ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

大漁♪

2007-07-01 16:41:24 | おでかけ。

昨日も大磯港に釣りに行ってきました

駐車場が開く4時めがけて行って、急いで用意して釣り開始
いつもは地元のおじさんたちが夜明け前から釣りをしているんだけど、昨日は海岸のほうで大会があったらしく、人は少なめでした

何かが海面で跳ねているので、そこに仕掛けを入れると、すぐにムツが釣れて入れ食いに近い状態
「これはいいね~」と言いながらしばらく釣っていると、小メジナの群れが現れて、ムツはいなくなってしまいました

そんなとき、ふと後ろを見るとネコが
ここにはネコが住み着いているのか、釣りをしているとよく見かけるんです
魚が欲しいのか、じわりじわりと近づいてくるので、小メジナを釣ってあげました
(どうやら好き嫌いがあるらしく、あげても食べない魚とすぐに食いつく魚があるのです。メジナは好きらしい。)

ネコに魚をあげつつ釣っていると、今度はカタクチイワシの群れが出現
またしても入れ食い状態に
1回仕掛けを入れると3匹くらいはかかるので、魚を外すのも忙しいくらい。
私は夫に外してもらっていたので、夫は自分が釣る暇がなくて、魚を外す係りに徹していました(ゴメンね
この群れには小サバも混じっていたようで、1回にカタクチと小サバ両方が釣れたりしていました。

その後はちょこちょこと小サバや小イワシが釣れて、結構ずっと動いていたかな
あまり釣れないときは、また小メジナ釣ってネコにあげてたしね

昨日はとっても暑くて、7時くらいになるともう動かなくても汗が流れてくるくらい
もう少し釣れそうだったけど、私の仕掛けがからまってしまったし、あまりにも暑かったので9時頃終了しました


家に帰って数えてみると、小サバ23匹、カタクチイワシ17匹、ムツ12匹、小イワシ5匹、小カマス2匹、小アジ1匹、タナゴ2匹、ヒイラギ2匹で、合計64匹お持ち帰りでした
ヒイラギはいつも全部リリースするんだけど、結構おいしいらしいという話も聞くので、ためしに食べてみようと、大きいのを2匹持って帰ってみたんです。

釣った魚の写真は、こちらにのってます

カタクチイワシとかだと、何百匹も釣ったっていう話も聞いたことあるから、これはたいしたことないのかも知れないけど、私たちには充分大漁
夫と2人がかりで捌いたけど、結構大変でした

小サバはそのままだと骨がちょっと硬そうなので、開きの形にして南蛮漬けに

カタクチイワシは前回、丸ごとのから揚げにしたらイマイチだったので、手開きにして骨は骨せんべいに、身はとりあえず塩をふって冷蔵庫へ
南蛮漬けとカタクチの身は、今日の晩ごはんになります。カタクチ、何にしようかな?

残りは全部、から揚げで昨日の晩ごはんに食べました
ヒイラギは、食べれるけどすごくおいしいというほどでもなかったから、もう持って帰ることはないかな
他もおいしかったけど、実は骨せんべいが一番おいしかったかも

その揚げ物のついでにおやつも作ったので、後でしようかな



最新の画像もっと見る

コメントを投稿