工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

インド旅行のビサ用写真は写真館に依頼するしかないむつかしさ

2013年11月16日 | Weblog
12月にインド旅行8日間の旅に行くことになりました。

ビザが必要とのことで、大使館なのか領事館なのか?大阪にでかけなくてはならず、

慣れないと2回いかなくてなならないでしょうから、今回参加するクラブツーリズムに

ビザの所得を依頼しました。

ビザ.実費は2135円ですが、依頼の手数料は4200円で計6335円かかります、

1昨日書類の提出の手続きが届きましたが、書類、写真パスポートを書留で郵送のと!

いうことです!

提出する写真は大変規定が厳しく、写真館に依頼するしかない!と記されていました。

近くの写真館に問い合わせたら、5cm四方の写真代2500円だそうです!

驚いて、近くの他の写真館の情報収集に、習いごとしている会館の喫茶に行きました。

喫茶の担当者や教室でのクラスメートに聞いたら、外環沿いの幹線道路にあるカメラ

のキタムラは証明用の写真も写しているとのことで、電話して出かけて、写真を写して

もらいました。料金は2枚で1500円で、写した写真のCDもついています。

5分で写真が出来上がりました。

そのCDを持ってくれば、300円で他の証明用などの写真も依頼できるとのことな

ので、車の免許用の写真が早急に必要なのでその写真も依頼しました。

必要な書類すべてそろったので、郵便局に行って書留でツーリストあてに送りました。

今回の経験から、ビザの必要な国に観光するには、1万円位の費用が必要で、申込みは

9月初めにしておいたのですが、ゆとりをもって申し込むということが必要です。

今回参考になったのは、パスポート用の写真撮影はアクセサリーをつけてはいけない

と、キタムラのスタッフに教えてもらったことです。

パスポートは10年有効のをもっていますが、あと8年後にもしパスポート発行の

手続きをするとしたら、よく説明を聞いてから手続きするべきだ!と肝に銘じました。


インド入国のピザの写真はこまかい規定がありました。


カメラのキタムラ
家から車で5分で行け、駐車場も完備しているので、これから写真の現像するとき
メモリーを持参して現像しましょう! サービス券ももらいましたので!