ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

ハロウィン弁当。

2008-10-31 15:30:11 | お弁当。

10/31。今日は晴れると思ってたのに・・・。

  ・枝豆入り鶏つくねバーグ
  ・プレーン卵焼き
  ・ハロウィンパスタのグラタン
  ・かぼちゃ茶巾のジャックオランタン
  ・ブロッコリー
  ・海苔ごはん(塩昆布サンド)

今日はハロウィンということで、ちょっとハロウィン仕様なお弁当

かぼちゃ茶巾のジャックオランタンは、茶巾を楕円形に作って、なめらかな方の面を上に向け、ラップの上からカードで線をつけました。
あとはかぼちゃの皮を切って、顔をつければOK
笑ってる顔のジャックオランタンを多く見かけるけど、私はこっちのほうが好みなので、つり目で悪そうな顔にしてみました。
なかなか気に入っています


あと、こうもりも飛ばしたいな~と思って、海苔でこうもりを作ってみたけど微妙
月とこうもりの大きさや位置のバランスが、思うようになりませんでした。
もうやり直しもきかないから、これで完成にしたけど
こういうことをやり慣れていない、絵心のない人が作るのはこんなもんです

ちなみに、月はスライスチーズをコップで丸く抜いたもの。
ごはんの上の海苔は、2cm角くらいに切って(手でちぎってるから大きさバラバラだけど)、しょうゆをつけて敷き詰めてます。


それと、せっかくだからとハロウィンパスタを使ってグラタンにしたけど、予想通りパスタは見えなくなりました
しかもソースが少なかった


メインおかずの鶏つくねは、昨日の鍋のために作ったものを流用
最初からそのつもりで多めに作っておいたんです。

中身は、鶏むね肉、長ねぎ、おから、卵、麩、白ごま、酒、塩、しょうが、だったかな?
あ、あとごま油も入ってます。
むね肉だからパサつきそうだなと思って、油分をプラスしてみました
麩は、最初に入れるつもりだったパン粉を取ろうとしたときに、横にあったのが目に付いたので入れてみました。
ま、どちらにしろマルチクイックで粉砕されて混ざるので、違いはわかりません
これに、朝、枝豆を追加して焼き、しょうゆ+みりん+片栗粉のタレをからめました。
つくねにごま油入れるの、香りがよくておいしいかも

 

昨日、夫が予約注文していたゲームソフトが届きました

等身大リビッツ人形つき(リビッツはこのゲームのキャラクター。これを操作して遊ぶのです。)

私はかなり鈍いので、夫の好きなガンアクション系?のゲームは出来ないし、パズル系やスポーツ系のゲームで対戦しても、私が弱すぎて勝負にならないことが多くて
なので、夫は一緒に遊べるのが欲しかったみたいなんです

これは対戦ではなく、協力して進んでいくタイプのゲームなので、一緒に遊べるんじゃないかって
たぶん、単純に「おもしろそうだからやってみたい」っていうほうが大きかったんだろうと思うけど

今晩あたり、始めてみるのかな?
おもしろかったら、3連休はゲーム三昧になったりして



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クール!! (amasann)
2008-10-31 16:23:54
かっこいいお弁当ですね~!!
こんなの作ってもらえたら、嬉しくて会社の人に見せびらかしてしまいそう(笑)ジャックオランタンも悪そうな方が断然良いですね!
ゆきまるちゃんをクリックしたら
『…黒い寿司?』って言ったけど(笑)。
返信する
わぁ~ (そらら)
2008-10-31 20:51:53
すごい和菓子職人みたい
チーズを型抜きしてるように見えて海苔切り
だったんですね^^
うちもカボチャを買ってましたが冷蔵庫がいっぱいで
切っても残りが入らないから使えませんッでした^^;
悪そうな顔、いいですね
返信する
ホント (tonton)
2008-11-02 09:38:32
ホントだ。すごい完璧な出来だね。
こにゃんさんて完成度高いもの作るよね~。
感心しきりです。

今年は娘がどうせ喜ばないだろうと見越してなにもハロウィン物は作りませんでした。
つまんないな。

コウモリもとってもいい感じですよ。だんなさんも喜ばれたでしょうねぇ。いいな。
返信する
amasannさん♪ (こにゃん)
2008-11-03 14:56:27
こんなつたないお絵かき(?)弁当を、そんなにほめてくれてありがとうございます!
ジャックオランタン、絶対こっちのほうがいいですよね~。
どこかでこういう顔を見かけたので、自分が作るときは悪顔にしようと決めてました
ゆきまるちゃん、ときどき変なこと言って笑わせてくれます。
かわいいです
返信する
そららさん♪ (こにゃん)
2008-11-03 15:00:25
和菓子職人みたいだなんて、そららさんってばほめ上手なんだから~
悪顔ジャック、かわいいでしょう?
こうもりは海苔を切りました。
こうもりの抜き型があれば、もっと簡単に出来たんだけどね。
ハロウィンが何なのかも知らないし、他には何もしないんだけど、楽しいのでお弁当だけ遊んでおきました
返信する
tontonさん♪ (こにゃん)
2008-11-03 15:05:17
完成度が高いだなんて、ほめてもらってうれしいです
うちは恥ずかしいって言うかと思ったら、意外とOKだったみたい
こういういたずら弁当にも慣れてきたのかな
特に喜んではいないと思うけど、私が楽しいからいいのです
返信する

コメントを投稿