ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

かなり久しぶりのベーグル。

2009-01-13 20:02:54 | パン。

久しぶりにベーグルが食べたくなったので、今日はベーグルを焼きました

自家製酵母使用で、水分量は55%くらい。
発酵時間もしっかりとっているので、ソフトめなベーグルになってるはずです
(↑まだ食べてないから、はっきりわからないんだけど。)

プレーン2個、ヴォルケーノ2個にしました

トップの写真がプレーン、こちらがヴォルケーノです。

これは中にプロセスチーズを巻き込んで、Wチーズになってます
ちょっとチーズ焼きすぎかなぁ?
1~2分早く取り出したほうがよかったのかも

 

実は、今年に入ってから自家製酵母パンを焼くのは、これで3回目
なんかUPするタイミングを逃しちゃって。


第1弾は、やっぱりカンパーニュ
でも成形を間違って、細長くなっちゃった

ここまで細長くなったんなら、いっそのことバゲットもどきにしちゃったほうがよかったかな?

これを焼いたのは、初パンの黒豆パンを焼いた次の日。
元種をしばらくかまってなかったから心配だったけど、すっぱい匂いもないからいけるかなと焼いてみたら、バッチリふくらんでくれました
味も大丈夫でしたよ


第2弾は先週金曜日に焼いたリッチ生地のパン。

土曜日の釣りに持って行くために焼きました

あみあみ成形のは、キャベツとたまねぎを炒めて塩、こしょう、カレー粉で味付けし、冷めてからマヨネーズで和えたものと魚肉ソーセージが入ってます。
マヨネーズは、最初の予定ではパンの上にしぼって焼くつもりだったんだけど、それだと手とかが汚れやすいので、キャベツに混ぜちゃった

コッペパンはあんマーガリンサンドにしました。

このときは焼き色薄めにしたから、しっとりしたパンになりました

 

こんな感じで、無事年を越せたうちの酵母ちゃん
今年も出来る限りつないでいって、いっぱいパンを焼きたいと思います



最新の画像もっと見る

コメントを投稿