ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

キタノカオリで。

2009-01-22 20:55:03 | パン。

先日、初めてキタノカオリでパンを焼いてみました

初めて使う粉なので、シンプルなリーン生地のパンにしました。

自家製酵母使用です。

ちょっと油断して水を入れすぎてしまって、生地がべたついちゃったので、軽く打ち粉をしながら成形しました。

形はまるパンとコッペパン。
リーン生地なので、クープを入れて少量のバターのせて焼きました。

水分が多かったせいか、発酵させたらべた~っと広がって高さのないパンになっちゃったけど、クープはしっかりと開いてくれました

まるパンはこんな感じです

ちょっと写真の色が微妙ですね
ほんとはもうちょっとおいしそうな色してるんだけど。

 

このパン、持った感じはふわっとソフトなんだけど、食べてみたらむっちりもちもち
この前焼いたベーグル(これは普段使いの粉使用)よりもずっともちもちです

味と香りは、強い特徴はないかな?
素直においし~という感じでした。
あ、でも、このパンは何もつけずにむしゃむしゃ食べれちゃうから、やっぱりおいしい粉なのかも


これだけムチムチもちもちする粉だから、やっぱりベーグルにするのがいいかな?と思って、今ベーグルを仕込んでます
おいしく出来るかな~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽよぽよん)
2009-01-23 12:07:20
こにゃんさんこんにちは~!

う~~~ん♪
このムッチリした白いパン、めっちゃ
私好みです~(´▽`)はぁぁ・・♪
何もつけずに食べるの好き~!
こういうの黙々と食べ続けちゃうんだもん~(´m`)クス
キタノカオリっていうのね、人の名前みたいだね。
田舎には売ってないだろうけど
見つけて私もこういうパン作ろうっと♪
返信する
ぽよぽよんさん♪ (こにゃん)
2009-01-23 14:10:05
このパンね、ほんとにそのまま食べるのがおいしいの~
夫はこういうパンはあんまり好みじゃないみたいで全然食べようとしないから、私が1人占めして食べちゃってる
キタノカオリ、言われてみれば名前みたい!
製菓材料を扱ってるような店じゃないと置いてないかもしれないけど、見つけたら試してみて~。
もちもちしたパンが好きなら気に入ると思うよ
返信する

コメントを投稿