チレボンバティック工房日記

インドネシア・ジャワ島、チレボン市にある手描きバティック工房から。

Seri Wong Cilik  ワルンのつけ編

2008-07-04 22:51:43 | Seri Wong Cilik


久しぶりの「庶民シリーズ」(まだ、あったのね←苦笑)。本日は「ワルンのつけ」。ジャワの庶民にとってお金がなくてもツケでお買い物が出来る近所のワルンはなくてはならない存在。便利は便利ですが、支払いが滞ると非常に気まずい・・・。うちの運転手なんかも最近全然銀行にお金入れていないな?と思っていたら、給料もらうとまず近所のワルンにツケを払っているとか。なにやってんだかなぁ。タバコの吸い過ぎ!

職人さんの村でも事情は同じなようです。おやつをねだる子供とツケが返せていないので困惑しているお母さん。後ろでは現金払いのお客さんが堂々買い物しています。「Ning Warung, Utange Numpuk」(Di Warung, Hutangnya Menumpuk)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。