工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

トルコ、イスタンブールのトプカプ宮殿、アヤソフィア、エジプシャンバザール散策

2016年06月20日 | Weblog
11日目はトルコ最後の観光です!

イスタンブールのトプカプ宮殿、アヤソフィア、

自由行動ではエジプシャンバザール散策し、買い物を楽しみました!

最後の夕食は魚料理で、イスタンブール空港へ行き

深夜の.1時35分発のイスタンブール航空で関空に

行き、.時差もあるので12日目は関空着が18時40分でした!

自宅に帰ったのは、夜の10時過ぎです!

今回はゆっくりとした旅だったので、お土産もたくさん買え

自分用の服、布のバック、アクセサリーと今までの海外旅行の中

で1番買い物したようです! 同じツアーした方が値切る楽しさに

また次は買い物を主にしたトルコ旅行したいとか?

もし私も機会あれば、自由なコースでヨーロッパに行く時にイスタンブールに1泊して

グランドバザールとエジプシャンバザールに行って買い物をしてみたいと思っています!



10日の夕食は中華料理でした










デザートはスイカ


トプカプ宮殿


トプカプ宮殿の門



















トプカプ宮殿を訪れるのは3回めです!
2回訪れた40年前に比べると宝物館は以前よりも30%しか展示してない
とのことで、40年前にびっくりした、ダイアモンドで飾られたスプーンやイスなど
宝石と同じ位高価な大きな中国や日本の大きな壺は展示していなかった!


昨日見学したブルーモスク


アヤソフィア寺院はブルーモスクの隣にある!
持参したカメラがトプカプ宮殿で電池切れを起こし、アヤソフィア寺院内部
は写真が撮れませんでした! 予備のカメラはバスの中に置いてあり、残念でした!
アヤソフィア寺院は博物館になっていて、かつてキリスト教の総主教座が置かれ、
オスマン帝国時代には帝国内で最も高い格式を誇るイスラムモスクとして利用された
歴史ある建造物です。館内では、「ビザンツ様式の最高傑作」と呼ばれる優れた
建築技術、黄金色に輝く美しいモザイク画を見ることができます。



ランチはサバサンドでした!
前菜


サバサンド


サバサンドはフランスパンにサバや野菜を入れたサンドで
美味しい! 日本に帰ってから作りたいくらい美味しかった!


デザートはスイカ


自由時間は近くのエジプシャンバザールへ行きました






エジプシャンバザールの入り口
グランドバザールに比べて小規模ですが、時間あったので
買い物が楽しめました!


トルコ最後の晩餐


トルコ料理は世界3大料理の1つとか!
トルコ料理は本当に美味しかったです!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿