2014/05/23 (金曜日)晴れ
ボイラーが出来上がったらやっぱりエンジンを繋いで回してみたい。
相手のV型4気筒スチームエンジンは過日のテスト運転でトラブルが発生して
それ以降はボイラーで回すことはしていない。
先日工作友人が「このオイルを使ったら・・・」と言ってサンプルを郵送してくれた。
そのオイルも使ってみたいし・・・・
時計を見るとまだ時間はある。
よーし、やってみよう。
↓ 作業台に取り付けたV型4気筒エンジン。 工作友人が送ってくれた専用オイルを給油器に注入した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/9f/4495fa26996825027bce5ab342b0f6d8.jpg?random=606791ffc980beed19bb1e873796d212)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/31/b19fda1acd6ff85aace7346915b17c4f.jpg?random=22e691ae5373b237cbb7eada39988cc8)
ボイラーには500ccの水を補給した。
これで13分以上は動作を続けるはずだ。
それも確認してみよう。
エンジンは快調に回りだした。
最初のうちはちょっと動作が重かったがそのうちオイルが回りだしたのか
快調に回転しだした。
その様子を動画でご覧ください。
定置型ボイラーで回すような力強さは無いようだ。
クランク軸を指で摘んでパワーを確認してみると結構力強い。
(ところが、この“結構力強い”が当てにならない・・・)
後で発電機を回して出力を計測してみよう。
それにボイラー筐体も作りなおそう。
ガスバーナーの自己冷却(気化熱による)対策は夏場でも必要のようだ。
まっ、ボイラー工作はこれで一段落かな?
あぁー、疲れた。
(えっ、工作で疲れたの? ですか・・ いや、ブログの更新で疲れてしまいました。)
ボイラーが出来上がったらやっぱりエンジンを繋いで回してみたい。
相手のV型4気筒スチームエンジンは過日のテスト運転でトラブルが発生して
それ以降はボイラーで回すことはしていない。
先日工作友人が「このオイルを使ったら・・・」と言ってサンプルを郵送してくれた。
そのオイルも使ってみたいし・・・・
時計を見るとまだ時間はある。
よーし、やってみよう。
↓ 作業台に取り付けたV型4気筒エンジン。 工作友人が送ってくれた専用オイルを給油器に注入した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/9f/4495fa26996825027bce5ab342b0f6d8.jpg?random=606791ffc980beed19bb1e873796d212)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/31/b19fda1acd6ff85aace7346915b17c4f.jpg?random=22e691ae5373b237cbb7eada39988cc8)
ボイラーには500ccの水を補給した。
これで13分以上は動作を続けるはずだ。
それも確認してみよう。
エンジンは快調に回りだした。
最初のうちはちょっと動作が重かったがそのうちオイルが回りだしたのか
快調に回転しだした。
その様子を動画でご覧ください。
定置型ボイラーで回すような力強さは無いようだ。
クランク軸を指で摘んでパワーを確認してみると結構力強い。
(ところが、この“結構力強い”が当てにならない・・・)
後で発電機を回して出力を計測してみよう。
それにボイラー筐体も作りなおそう。
ガスバーナーの自己冷却(気化熱による)対策は夏場でも必要のようだ。
まっ、ボイラー工作はこれで一段落かな?
あぁー、疲れた。
(えっ、工作で疲れたの? ですか・・ いや、ブログの更新で疲れてしまいました。)