ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

今日の朝ごパン。

2006-12-02 21:28:04 | パン。


昨晩、体調がだいぶ回復したのをいいことに、パンを捏ねてしまいました

今日の朝ごはんに、焼きたてのパンを食べたかったので、冷蔵発酵に

朝、成型して2次発酵。はさみで十字の切込みを入れて、多めのバターを埋め込むようにのせて焼きました。生地には油脂を入れていません。

こんがり焼けて、これはこれでおいしかったんだけど、イメージしたのとはちょっと違う


昔、札幌駅の地下街にあった喫茶店で売っていたパンが好きだったんだけど、だいぶ前に店が入れ替わってしまって、その店無くなっちゃったんです
探せば違う場所にお店はあるのかもしれないけど、名前も覚えてないから探しようがないし・・・

そこのパンで一番好きだったのが、フランスパン系のシンプルな丸いパンで、割ると中にじゅわっとバターが染みているの
くどくならないくらいのバターの量で、生地もおいしくて好きだったんです

そのパンを再現したくてやってみたんだけど、1回でうまくいくはずもなく・・・
押し込んだはずのバターは、ふくらんだ生地に押し出されてしまって全部外へ
底がこんがり焼けました

次はバターを包んで焼いてみようかな
完全な再現は無理でも、少しでもイメージに近づくようにがんばります



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんがり~♪ (kobuta)
2006-12-02 23:39:22
こんがり焼けて美味しそう
今回は思い通りではなかったようだけど、レシピなしで好きなパンを再現できちゃうなんてすごぉ~い
こにゃんさんのオリジナルレシピが出来ちゃいますね
返信する
大丈夫? (frogaeru)
2006-12-03 09:17:25
こにゃんさん、風邪だったんですか?
だいぶ回復したとのことでよかったけど、無理はしないでくださいね。
どうかお大事に

朝ごパン、きれいな色にきれいな形でとっても美味しそう!
割ると中にじゅわ~っとバターが染みてるってすっごい美味しそう
レシピ完成したらぜひ教えてくださいね

お願いがあるんですが、こにゃんさんのブログを私のブックマークに入れてもいいでしょうか?
もしよかったらお願いしますね
返信する
ぷっくり♪ (ずみ)
2006-12-03 10:59:55
ぷっくり可愛く膨らんで、クープもキレイだしとっても美味しそう
こにゃんさんの理想のパンではなくっても充分な出来映えに感じます
でも、確かにそのバターが染み出すパンって食べてみたいな~
リベンジ期待してますね
返信する
kobutaさん♪ (こにゃん)
2006-12-03 15:22:11
いや、たぶん再現には程遠いんですけどね
こんな感じかな~って考えながら作るのも楽しいのです
そうやって作っていって、いつか自分が食べたいパンを思い通りに作れるようになったらいいな
返信する
frogaeruさん♪ (こにゃん)
2006-12-03 15:29:19
風邪だったみたいです
まだ油断せず、温かくして早寝を心がけます
ご心配ありがとう

このパン、バターのおかげで普段の私のパンにはないツヤが出てますよね
焼き時間もちょっと長めにしたら、皮パリパリ中身はもちもちに出来上がりました

ブックマーク、もちろんOKです。うれしい!
返信する
ずみさん♪ (こにゃん)
2006-12-03 15:36:13
あっさりした生地にバターの香りで、これはこれでおいしかったです
こういうパン食べたいって考えて作るの楽しいので、また挑戦しますよ
同じパンばかり焼き続けても飽きちゃうので、再挑戦はまたしばらくたってからになるけど
返信する

コメントを投稿