ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

鮭弁当。

2012-01-23 15:53:17 | お弁当。

1/23

  ・焼き鮭
  ・プレーン卵焼き
  ・じゃがいもの梅マヨ和え
  ・ほうれんそうとまいたけのバター炒め
  ・黒豆
  ・ミニトマト
  ・ごま塩ごはん

風邪から復帰
今日から通常モードです。
風邪のためにろくに買い物もしていなかったので、あるもので作りました。
ミニトマトだけは、昨日買い物に出た夫にたのんで買ってきてもらいました

黒豆はお正月用に煮たもの。
小分けにして冷凍しておいたのが役に立ちました

 

先週後半、久々に大きく体調を崩しました

先週木曜日、仕事の後買い物をして帰宅。
仕事中からちょっと風邪っぽさはあり、買い物中にのどの痛みが強くなる。
帰宅後、お昼を食べてちょこちょこと家事を済ませる間、なんだかいつもより寒い。
ゆたんぽを抱えてひざかけにくるまったけど、それじゃ足りないほどの寒気がして、ふとんを全部出してきて包まってもガタガタ震えが来るほど
熱を測ると、37.2℃→37.9℃→38.5℃とどんどん上っていって夕方には39.1℃に
その時点でインフルエンザを疑い、職場に翌日の欠勤の連絡を入れる

午後6時過ぎ、夫が帰宅
病院に行くために翌日午前休を取ったから、そのとき私も一緒に連れて行ってもらうという話になったけど、その間に熱を測ったら39.5℃。
夫がその熱の高さに驚き、救急受付のある病院を調べて電話を入れ、すぐに行くことに
病院で受付用紙を書きながら再度体温を測ったら39.9℃
ここまで高熱が出たのは初めてかも

診察&検査を受けた結果は、インフル陰性。
ただ、熱が出てから時間がそれほど経ってないから陽性にならないだけかもしれないと
で、「普通の風邪薬を出しておきます」と言われておしまい。
周りにインフルエンザにかかっている人もいないので、インフルエンザの薬は出されなかったようです。
インフルなら早く薬(タミフルとかね)を飲んだほうが早く治ると思ってがんばって行ったけど、早過ぎたみたい
帰宅後は薬を飲むこともできず、そのまま布団へ
翌朝には38℃台前半まで下がってました
その後は順調に回復し、日曜には出勤できそうなくらいに(微熱はあったけど)
でも、症状から考えてインフルエンザだった可能性は高いと思うので、周りにうつすほうが迷惑だと考え、休ませてもらうことに。
結局3日も仕事を休んでしまいました
今日、明日は公休なので、この2日でしっかり回復しないと

あとはせきが治まればいいんだけど・・・。
痰を出そうとしてるのか、体が楽になってきてからせきがひどくなって
このせきも時間が経てば治まるのかなぁ?


あら、なんだか長文になっちゃった。
読んでくれた方、おつかれさまでした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿