京都市美術館で 「京都日本画の誕生」 巨匠たちも挑戦 が11月7日まで開催
されています。
京都の日本画界は、竹内栖風、上村松園など、多数の優れた画家を生み出し、
日本の近代美術の中で、光彩を放っています。
京都の日本画界の作品と、京都府画学校の創立と変遷の資料が展示されていました。
明治、大正、昭和の初めにかけての日本画が、変遷していき、その時代の画風が、
昭和時代に、巨匠と言われた東山魁実、秋野不矩、平山郁夫氏達の、
現代の日本画とは違うのが、興味深かった。
京都市立芸術大学と京都市美術館所蔵の代表的名品、各地に所蔵される重要な作品を
集めた、京都の日本画展示会とのことです。
同じ館内で「画家達のヨーロッパ展」が開催されていたので、見て、帰りました。
土田麦僊 「罰」 明治43(1908)年 京都国立近代美術館蔵
土田麦僊 「髪」
「画家達のヨーロッパ」 の看板
「ガンの橋」 太田喜二郎
「パリ郊外」 都鳥英喜
されています。
京都の日本画界は、竹内栖風、上村松園など、多数の優れた画家を生み出し、
日本の近代美術の中で、光彩を放っています。
京都の日本画界の作品と、京都府画学校の創立と変遷の資料が展示されていました。
明治、大正、昭和の初めにかけての日本画が、変遷していき、その時代の画風が、
昭和時代に、巨匠と言われた東山魁実、秋野不矩、平山郁夫氏達の、
現代の日本画とは違うのが、興味深かった。
京都市立芸術大学と京都市美術館所蔵の代表的名品、各地に所蔵される重要な作品を
集めた、京都の日本画展示会とのことです。
同じ館内で「画家達のヨーロッパ展」が開催されていたので、見て、帰りました。
土田麦僊 「罰」 明治43(1908)年 京都国立近代美術館蔵
土田麦僊 「髪」
「画家達のヨーロッパ」 の看板
「ガンの橋」 太田喜二郎
「パリ郊外」 都鳥英喜