工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

美術館「えき」京都の「ガレとドーム」展、ガラスの素晴らしい世界に感動!

2011年12月17日 | Weblog
友人から美術館「えき」京都の「ガレとドーム」展の券を2枚いただきました。

山科の友人を誘って行くことにしました。

行ったのは14日で、途中にある東山にある大日堂からの京都市内の展望を見に

立ち寄りました。

紅葉は少し残っていましたが、紅葉の絨毯が風情ありました。

友人は、今までインスタントラーメン食べても、外でラーメン食べた事がないという

主婦専業の方なので、伊勢丹のなかにあるラーメン小路に行きました。

9月から新たに出店した京都ラーメンの「ますたに」で、ラーメンを食べて、

ランチタイム! 

友人は「ラーメンって美味しい!」と、喜んでいましたが、「ますたに」はあっさりと

した味でお気に入りのラーメン店です。

美術館「えき」京都の「ガレとドーム」展の、北澤美術館のガラスコレクションは、

ガレやドームが自然の花や生き物たちの命の煌めきを、ガラスの器に表現し、

器のかたち、色、構成、ガラスを芸術としてまで高めて、表現されています。

その素晴らしさに感動の世界です。

その後は、今秋1番素晴らしい紅葉だった、南禅寺の天授庵の紅葉を見に行きました。

散り紅葉でしたが、天授庵のどこもが絵になる美しさに、友人は感嘆していました。

後はカフェでお菓子とお茶で、休憩タイムを取り、友人を自宅まで車で送り届け

ました。

「素晴らしい所に連れていってもらって良かった!」と友人から感謝されました。


将軍塚大日堂の展望台からは京都一望の景色が見られる!


紅葉の絨毯


将軍塚大日堂は、春の桜も静かに眺める事が出来ますので、「次は春に行きましょう」と、友人に約束しました。


京都駅のクリスマスツリー


ガレとドームのガラスコレクションのポスター


天授庵の散り紅葉見に行ったあとは、カフェでデザートタイム


最新の画像もっと見る

コメントを投稿