工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

琵琶湖湖岸の夢風車は撤去される!

2017年09月06日 | Weblog
琵琶湖の水のある景色が好きで近くなので、琵琶湖はよく訪れます。

草津にある市立水生植物公園は今夏2回訪れました。

夢風車は停止しています!という看板があり、近年は風車が回っていません。

昨日テレビで 琵琶湖湖岸の夢風車は撤去されるという放送がありました。

夢風車は再生可能エネルギーの普及啓発や隣接する市立水生植物公園みずの森への

電力供給を目的に2001年7月から稼働。総事業費約3億円で、国立研究開発法人

「新エネルギー・産業技術総合開発機構」から約1億3400万円の補助を得たとのこと。

耐用年数は17年間ですが、老朽化に伴い稼働日数が減り、ブレードが一部損傷したため

14年4月から稼働を停止しています。

風力不足も課題で、売電事業には毎秒6メートル以上の風が必要とされる中、

夢風車はおおむね3~4メートル。当初、年間発電量は175万キロワット時を想定していたが、

80万キロワット時(05年度)が最多でした。まったく採算が合わなかったのですね!

建設費を含む赤字は15年度末で2億3600万円まで膨らんでいます。

撤去は約2億4000万円の経費がかかるとのことです。

海外でも多く風車発電の風景を見ますが、建設費がこんなにかかるとは知りませんでした。

耐用年数もあるので、日本に建設された風車は採算が合わなくて

次々と撤去されているとか!

風車の見られなくなった景色はさみしくなりますが、しかたありません!


草津市立水生植物公園みずの森から見える夢風車


草津市立水生植物公園みずの森から見える夢風車