相変わらずって言う事は、素晴らしいことです。
な~んの不愉快なことや苦痛もないってことですから。感謝!
"No~~japone~~s!"
の、ベアチャンもお変わりなく日本の冬をお過ごしみたいだし、いい事です。
そのレッスン前に、英会話の世話役(リーダー)ヒロコサンとロビーで待ち
合わせ。その前に同じ所でワカコサンと「今年も宜しく!」去年白内障の手
術を済ませて、まだ少し違和感が残ってるって。
抗生物質や、副腎皮質ホルモンを飲み続けた人は、白内障にかかるリスクが
高いそうです。それもかなり若年でかかるって。ふ~~ん。
病気を受け入れない事!まあ、拒否する事が肝要なんだけど、人は自分を信
じきれない。どこか具合が悪いのは当たり前の事として受け入れる。
それを披瀝する。私は・・・・認めない、拒否!思いがけない来訪も、受け付
けないようにしています。
「エッ、誰が具合が悪くなっていいって言った!」
「フン、こんなことぐらいで他者に依存する私だって?バカにおしでないよ!」
生労病死が当たり前? ええ、ついこないだまではね。エッまだ?
お勉強不足ですねえ~~~。ES細胞も、IPS細胞も、ちょい前までクローン
だったでしょ?それをご存知ない?芸能ニュースや政治家の話や、お金の話ばっ
かりに興味を持たないで、科学の進歩を知りましょう。それも、この日本人が
見つける素晴らしさに、もっと関心を!クローンはイギリス羊ドリーだったわね。
悲観論者は辛い事が悲しい事が苦しい事が好きなのです。困った事に他者を引き
込みたがります。黙って、一人でどっぷり浸ればいいのに。これでもか!これで
もか!と、ネガティブ思考に傾きます。
人はつくづく不幸が好きって、私は喝破よ。そこへは近づきません。群れる弱さ
は持ち合わせていない私です。
最近とみに、一人の心地よさを感じるのです。人が嫌いではありません。
マキコサン(日ノ出町中国語クラスメイト)曰く、イタリアのマンマみたいって。
そう、エネルギッシュでいたいわね。誰か、私と同じ空間を楽しんでくれたら
とっても嬉しいけれどね。
でも、前にも書いたと思うけど、セニョール・ダンから言われた、
「そんなこと思うなよ」・・・「思うって、意識してじゃないのよ」
何?ふっとこんな事を言ったの。
「あのさあ、私と居ると楽しいって言ってくれるのは悪い気はしないわ。でも
フッと思ったんだけど、じゃ、誰が私を楽しませてくれるの?ってね」
その、フッと思った事、これは私にとって重要な事なのよ。そこに気付いた途端、
アホくさくなって、私は一人を楽しむ事にしたのです。
一人の孤独より、大勢の中の孤独の方が人は辛いって言うわね。そうかもしれな
いけれど、それは他者に依存してるからよ。自分をいとおしんでないって事。
いつも主体性をもって生きなければ、人は誰も何もしてくれないって心底思わな
ければ、依存症の一生を送るようになります。そして、いっつも不平不満の日々
を過ごしてしまいます。文句ブー垂れの人は、依存しているのです。
頼るべき自分自身を見捨ててるのです。私?幸せ~って言います(声にして)。
感謝感謝の日々です。一人で立たなくていい境遇を感謝です。守られている日々
です。文句?不満?爪の垢ほどもありません。