工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

みやこめっせで成人式が開催される周辺は、晴れ姿の成人で華やか!

2011年01月11日 | Weblog
「成人の日」の10日は、京都市の式典は、みやこめっせで、2回に分けてあり、

約8500人が出席しますので、みやこめっせ周辺は、晴れ姿の若者達で、いっぱい! 

華やかな雰囲気です。

初詣に行っても、女性が、振り袖の着物姿が、あまり見られな無くなった、昨今なので

華やかな振り袖姿を見るには、成人式が行われる、みやこめっせ周辺でしかない!

少子化の時代で、京都府内は、年々新成人が減少していて、8年連続の減少とか!

みやこめっせ前は、式典に出席する若者であふれていて、華やいでいました。


応天門前の晴れ姿の新成人達


待ち合わせなのでしょうか? 可愛い晴れ姿に思わず見とれてしまいました。


みやこめっせ会場に急ぐ振り袖姿




みやこめっせ前は、若者達で華やいだ雰囲気です!


男性の着物姿がカッコイイ!


ヤンキーの派手な羽織姿


チョゴリ姿も華やかで可愛い!




ハイポーズ


日本髪は振り袖姿に合います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿