工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

京都国立博物館、平成知新館で安祥寺国宝の五智如来座像拝観

2019年07月23日 | Weblog
七条での講演会を拝聴し、朝がゆを食べてから、10時過ぎに

近くにある京都国立博物館に行きました!

2つの特集展示が開催されていましたが、観光客、とくに外国人の

観光客が多かった!

「赤って実はどんな色」は赤の美術品の特集で大きな埴輪 

「帽子をかぶった男子の埴輪」が素晴らしかった!

赤色は元気なパワーにあふれていて好きな色です!

今回行って良かったのは山科安祥寺にある

国宝の5体の五智如来座像が見られたことです。

9世紀平安時代の仏像で大きくて見事な仏像でした!

応仁の乱のときに安祥寺は全焼したとのことですが、

これだけ大きな仏像がよく見事に残っていたと感心してしまいます!

今年5月に特別公開で安祥寺内を見学し、観音堂内の秘仏として知られている

国の重要文化財「木造十一面観音立像」を拝観しました。

5体の五智如来座像は国立博物館に寄託し、預けてあるので

拝観ができませんでした。

今年、重文から国宝指定されて、今回、博物館で特別公開されたようです。

この仏像、神像の展示場は常に仏像は展示していると退化する恐れあるので、

展示する仏像を入れ替えているとのことです!

8月14日から京博寄託の名宝 「美を守り、美を伝える展」が開催され

国宝の神護寺の伝源頼朝像などの肖像画の名品を多く見られるので

5月に一緒に安祥寺の特別展に行った友人を誘っていく予定しています!



京都国立博物館では常設展示以外にも、2つの特集展示が開催されていました!


京都国立博物館の建物は素晴らしい


平成知新館は常設展示しています


案内板


今回見学したのは1階のみです!


1階にあるレストラン! 11時頃で、だれもお客がいませんでした!
2人づれが展示してあるメニュ―を覗いて、「普通の値段で芝生が広がる景色見ながらの
レストランなので入りたいけど、だれも入っていないので入りにくい!」と言って
入店しませんでした!


メニューを覗いてみました! コーヒ500円プラス税金で京都では普通の値段です!


食事メニューです! 値ごろです!
次は友人と来る予定なので、このレストランでランチしましょう!


経営は京都国立博物館前にあるハイアットリージェンシー京都の経営です!
このレストランは庭を見ながら、お茶やランチができて、すいているので穴場のレストランだと思いました!


5月に行った安祥寺の特別公開


安祥寺

最新の画像もっと見る

コメントを投稿