ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

ひよこ豆バーグ弁当。

2008-06-24 15:31:20 | お弁当。

6/24。久しぶりに洗濯日和~

  ・ひよこ豆バーグ
  ・ひじき煮入り卵焼き
  ・はんぺんチーズサンド
  ・磯蒸したまねぎ
  ・オクラとしめじの柚子胡椒ポン酢和え
  ・ミニトマト
  ・ふりかけごはん

ひよこ豆バーグ
ゆでたひよこ豆を粗くつぶし、みじん切りのたまねぎとにんじんを混ぜ、クレイジーソルト、クミン、その他目に付いたハーブとスパイスで味付け。
つなぎのオートミールと小麦粉を混ぜ、ハンバーグ型にまとめて焼く。
ケチャップをかける。

昨日、唐突にひよこ豆な気分になったので、4~5時間水につけた後、圧力鍋で煮ました。
そしたら加圧時間が長すぎたのか、かなりの数の豆が割れちゃって
かなり煮崩れのひどいのもあったので、その割れた(というか破裂した豆をより分けてハンバーグにしました。
煮崩れている分、水分を多く含んでいるので、オートミールで水分調整。

ぽくぽくしたひよこ豆の甘さと、クミンの香りでおいしいハンバーグになりました
今まで豆バーグは硬さの調節がうまくいかなかったり、味付けがイマイチだったりで、納得のいくものがなかなか出来なかったんだけど、今回やっとうまく出来ました

これはごちゃごちゃ混ぜたソースより、シンプルなケチャップのほうが合いそうだと思ったら、これがアタリ
そのままでもおいしいけど、ケチャップがあるほうがよりおいしいです

これ、もっと食べたいな~
残りのひよこ豆もハンバーグにしちゃおうかしら


磯蒸したまねぎはizumimirunさんのレシピ
たまねぎが甘くなってとってもおいしいんです

たくさんあるたまねぎで一品作ろうと、お気に入りの磯蒸したまねぎを作ったんだけど、考えてみたら歯やくちびるに海苔がつきそうで、あんまりお弁当向きじゃなかったのかも
一応、食べ終わった後に鏡でチェックするようにメールしておきました

 

先週末から、お肉がほとんど登場していない我が家の食卓(お弁当以外でっていうことね)
そろそろ夫から「肉・・・」と言われそうな気がするので、今日はお肉を買ってきました
野菜ばっかりでも文句は言わないけど、しっかりお肉なメニューのときの喜びようを見ると、ほんとはもっと肉食べたいんだろうなぁ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひよこ豆 (tonton)
2008-06-24 22:49:56
ひよこ豆な気分って・・・?
うふふ。かわいい表現だね。それにぽくぽくっていうのもいい感じ。
すごくひよこ豆の感じが伝わってきますね。

うちのだんなは、肉より魚になっちゃいました。ま、年齢から言うとその方が正解ですね。こにゃんさんのだんなさんは若いんだからやっぱりお肉がいいよね!
返信する
tontonさん♪ (こにゃん)
2008-06-25 13:09:02
ひよこ豆な気分、単純に「ひよこ豆食べたい」って話なんだけど、ただ食べるだけじゃなくって圧力鍋で煮て、それからさらに調理してっていう、工程も含めての「食べたい」だったので、こういう表現にしてみました
ひよこ豆、うまく煮れるとほんとにぽくぽくなんですよね~。
甘くておいしいので、煮あがったところをそのままつまみ食いしてました

うちもだんだん「肉!肉!」っていうのは減ってきた気がします。
でもやっぱり昨晩のお肉メニューはうれしそうでした
返信する

コメントを投稿