ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

あまあまのパン。

2009-02-28 18:05:48 | パン。

昨日はイースト使用のリッチ生地で、甘~いパンを焼きました

生地をのばしてチョコチップを巻き込み、切り分けたところにスイートブールの上生地をかけて

にスイートブールを焼いたときに、卵が半分余るのが面倒で、上生地を倍量で作ったんです。
そして、使った残りはしぼり出し袋のまま冷凍庫へ
クッキーの生地とかは冷凍OKだから、これもいけるんじゃないかと思って
解凍して使ってみたら、若干硬くなってた気はするけど、大丈夫でしたよ

いつもくらいの間隔で天板にのせて焼いたら、やたらとふくらみがよくて、みんな仲良しになっちゃいました~

やっぱり上生地でコーティングされていて表面が乾かないから、思う存分ふくらめるんだね

ちなみにこの写真、焼き上がり直後なんだけど、冷めたらちょっとしぼんで高さが低くなっちゃいました

チョコチップ&上生地で、甘くておいしかったで~す
時間がたったら表面がべたっとしちゃうけど、軽く焼き戻すとまた表面はサクッ、なかはふわっ、チョコはとろっとしておいしいの~

 

粉300gで捏ねて、半分はのパンに使い、残りは6分割してマヨチーズパンにしました。

プロセスチーズを巻き込んで、クープを入れてマヨをしぼって焼きます。
最初はマヨネーズをちょっとしかしぼれなかったので、焼きあがる前に取り出して、さらにマヨ追加
急いでしぼったので、かなり適当です
これはまだ食べてないんだけど、間違いない組み合わせだからおいしいはず

 

次は何パン焼こうかな~
甘いの作ったから、今度はリーンなパンかな
あ、夫がベーコンエピ食べたいとか言ってたっけ・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ずみ)
2009-03-01 11:54:12
こんにちは~(^o^)/
先日はお誕生日にお祝いコメントありがとう~
すっごい嬉しかったよん
あの日は好きなパンとロールケーキを焼けて自分的には大満足でした

今日のこのパン、美味しそう!!
スイートブール、最近焼いてないな~。
やりだすと出来ちゃうのに、上生地が必要だったりすると、なんか躊躇しちゃうんだよね
私は今週、またもやラウンドパン焼いちゃったから(ただ今焼成中)、来週はシンプルなパンを焼こうかな~って計画中
やっと平日仕事、週末ベイキング!ってペースが戻ってきたよ
返信する
ずみさん♪ (こにゃん)
2009-03-02 16:09:42
このパン、甘くておいしかったよ~
ただ、生地のきめが粗くて、そこがちょっと不満かな。
最近、自家製酵母のパンを焼くことのほうが多いせいか、イーストパンが下手になった気がする…

もうお仕事生活に慣れたみたいだね~
がんばるずみさん、素敵だわ
返信する

コメントを投稿