狩り出来る、観光葡萄農園あるので、今度は行ってみたいものです!


信楽陶器祭り会場


信楽陶器祭り会場


信楽陶器の土の味するのが好きなのですが、重たいので、本気で買おうと思うと
車で来た方が良い!


可愛い狸


セール


花器を色々品定め
今回はピンとくる花器が少なく、2点のみセール商品を買いました。


投げいけの花木


コケ玉が飾ってあった!


セール品  気にいればお買いどく


買った花器  予算の半分で購入出来ました。


青蓮寺湖近くの葡萄園で葡萄狩り!


コスモス


彼岸花


昼食はマッタケすき焼き御膳


蔓と葉が付いた里芋を500円で売っていた!
水彩画の画材に面白いので、思わず購入!
たくさんありすぎて、山科の友人2人にもらってもらい、
芋をぶら下げて、友人宅に届けるはめになりました!
芋に蔓が付いた状態を珍しいと、感激して購入したのですが、届けた友人の1人は
田舎育ちとのことで、別に珍しいのではないそうです!
でも新鮮!と喜んでもらったので、メタボちゃんのサツマイモを持って帰って良かった! 







最新の画像もっと見る

コメントを投稿