ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

よもぎあんぱん?・・・おはぎパン!

2007-03-22 17:04:48 | パン。

昨日のおはぎを作ったときに、小さめの平らなおはぎを作っておいて、よもぎ入りのリッチ生地で包んでみました!

先日、某パン屋で『おはぎドーナツ』(ぼたもちドーナツ?どっちだっけ?)という、パン生地でおはぎを包んで揚げ、きなこをまぶしてあるドーナツを発見してついつい購入
それがおいしかったんです
で、おはぎを作りながら、「もしかして自分でも作れるのでは?」と気がついたので、急遽小さいおはぎも作って。
最初は買って食べたのと同じように、揚げる方向で考えていたのだけど、すごい高カロリーになりそうだし、揚げるのが面倒だからドーナツ案は却下
ドーナツじゃないときなこをまぶせないから、どうしようかな~と考えていて思いついたのがよもぎ
よもぎなら手間もかからないし、春らしい。もちろんあんことの相性もばっちり
ということで、こんなパンが出来ました
うまく包めるか心配で、あんこを控えめにしちゃったので、ちょっとあんこが足りない感じだったけど、よもぎ、小豆、もち米すべての香りがして、おいしいかった
おはぎとパン生地の間の空間に、残ってたあんこを追加して食べました

次は何パン作ろうかな



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (frogaeru)
2007-03-22 19:23:13
こにゃんさん、すご~い!!
おはぎであんぱん作っちゃうなんて尊敬です
ナイスアイディアですね~。
パンの中におはぎ、どんな感じになるのかな~
私にも1個くださいな♪
よもぎの色が春らしくていいですね
私も作ってみたいけど、まずおはぎを作ったことがないんだよなぁ・・・
作りたいものがどんどん増えていくわ
返信する
やっぱりすごい! (tonton)
2007-03-22 21:40:04
これは私も目からウロコ!びっくりしましたぁ!
しかし上手におはぎをパンの中に入れますね~。私はどうしてもはみ出ちゃう。やっぱりコレだけパンを作りなれていると違うわね~。
オリジナルパン、これからもいろいろ見れそうですね。楽しみにしています
返信する
きゃ~~! (ぽよぽよん)
2007-03-23 11:26:21
あんこあんこっ!美味しそうなの~~!
今日これから早退するので
小豆買ってこよう!
お彼岸だったからおはぎを作ろうと思ってたの…
でも決心ゆらいでたんだ~。ゆでるの面倒だもんね!
だけどこにゃんさんのブログ見て
やっぱり作ろうと思ったの(*^^*)
ありがと~こにゃんさん♪
返信する
frogaeruさん♪ (こにゃん)
2007-03-23 12:46:33
うふふ~、おもしろいでしょ~
パン屋でおはぎドーナツを見たときは「何だコレ」って思いましたよ
ああいうの考える人ってすごい
私はヒントがないと思いつかないです
おいしかったですよ
簡単に作るなら、おはぎ買ってきちゃってパン生地で包むとか
返信する
tontonさん♪ (こにゃん)
2007-03-23 12:54:17
これ、おもしろいでしょ
私もパン屋で見たときは、ほんとに「目からウロコ」って気分でした
今回のはさすがに私もうまく包めなそうな気がしたので、パン生地多め、あんこ控えめでやったので、中身が出ることはなかったです。
でもあんこ足りなかった~
あんまり発想力がないから、なかなかオリジナルパンは思いつかないんだけど、おいしくて楽しいパンが作れたらいいなぁと思ってます
返信する
ぽよぽよんさん♪ (こにゃん)
2007-03-23 13:02:06
きゃ~、ぽよぽよんさん、久しぶり!
忙しい日々だったんでしょうね
おはぎ、あんこ作るところからだと確かにめんどくさいよね
私も前にあんこ作ったときに、ぽよぽよんさんに「まずおはぎからいく」って言われたのが頭に残ってたから、お彼岸でおはぎ作ろうって思ったの。
おかげでおはぎもおいしかったし、おもしろいパンも作れて満足
こちらこそありがとう!
がんばっておはぎ作ってね~
返信する

コメントを投稿