ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

ピカタおにぎり弁当。

2007-05-15 14:37:53 | お弁当。

5/15。今日のお天気はめまぐるしく変わりますね・・・。

  ・ピカタおにぎり(カレー味)
  ・はんぺんサンド(ミックスベジ+チーズ)
  ・肉団子(冷食
  ・ほうれんそうとまいたけのバター炒め
  ・さつまいもの柚子茶煮
  ・ミニトマト

ピカタおにぎり
カレー(残り物をまぶしたごはんを三角ににぎり、粉チーズとマヨネーズを混ぜた卵液にくぐらせてバターで焼く。

最近お弁当がマンネリ気味なので、ぽよぽよんさんが作ってたオムピカタに挑戦してみました
これ、カレー味にしても合いそうだなぁと思ってたので、ちょっとだけ残ってたカレーを使って。
卵液をつけて焼くときに、おにぎりが崩れないか心配だったけど、意外と大丈夫でした
卵液に粉チーズが入っているので、ちょっと香ばしさもあって、とってもおいしかったです
ぽよぽよんさん、どうもありがとう
次はケチャップライスのオムピカタに挑戦してみますね~


はんぺんサンドにミックスベジを入れるのは、ずみさんのまねっこ
カラフルでかわいいおかずになりました。もちろんお味も
ずみさん、どうもありがとう
(↑のリンク先はずみさんの前のブログ。今のブログはこちらで~す。)

 

今日は新しい挑戦もして、満足のいくお弁当になりました
明日は何にしようかな~。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いづ)
2007-05-15 19:31:47
こんばんは♪ちょっとご無沙汰しちゃいましたが、毎日楽しみにみてますよ~

ピカタおにぎり初めてみました~、しかもカレー味でおいしそう
すっごくきれいな三角に握ってあるし、くずれてないところがすごーい
いいな~、毎日おいしそうなお弁当で

ケチャップライスのオムピカタ、これも間違いなくおいしそうですね~うちのかっくんにも作ってあげたいけど・・・私が作ったらくずれちゃいそうだ~
返信する
わぁ~い☆ (ずみ)
2007-05-15 19:41:16
はんぺんのリンクありがとう
しかもしかも、今のブログまで丁寧に貼ってくれて感激です
作った自分も忘れてたはんぺん+ミックスベジ
私も近々再チャレンジしよ

ぽよぽよんさんのオムピカタやっぱりとっても美味しそう
さすがこにゃんさんって感じの三角おにぎり
私が作ってもこうは行かないよなきっと
でも、おいしそうだし作ってみたいな
返信する
オムピカタ~! (frogaeru)
2007-05-15 20:31:53
こにゃんさん、お久しぶりです。
すっかりご無沙汰してしまいました

オムピカタ、私も気になってたんです!
今日おにぎりのみのお弁当だったんですが、オムピカタにすればよかったのか~。
カレー味のピカタおにぎりも美味しそう!
私も作るときはまねっこさせてくださいね

↓のから揚げもパンもとっても美味しそう
自分で釣った魚は格別だろうな~。
夫婦で楽しめる共通の趣味があるって素敵ですよね
返信する
いづさん♪ (こにゃん)
2007-05-16 12:13:33
わ~い、毎日楽しみにしてくれてるなんてうれしい!
ピカタおにぎり、おもいっきりまねっこで~す
自分じゃ思いつきません。考えた人すごい
もともと私がにぎったおにぎりって、かなりきっちり三角なんだけど、今回のは焼いてるからなおさら三角になってます
私も崩れないか心配だったけど、カレーをまぶしたごはんだから水分が多めで、しっかり固まってたので大丈夫でした
ケチャップライスも、炒め過ぎなければ結構大丈夫なのかも
これ、絶対子供が喜ぶと思う! ぜひかっくんに作ってあげて~
返信する
ずみさん♪ (こにゃん)
2007-05-16 12:21:05
こちらこそ、いいアイディアをありがとう
やっぱりミックスベジは彩りよくてきれいだよね
ピカタおにぎり、おいしかったよ~
カレー味も良かったけど、ケチャップライスのも絶対おいしいと思うから、絶対また作るんだ~
ずみさんもぜひ作ってみて
私のおにぎり、型抜きみたいだって親によく言われてた…
これ、卵つけて焼くから面が平らになって、なおさら型抜きみたいになってます
返信する
frogaeruさん♪ (こにゃん)
2007-05-16 12:29:00
オムピカタ、私も見たときから「これ絶対作ろう」と思ってたの
作れてかなり満足。いきなりアレンジしちゃってるけどね
おにぎりのみのときも、こうやって変化つけると楽しいよね(自分が)。
おいしかったから、frogaeruさんもぜひ作ってみて~

魚、自分で釣ってそれを食べられると、2回楽しめる感じ
一緒にできるっていいですよね
返信する

コメントを投稿