工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

大塚国際美術館は1度は行くべき美術館!スケールがすごい

2018年04月24日 | Weblog
あわじ花さじきを見てから、大塚国際美術館に行きました。

名画を陶板で表した作品なので、本物ではないし、友人がぜひ行きたい!とのことで

しぶしぶと、おつきあいで行ったのですが、その雄大なスケールと、世界中の名画が見られる!

すごい!もうびっくりで、ぜひ1度は行くべき美術館だ!と思いました。

大塚国際美術館は 常設展示面積約3万平方メートル、鑑賞ルート約4キロメートルという、

国内最大規模を誇る世界で類を見ない、陶板名画美術館です。

世界25カ国、190余の美術館が所蔵する古代から現代までの西洋名画1,000余点を、

原寸大で陶板の上に忠実に再現されています。

ツアーでは4時間の鑑賞時間があり、1時間はこの美術館の学芸員の方が説明してくれます。

まともに見ていたら時間が足らないので、ガイドブックを見ながらモデルコースになっている

名画のみを鑑賞しました。

陶板にしても、毎年使用料を支払わなければならない作品もあるとのことでした。

日本でこれだけの名画を陶板といえども、見られるといことは素晴らしいことです。

行って良かった!と思えるすごい美術館でした。

館内は写真撮影できるので、3回にわたって館内をブログで記載します。



システィーナ・ホール
バチカン宮殿でこのレオナルドの作品見た時はただ感嘆するのみでした!
陶板で再現されています! すごい!






フェルメール 真珠の耳飾り少女


フェルメール


エルグレゴの祭壇衝立復元
スペインでエルグレゴが展示してある教会を訪ねたことが懐かしい!




聖テオドール聖堂


聖テオドール聖堂


聖テオドール聖堂
逆さにつられて処刑されるサンピエトロ


スクロブェーニ礼拝堂


スクロブェーニ礼拝堂


スクロブェーニ礼拝堂


モザイク画




ゴッホのひまわり


ゴッホのひまわり


ゴッホのひまわり
ゴッホはこんなにたくさんのひまわりを描いたのですね!








説明文












マネの笛を吹く少年






ルノワール

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿