工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

醍醐寺の枝垂れ桜は国宝五重塔などを背景に満開!

2011年04月06日 | Weblog
京都新聞の桜たよりに、醍醐寺の桜は満開ちかしと、ありました。

今年は寒いせいか、他の京都市内の桜は、昨年より満開の時期が、4~5日遅いようです。

晴天の4日の月曜日に行きましたが、京都市内の花見の名所は、まだちらほら咲きのせいか、

満開ちかしの醍醐寺は、花見客で、混雑していました。

醍醐寺の花見の素晴らしさは、枝垂れ桜が大木で、まるで桜の滝のように華麗なのです。

国宝の唐門、金堂、五重塔を背景に咲いているので、伽藍と桜の写真が映えますので、

写真を撮したい、桜の名所です

奥の池と弁天堂に映える桜の景色は、絵のようです。 美しい!

さすが太閤さんが花見しただけある、京都の桜の名所です。

恒例の太閤さんの花見行列は、イベント自粛のため、今年は中止と張り紙が出ていました。

醍醐寺の文字をクリックすると、ホームページにリンク出来ます。





境内  枝垂れ桜以外の桜は、ちらほら咲き程度の開花


国宝唐門


参道


仁王門


ソメイヨシノの1部は満開


満開の桜に、気分が晴れやかになります


五重塔を背景に咲いている


桜ごしの五重塔


五重塔と桜


大木のしだれ桜


圧巻の桜です


国宝金堂


金堂の横に満開のしだれ桜  まるで桜の滝のよう


金堂を背景のしだれ桜


枝垂れ桜は満開です


12時になり、僧の方が鐘を突き始めました


青空に咲く桜


講堂


不動堂


池、弁天堂、桜の景色は絵のように美しい!


弁天堂


休憩所は売店などあり、好きな京月待庵の店みつけたので、グリンピースとソラマメ入り
のせんべいを3個 1000円なりを買って帰りました。 満足のいくお花見でした。







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ガンガンガン速)
2011-04-06 14:03:11
桜と京都のコントラストに感動しました。
日本はとても美しいところなのだと、改めて感じました。
返信する

コメントを投稿