ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

くるくるまきまき。

2007-05-19 15:50:50 | パン。

昨日焼いたのは、巻き巻き系のパンを2種類。

1つ目はオニオンベーコンチーズロール

のばした生地に、ベーコン、チンしたスライスたまねぎ、とろけるチーズ、粗挽きこしょうを散らして巻き巻き。
上にもチーズをのせました。もうちょっと焼き色つけてもよかったかな?


お次はきなこくるみロール

きなこ+はちみつ+マーガリンを練り合わせたペーストを塗って、ローストしたくるみを散らして。
やっぱり甘系もほしいからね


実はこの二つの他に、チョコチップメロンパンも焼いたんだけど、今回もボロボロな出来上がり
前回から全く進歩してないので、写真は撮りませんでした。
いや、今回のほうがひどかったかな。色つきすぎたし・・・
どうやったらチョコチップメロンパンがきれいに出来るのか、切実に知りたいです

 

天気が微妙だからちょっと迷ったけど、夫の希望によりサビキ釣り決行

4時半過ぎ、いつもの大磯港に着いてみたら、雨は降っていないものの、かなりの強風
風にあおられて、アタリもよくわからない感じだったけど、ちょこちょこ釣れてなかなか楽しい
風も徐々に収まってきたから、このまま穏やかになるといいな~と思ったら、空に真っ黒な雲が広がり、風も急に強くなって。さらには雷まで
あまりにも風が強くて寒くなってきたし、魚も釣れなくなっていたのでそこで終了にしました。

結果、釣れたのはカタクチイワシ、豆アジ、メッキ(?)、ミニミニカマス、イカでした。

カタクチはもう少し釣れたんだけど、海面から上げたら針から外れて落ちちゃって
手元に来たのはこれだけでした。おかずにするにはちょっとさみしい感じ?

あと、ヒイラギも釣れたけど、これはネバネバを出して大変なことになるので全てリリース。
ヒイラギ、結構おいしいらしいんだけど、処理が大変そうだから食べたことはありません。
1度チャレンジしてみるべきかな?



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さびき釣り (komari)
2007-05-19 22:07:04
こんばんは!
強風の中、さびき釣り楽しんで来られたんですね。
私も父に連れられて、何度かさびき釣り体験したんですけど、たくさん釣れると楽しいですよね!!

巻き巻きパン、どちらもおいしそうですね!おかず系も甘い系も両方食べたいってすごく分かる~わが家でも両方人気です!!
返信する
巻き巻き~!! (ずみ)
2007-05-20 20:03:21
巻き巻き渦巻き~とぉ~っても美味しそう
私、最近こういうパン焼いてない
今週もベーグルのみ
チーズとベーコン+オニオンってもう本当に美味しい組み合わせだよね~
こんな美味しそうなパンを持って夫婦で釣りっていいなぁ~。
お天気が残念だったみたいだけど、(確かに昨日は変なお天気だったよね)ちゃんと釣果があって楽しかっただろうね

チョコチップメロンパン、私も作ってみたいけど、こにゃんさんが上手く焼けないものが私に出来るとは思えない
返信する
リンクさせていただきました!! (komari)
2007-05-21 09:49:29
週末、私もくるくる巻き巻きパン焼きました!!
こにゃんさんのパンによく登場していて気になってた、きな粉・はちみつ・マーガリンのペーストを初めて作ってみました
きな粉の香りがとってもいい、おいしいパンが焼けました。ありがとうございます
返信する
komariさん♪ (こにゃん)
2007-05-21 17:24:32
強風の中、釣りしてきましたよ~。
魚がかかって竿を上げても、風にあおられてなかなか仕掛けを捕まえられなくて、その間に魚が落ちてしまったりもしましたけど、楽しかったです
komariさんのところは、お父さまもだんなさまも釣りするんですもんね。
ほんと、釣れると楽しいんですよね~

きなこペーストの巻き巻きパン、まねっこしてくれてありがとう!
これ、ストレートにきなこの味と香りがするから、きなこ好きだったらたまらないですよね
返信する
ずみさん♪ (こにゃん)
2007-05-21 17:37:38
くるくる巻き巻きしてみました~
私、成型どうするか迷ったら、くるくる系にしちゃってるかも
これだと、どこを食べても具とパン生地が口に入るから、好きなんだよね
オニオンベーコンチーズ、これだけでも充分おいしかったけど、上にマヨをしぼったらもっとおいしかったかも。
次はマヨトッピングで決まりです
チョコチップメロンパンは、クッキー生地の配合を変えないとうまくいかないのかな~と考えてます。
冷凍しておいたクッキー生地、今回でなくなったから、次は違うレシピをさがして作ってみようかなぁ
返信する

コメントを投稿