ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

肉じゃがコロッケ弁当。

2007-06-29 16:23:17 | お弁当。

6/29。もう6月最後のお弁当だぁ。

  ・肉じゃがコロッケ
  ・ねぎとおかかの卵焼き
  ・いんげんのごま和え
  ・ぶなピーのバター炒め
  ・お花ウインナー
  ・ミニトマト
  ・ごま塩ごはん

肉じゃがコロッケ
肉じゃがのじゃがいもをつぶし、他の具も大きいものはきざむ。
おからとパン粉で硬さを調節し、形を作って衣をつけて揚げる。

数日前、2日目の肉じゃがをアレンジしてコロッケにしてみました。(当然、お弁当分を取り分けて冷凍
味がしっかりついているので、ソースとかはいらないです。
2日目の肉じゃが、そのまま食べてもいいけど、たまにこういう風にするのもいいですね


お花ウインナーは、真ん中にケチャップをしぼるつもりだったのに忘れました
まぁ、今使ってるケチャップ、口が大きめだから、うまくしぼれなかった可能性が高いんだけど
しかも切込みが浅いのか、あんまりお花になってない・・・?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肉じゃがコロッケ!! (ずみ)
2007-06-30 14:00:52
肉じゃがコロッケ美味しそうだね
そのまま食べて美味しいのってお弁当の時は嬉しいよね
最近、肉じゃが作ってないな~。
煮物ってお弁当にも使えるし、便利なんだよね

そうそう、髪の毛の事いいドライヤー教えてくれてありがとう!!
この週末に電気屋さんで探してみるね
返信する
Unknown (いづ)
2007-06-30 22:45:45
こんばんは~♪
肉じゃがコロッケ弁当、美味しそう~
大好きなんです!肉じゃがコロッケ!
自分では面倒でなかなか作らないけど・・・お惣菜にコロッケを買うときは必ず肉じゃがコロッケっていうくらいです!
味がしっかりついてるから、何もつけなくてもおいしいですよね~

お花ウインナー、私もお気に入りでよく作ります!
ケチャップ、爪楊枝でちょんちょん!ってするとかわいいですよ~

↓のカンパーニュ、すっごく美味しそうですョ発酵カゴの代わりに竹かごとはとっても味のある仕上がりだし、クープもぱっかり~~~お見事!
酵母パン、難しいですよね~、私も週1~2回は焼くように頑張ってますが、全然毎回安定しなくて、凹むことが多いです
返信する
ずみさん♪ (こにゃん)
2007-07-01 16:48:26
肉じゃがコロッケ、初めて作ったけどおいしかったよ~。
冷めてもおいしいから、お弁当向きだと思うな

ドライヤー買ってみるの?
これで髪の毛、いい感じになるといいね~
私も欲しい(と言いつつなかなか買う決心がつかない)。
返信する
いづさん♪ (こにゃん)
2007-07-01 16:58:42
肉じゃがコロッケ、初めて作ってみたけどおいしく出来ました~
確かにちょっと面倒だったけど
お花ウインナーのケチャップ、爪楊枝でつけてたんですか!
どうやったらうまくできるのかな~と思いながら見てたんです。
教えてくれてありがとう!

カンパーニュ、クープはそれなりに開いてるんだけど、なんか勢いのある感じじゃなくて。
高さも出なかったし、ほんとによくわかりません
自家製酵母、もっと修行が必要そうです
竹ざるを使うのは、自家製酵母について調べてたときに見かけたんです。
結構使えそう
返信する

コメントを投稿