ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

おからコロッケ弁当。

2010-05-25 17:09:32 | お弁当。

5/25

  ・おからコロッケ
  ・ゆで卵
  ・しいたけのバターしょうゆ炒め
  ・じゃがいもの青海苔チーズ炒め
  ・枝豆ピック
  ・ミニトマト
  ・ふりかけごはん

おからコロッケは昨晩のおかずの取り置きです。
といっても、昨日は成形するのが面倒になって、お弁当分以外は耐熱皿に入れて炒めパン粉をかけて焼いただけで済ませちゃったんだけど
もちろんこのお弁当の分も焼きコロッケです

具は、豚挽き肉とたまねぎとにんじん。
具を炒めて、塩、こしょう、コンソメで味付けし、おからを加えてさらに炒め、牛乳で硬さを調整しました。
つなぎもかねて、マッシュポテトの素も投入。
味見してみたら、おからっぽいもそっとした感じが結構残っちゃってたので、少しはなめらかになるかなと、マヨネーズも入れました。
そしてプロセスチーズを真ん中に入れて成形。
もっさりした食感は、チーズで少しごまかせたかなと思います

 

今日は暑いですね~。
なんか今年は気温が上がったり下がったり、極端だよね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿