ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

帰省用に。

2009-09-25 23:50:10 | パン。

今日、北海道から帰ってきました~

そして早速パンを

これは、両方の実家に持っていくために、出発する日の午前中に焼いたものです

いつもは車で帰省するから、パンを持っていくことは出来なかったんですよね。
でも今回は飛行機での帰省
しかも夕方遅めの時間の飛行機だから、午前中に焼き上がれば間に合う
ということで、前日から仕込んでおきました


配合はいつもと同じ、オーベルジュにライ麦粉と全粒粉を1割ずつ。
ただ、ストレートで焼くには酵母が少し足りなそうだったので、前種法で作ることにしました。
そしたら、久々にストレート法じゃないのでやったから、計量を間違った
そのままではベタベタでどうしようもない感じだったので、計算しなおして粉と塩を追加し、捏ねなおしました。
結果、酵母の割合が少なくなったけど、問題なく発酵してくれたので一安心

翌朝、味見用を少し取り分け、残りを2分割していつもの成形をし、焼き上げました。

最初は1個ずつ焼くつもりだったのだけど、時間が足りなくなったら困るのと、後で焼く生地をどうやって待たせておけばいいのか悩んだので、2個いっぺんに焼いちゃいました

そうしたら、やっぱり火力が足りないのか、クープが全く開かない
そして、片方は見事なまでの腹割れ

見た目が微妙になっちゃったので、どうしようかと思ったけど、せっかく焼いたからと実家にしました。
もちろん、見た目がましなトップ写真のほうが夫の実家へ、腹割れのほうが私の実家行きです

 

ついでに、帰った日の次の日に遊ぶことになっていた友達用にも焼きました

こちらは、オレンジピール+レーズン+くるみの具入りバージョン。
ベースの生地は上のと同じです。
ある程度捏ねたところに具を入れてさらに捏ねました。
いつもはレーズンは練り込まないんだけど、今回は面倒だったので全部練り込みにしちゃいました

これは、2人の友達にするために半分にカット。
ついでに薄く切ったのを自分の口にも
やっぱり味見しないと不安だからね。
ちょっと予定よりもソフトな出来上がりになったけど、味は大丈夫だったので

 

両方の実家でも、友達にも喜んでもらえたからよかった~
普段はほとんど自己満足の世界だからねぇ
やっぱり、他の人に食べてもらって評判がいいと、なんともいえずうれしいものです
今度、もう少し涼しくなったら、またパン便しようかな



最新の画像もっと見る

コメントを投稿