ミクロもマクロも

心理カウンセラーが気ままに書き続ける当たり前

夜桜・スペイン語・牡丹餅

2008-03-27 22:21:57 | Weblog
春休みのせいかどうか、全員なら10人のスサーナスペイン語クラス。
大体70~80%出席率のかなり真面目な私たちクラスメイト。
今日は、たった3人。どこかお花見に?
前もってお休みしますって言っていらした方々のほかにも。
いつもはコの字形に机を移動するけれど、今日は3人1列で充分。

チャンチャカチャンチャカ授業は進む。
「いつ? どこで? 誰が? どうした? なぜ? いくつ? どっち?」
「どこに住んでるの? ペットの名前は?今、そのペットはどこにいるの?」
「~だから~です」「~なので~ではありません」
会話の基本のフレーズを繰り返し繰り返し、名詞を変えて、状況を変えて。

途中で、小休憩。いつものように先生がおやつを出して下さって。こんな授業
なんて聞いた事ないわね。正にボランティアで、ご自分の正規のお仕事の後に
おやつまで用意して下さって、ぎっしり詰まった先生手ずからの資料は、頭が
下がる根気の要る作業の結果がバッグに。他にも参考書から提供されるそれは
あの手この手でレベルアップを考えて下さっているお気持ちに有り難いやら
申し訳ないやらなのです。

2時間がアッという間に過ぎ、濃い時間を味わってきました。覚えた?
聞かぬが桜(?)よ。今夜満開の桜だったから。
学習センターがあるそこは、桜ヶ丘という地名。その名にたがわず、古木が
ズラーッと、街路樹はもちろんのこと、あちらこちらに大枝を広げ、そこに
たっぷり開花した桜の花が、夜空に浮き上がって。夜桜は色っぽい。
外国人には理解の外の桜を恋うる私達日本人です。
今日の満開の桜を見て、ふっと思い出した
「俺は桜は嫌いだね、狂いそうな感じがするから」って言ってたタケシ。
そう、物狂おしい感じがする満開の桜です。

「花冷え」「花嵐」「花散らしの雨」等など。
桜の咲く頃の気候の変化は痛ましい。たった1週間しかない見頃愛で頃の桜は
最も美しい姿の短い時間を惜しむ、潔く散り行く姿に、はかない人生を重ねて
しまうからでしょうか?潔く散る姿に小気味よさ感じるのでしょうか?
どうせなら、ビニールシートではなく、せめて茣蓙(ござ)を敷き、朱塗りの
盃に花びらを浮かべ、行く春を惜しむ、そんなお花見なんていいですねぇ。

2回目の孫との対面。3ヶ月になる彼は、しっかりして、なんとか首を立てよう
としたり、顔中の筋肉を動かして、オーオー、口をあけたりすぼめたり。
すっかり赤ちゃんになってきました。生まれたてって、柔から過ぎます。
抱っこは出来ませんでした。壊れそうで。

1日1日を過ごして、彼は自分の人生を、歴史を創って行くのです。
その過程にいかほどの影響を与えられるでしょう。いつも「ありがとう」の
言える子に、人になりますように!言われる人より言える人の方がダントツに
偉いのです。それをこの祖母は教えましょう。ありがとうを心から誰にでも
言える人の人生に、暗雲なんてかかりようもないのです。それは自明です。
ですから、私は子どもも孫も、彼等に不安なんてこれっぽっちも持ちません。
極意を知っているのですから。・・・よかったでしょう?・・・・です。

物狂おしくなる桜の花に、ふと、「牡丹餅・・・ぼたもち」を作りたくなって、
もち米と小豆を買って帰ってきました。ごくわずか食紅を混ぜて、ピンクの
ご飯(もち米)も作ってみましょうか?中に餡を入れて、塩漬けした桜の葉っぱで
くるんで、桜餅なんてどうでしょう。明日は久し振りの牡丹餅作りです。
「おはぎ」は萩の花の咲く頃のそれを言います。牡丹には少し早い季節ですが、
春に作るそれは「ぼたもち」です。

リーゼントでビシッと決めて!

2008-03-24 23:32:12 | Weblog
鬼の霍乱?アップダウンの激しい気温のせい?前回がいつだったか思い出せ
ないくらい久し振りの風邪ひき状態のここ2~3日。
す~ぐ「花粉症でしょ?」
って。仲間に加えたがる。それを拒否する私。みんなと一緒にしないで!

咳・鼻水・くしゃみ・寒気・微熱。これは正しい風邪の症状です。
暇を見つけてはひたすら眠る。眠る、眠る。これだけ!
そして、今朝。鼻水がまだ出るのにちょっとむかっ腹を立てたのよ。
「いつまでグズグズ引きずってるのよ!」って我が身体に喝!

そして、ハタと気がついたバカモノ、はい私ね。
鼻水を止める方法を知ってたのに、それに気付かなかった自分にメッ!
おもむろに、片足をもう片一方の膝に乗せて、足の裏の副腎の反射区を
強めに押して、腎臓の反射区まで。それを2~3回。そして、親指の外側、
爪の付け根を上下にかなりきつくこする。専用の道具もあるけれど、手の
親指で代行。2~3分。首から上は交差している反射区なので、右の鼻なら
左のあしの親指。反対は反対側のそこね。

中国語の先生が教えていらっしゃるその講座を受けていた私に、先生は
「反応がいい」って。そう、2~3分で、ピタッて鼻水は止まって、身体も
心なしか温かくなってきてね。
「ほ~ら、見なさい。なんで早く気がつかなかったのよ!」
って、自分に言うことよ。こんなに反応がいいのに、ティシューの箱を
抱え込んだりして、アホかいな!
毎日、マッサージを続けていたら、快適な日々ってことは知ってはいたけど、
ホラ、そんな時は忘れてるものよね。なんせ、病院へ行くか行くまいか?って
言うほどの重篤症状を自分でクリアしちゃう女だから、かえって風邪ぐらいだと
舐めてかかって長引かせたりするのよ。でも、はい、治しました。

で、ミリャムクラスのスペイン語へ傘をさして。
ここのところ、時間はマチマチでも、大通りを横切るのに待ったことがない私。
サーッと車が空っぽの状態になるのよ。渡り終えると左右から自動車がひっきり
なしに往来。信じられないでしょう?でも、事実です。駐車場?いつもどこか
空いてるわ。相変わらず不思議な体験の連続の中にいます。何をしてるか?
いつも感謝してます。王侯貴族の生活ですって言い続けてきた女です。

モノに関して文句なんか言ったことはありません。有り余るほどの物に囲まれ、
指先一つで生活器具は動き、貯蔵できる冷蔵庫なんて、ああた、こんな恵まれ
ているって、当たり前?いいええ、どれ一つ私が作ったものなどないのです。
暑いからってクーラー、寒いからって暖房機。すっぽり包まって寝られるお布団。
これを感謝しないで何に感謝するのでしょうか?

自分で作らなくても、レストランで選り取りみどりのお料理。
世界中の食材が揃っているわが国日本。
何かをしたいって思えば、サササササ、サアどうぞって、いくらでも何でも上達
習得できる機会や関連グッズがそこいらじゅうに。
そして、それを、そこから何でも選べる自由を私たちは持っているのです。
意欲があれば、楽しみたいって気持ちがあれば、今の日本は、いえ、世界は、
もろ手を広げて受け入れてくれているのです。

これに感謝しないでどうします?文句なんか・・・出る筈もない幸せな環境に
生きているってお思いになられますでしょう?本当に!

先生のおっしゃるスペイン語は、まあ、どうにかこうにか。どうしてもわからない
単語は、ワカコサンへ
「何?」
時間泥棒をして。ごめんなさい。

雨の中、ワカコサンの帰り道途中まで同乗させて戴いて、私が会った相手は、
10年ぶりのまもなく40才になろうかという建築関係仕事の社長さん。
前と変わらない彼は、リーゼントでビシッと決めて。ふっと浮かんだダウンタウン
ブギウギバンド・宇崎竜童の彼等。
今時珍しい、って言っても20代の若者じゃあない彼だけど、しっかり自分を持っ
ているって、かっこいい!
「俺、ねちっこいですよ。俺の事ああだこうだ言う奴、今に見てろって。
うらみつらみを持つ男ですよ」
ハハハハハ、正直だわねえ。普通は言わないそんな事。

3児のお父さん。しかも全員男の子なんて、頼もしいわよね。
アッ、うちもそうだったわ。男の子をもてないお母さんはちょっと可哀想って、
思うのよ。だからってどうしようもない事だけど。男の子の生き方は、母親を
ちょっと教育するわね。ヒスを起こそうが、愚痴ろうが、そんな母親を冷たい目で
見る時期がある、わかりあえない違いは、母親を翻弄し、鍛える(と思う)。
お陰様で、です。我慢は覚える、何でも口にはしない、お口チャックは身に付く
(と思う)。卑近な事ばかりは見ない(何を考えているか計り知れない男の子達
だから、卑近な事に多くの関心事はもてないようになってしまう)。

「何か、増改築の注文は?小さな事でもしますよ」
「残念でした、ウチはもう決まったところがあるし、今は全く予定なしよ」
あとは軽口叩き合って、送りますって好意を袖にして、又会いましょう。
多分、彼と私は同じ星の住人かも知れないって思ったわね。猛烈な自意識の塊を
持つ私たちって。

春はあたふた

2008-03-22 22:06:59 | Weblog
春の陽気に誘われて、・・・大洗濯、買出し(戦時中じゃあるまいに!)
そして行楽? いいええ、そんなお楽しみなんてありません。って言うより、
蚊帳の外の住人は、多くの人がすることはしない主義です。自意識過剰女は
みんなと同じ?オー厭だ事!耐えられないわねぇ。もしかしたら日本人じゃ
あない? 厳密に言えば、熊襲・アイヌ以外は外来種だから、私の元の血は
やっぱり蒙古あたりかなあ。でも頬骨は低いから、ちょっと違うかな?
世界中の人種の顔がある日本って聞いた事があるわ、昔。
そういえば、抜けるような色白の人がいるかと思えば、かなり地黒の肌の人も
いる。凹凸があまりハッキリしない、反対に、目鼻立ちがやけにくっきりとし
た顔の人もいることを思えば、単一民族って言えないわね~。
私の気性からしたら、いわゆる「みんな」抜きには語れない日本人とは、ちと
違うのは明らかだわね。「みんな」って言葉が出ると、クルッと背を向ける女
だからねえ。そして、人の評価には動じない。舞い上がらないし、落ち込まない。
私が選ぶ!だけ。それ以外はシッシッシあっちへお行き!近寄るでない!

で、早目の昼食をのどに押し込んで、
ーーー三角形の2辺の和は1辺より長いーーなんて、小学生の算数で、最短距
離を早足で。それでも到着するまでの自宅からの所要時間は25分強。ま、
コンパスが短いって、悲しい現実もあるのだけど。

結構、息を弾ませて、それでも、3階まで一気にタタタタタって駆け上がる。
「Ni hao ! 今天熱・・今日は暑いですね」
今月2回目(月2回)の中国語レッスン。当区某地区センター3階で。

この2週間、北京へ観光へ行ってらした方。
5月の連休明けに中国へ行かれる方。この前モロッコへ行ってらした方は、
来月は国内をご旅行だそうで。 好好!

午前中(上級)も授業2時間。午後も2時間。その間、しゃべりっぱなしの
先生はお疲れ様~~!でも、エネルギッシュな方で、「私、教えるの好き!」って。
聞いて、聞いて、真似して、質問に答える。これが、難しい!なかなか
中国語ゾーンへ脳味噌が行かない。チャンネルが切り替わらない。トホホホ
字面を追いかけると、脳味噌にその音が入らないから、なるべく見ないように
って思うのだけど、そうすると、わかりません。 トホホホホホ

ボキャブラリーを増やすしかないのは、どの国の言葉でも同じ。
単語数が少なければ、幼児語みたいなもので楽しい会話にはならない!
毎回、会話文の質問文作成が宿題。
ちゃんと、会話を理解していなければ、作りようがない。

世界情勢を、経済・政治を、哲学を語らう訳じゃあない(できたら言う事無し
だけど)、日々の何気ない会話をしたいだけなのよ。
だから、さっさと文字に別れを告げて、耳と口だけで意志の疎通がはかれたら
どんなに世界が広がるでしょう。それを味わいたいばっかりに、Ni hao !
Como esta ? How are you ? Whats up ?なんだけどねえ。

つるバラの枝をアッチにコッチになんて、楽しい庭遊びもあるし、雑草もそろ
そろこまめに抜かなければならないし、「水滸伝」4巻目に突入で、いよいよ
梁山泊もくっきり。反乱軍の勇者達も続々増えて、目が離せないし、ペンギン
リーダースのレベル2なんて、7~8才の子が読むようなお話も結構面白いし、
どうしましょう!? 濃い時間を過ごしている私は時間が足りな~~~い !

そろそろ、中国語の問題集なんぞ買ってきて、挑戦してみようかしら?なんて。
世界は私のものよ!になるには、もっともっと覚えなきゃ!
ククク・・、出たとこ勝負だけど、英語。国連公用語2番手のスペイン語。
世界に散らばって、世界を手中にって思っている中国人の言葉中国語。この
3ヶ国語を操れるようになったら、ククククク・・・
世界は私のもの~~! でしょ?

帰り道、白のフェイスタオル10枚買おうと立ち寄った激安店。
叩き売りの綿パンウン百円(ウン百円~~~!?)。
先月、体重設定してから、ダイエットなんてしてません。
私が決めたのよ!って、我が身に。ええ、減りこそすれ増えません。
病気も自分で治す女ですから、(1月は2回の心筋梗塞発作すら)体重ごとき
に一喜一憂なんて辞めたのよ。コラッ、決定事項なんだからね!って。言うだけ、
我が身にね。ただーそれだけ~~~。
それで、記憶にない前回の買い物。事ほど左様にモノに執着はないし、欲しがら
ない女でありんすよ。
それで、今の体形に合わせたり、気にしたりなんてしません。さっと手にしたサ
イズのそれを買って。
フィットしたか?合わせるだけのことよ。何も問題はありません。○○キロ決定!
シンプルな話でしょ? 

あたふたしている我が頭蓋骨の中身です。あ~~、面白い!

故郷は・・・

2008-03-19 18:37:51 | Weblog
朝9時過ぎ、早々宅急便。
最近はサインで済ます受領印。ぐっと重いそれは鹿児島県限定「篤姫の想ひ」、
芋焼酎の詰め合わせ。

先頃、初めてセニョール・ダンの同窓会(同僚・部下)で私もお会いした
あの方、この方の皆様。場所は「おが屋」。小さな隠れ家風そこは、ビジネス
社会で活躍してこられた、今なお真っ最中の殿方たちでいっぱい。貸切!
オー、オー、オー「やあ、久し振り!」「オー、元気?」なんだか動物園の
猛獣達の咆哮のような、久し振りの逢瀬に出てくる挨拶で始まり、グラス片手に
あっちへこっちへ旧交を温める方々。楽しそう~!

パーティのお手伝いも、途中から私もお仲間に入れていただいて。
ほとんどの方が、我が家のお客様でもあった方達なので、懐かしさは私も。
話はあっちへこっちへ。
鹿児島県出身の私へ、只今九州・福岡県でお仕事をなさってらっしゃる方が、
「篤姫って焼酎がありますから、奥さんへ贈らせてもらいます」
って。

ずらーっと並んだ酒蔵(焼酎)から漂う匂い。道を隔てた畑にはたばこの葉が。
遥か向こうに見える桜島。産卵時期に浜辺へ打ち寄せるボラの大群。
近所のオジサンが自転車に乗せてくれて浜辺へ。
「そろばんの玉」っていうコリコリした歯ざわりのボラのどこかの部位。
浜辺で、それを酢味噌につけて食べた、様々な思い出がいっぺんによみがえって。

 サツマイモから造る焼酎の匂いは、子どもの私には強烈で苦手でした。
今でも、ふかし芋、乾燥芋は好きではありません。強烈なあの匂いにつながるの
かもしれないからでしょうか。
けれども、やっと最近、芋焼酎に手が行くようになって(おが屋で)、その味が
楽しめるようになったところです。

アレはダメ、コレは嫌い、って、そういうのはとてもカッコ悪いって、思っている
私ですから、クリアしたことは、なんとなく嬉しいわぁって、一人悦に入ってるの
です。嗜好品ですし、個人の好悪は何ほどのこともないのですが、この世の中で
楽しめないモノ、コトがあるって、なんとなく釈然としないのです。
変な女ですね。
子どもの頃から「なんで?」「どうして?」「どうなってるの?」
を連発して、周りの大人を煩わせたものです。その名残は今でもあって、好奇心は
広範囲に及びます。でも、それが学問には決してつながらない浅い浅いものなので
すが、外国語を習得したいなんていうのも、その表れの何者でもないのです。

同国人同士がその言語をつかって話しているのを見ると、心底羨ましいって思って
しまうのです。
変な女ですね。
ですから、ある知人から最近、向学心がすごいねぇって、コメントを貰った時、
す~ぐ否定しました。その言葉の持つ漂う差別感が嫌いで。
面白くない事はやらない、続かない、です全て。
できれば、いいねぇ、楽しめる事があって って言って欲しい。

母を歯噛みさせた、競争意識皆無人間でした。下らない!ナンセンス!って。
ものすごい自意識過剰女の子でしたから、そのへんの人間と同列に置かれることが
たまらなく嫌いだったのです。同列上で競争?・・・バカ!
フフフ、今でもね。下らな~~~~い!って。マスコミなんかもう切り刻んでゴミ箱
へ捨てちゃってる女ですから、ああだ、こうだ なんて誰かが言ってることなんか、
無視!踊らされない、歯牙にもかけない自己の確立を成し遂げてる女ですよ。
でも、強烈・猛烈・飢餓状態上にいつもいる私です。何に?

 尊敬した~~い!人に思考に行動に出会いたい!という思いの中に生きています。

高学歴、高教育かも知れないけれど、低教養の人々は要らない!拒否!却下!無視!
シッシッシ 近寄るでない、よ。

「篤姫の想ひ」のロックをゆっくり飲みながら、鎖国から開国へ向かった歴史(人々
の動き)を思い、その大舞台で活躍した薩摩の漢(おとこ)達、その中で唯一の
紅一点薩摩おごじょのことでも味わいましょう。
誇り高き薩摩おごじょは、ヨカニセドン・・・いい男が好きなのです。
世界を語る、哲学を持っている男が好きです。アッこれは私が。
送り主のご好意を戴きます。ありがとうございました。
ええ、もちろん、受け取ったその手ですぐお礼状をしたためて投函しました。
これは ご好意に対する礼儀です。デジタルではいけません。人はその手を使わな
くてはなりません。心を込めて、ありがとうございました。

早春の横浜で

2008-03-12 22:31:58 | Weblog
この前がいつだったか思い出せない中華街・横浜港付近。
およそ2年半ぶりに、ペルーのある路上で「ハイ、ダニエル!」
って、かっての恋人に間違えられた日本人。今では私も彼のことを
ダニーって。もちろん面と向かっては言いません。でも、ホント、日本人
離れした面立ちです。純粋ですよって本人は言うけれど。

そのダニーを、みなとみらい線終点:元町・中華街まで呼び出して。
数ある中華料理店で、ランチを摂るにも迷う店数。
「もしもし、どこか教えて下さらない」
って電話をした相手は私の中国語の先生。
「今、あなたの事を話していたところよ」
って、足反射区治療を施していらしたところへ電話をしてしまったらしくて。
でも、そこに私の知り合いが?後日聞いたところ、近所の友人でした、
居合わせた方は。でも、不思議でしょう?私の事を話していらした方って、
ウチのご近所の方で、そこへ私が電話を、だったなんて。

美味しくて、安くてってお店を教えていただいたわ。お店の名前は、アラッ?
場所は覚えているけれど、・・・こんなものです私の記憶は。

今、携帯電話のメール受信コール。どなた?ハイ、今ここに書いている方から。
中国語の先生。なんなのでしょうねえ、このつながりは。
昨日、ある中国語の本を探していらっしゃる先生に私がみつけてお教えした
ホームページ、全部中国語。調べてみてくださいって、お任せ。
その件についてのメールで、探していらっしゃる本が有りましたって。好!

港の見える丘公園から横浜港を一望して、イギリス館の中を見て、界隈を
散策。カフェでコーヒー。
グァテマラでたまたま知り合った男の子は、只今カメラマンの卵、否 ひよこ?
この2年半の間に、NGOでアフリカ(HIV予防)、モンゴル・アジア(女性地位
向上)地区をカメラ片手に回ってたとか。
その間の話と写真。小笠原の父島(だったかな?)で働いて、目的(受験と
その後の勉強)のために向けて頑張っている彼女の話など等。

若者の未来は輝かしい!
「そんな若者と話が合うの?」
って言われるけれど、波長(感覚)が合えば年令は関係ないわね。
う~~ん、セメントみたいに脳味噌が固まってる大人と話すより、可能性が
いっぱいある若者と話す方が面白いわね。
「レイコサンと話してたら、未来が楽しくなりそうです」
って、メールを貰ったわ。
次回がいつになるかは全く未定だけど、かなりユニークな彼女に会わせて!
ってお願いしておいたから、近い将来、又お目にかかるかも、という彼は
28才にまもなくなるという若者です。

風景の中に人や動物が溶け込んでいるような、自然で美しい写真を撮るのが
彼のスタイルです。
「僕は美しいのが好きなのです。あくまでも自然が」
自然は、そこにある自然と、作為的ではない、という二つの自然のことのようです。

地元にいると、そこへ出不精私ですから、いつでも「オノボリサン」です。
ということは、いっつも新鮮な気持ちで向き合えるということです。
これって、結構嬉しい事ですよ。
そして、夕方、横浜駅でさようならしました。

信じる って? (続き)

2008-03-07 12:39:03 | Weblog
世の中に起こる様々な問題は、それに関るほとんどの人が、だ~れも本当の
自分を信じていないことから起こる結果でしかないのです。
現象面から見れば、様々な要因が絡んでいる結果のように見えますが。
夫婦・親子・兄弟姉妹・教師生徒・上司部下そして、友人の間にある、起こる
諸問題。・・・・・

    ーーー嗚呼ーーーー

そこにつけこむ宗教。”救ってあげます”  ・・・本当に?
人の弱さにつけこむのです。これはとても失礼な見方ですか?
幾つかの団体の中を内側から見てきました。外側からじゃわからない何かを
知りたくて。そして、同じ境涯にいる仲間を見て「ああ、私だけじゃなかった」
って胸をなでおろす人々を見てきました。
疑いを持ってはいけない、ただこの教義を信じなさい。
教祖の言葉を、教祖の過去における様々な不思議な体験を、そして手を差し
伸べるその手を掴みなさい。
それであなたは苦しみから解放されるのです。   ・・・本当に?   

釈尊は何も書かなかった?
キリストは復活した?原罪って何?
解釈次第で、どうにでもなる遥か昔の言葉(文字)。
平等であるべき人間が、一部の者に使われる、理不尽な思いをさせられる、
不平等と、生老病死からの逃避願望。そこに自然発生的に起きた宗教。
頭脳の仕組みが人より抜きんでた、力があった、霊感体質を持つ者達が
多くの人々を操作するようになり、権力を入手。笑いが止まらない!

そして、この現代に、相変わらず多くの人々は苦しみ、もがき、目を耳を
覆いたくなる事件だらけ。
それを仕方がない、そういうものさ、何をしてるんだか、やーねー、親が
、社会が、政治が、教育が、・・・・悪い!!!!って、人事(ひとごと)。
絶えず、傍観者、評論家、茶飲み話に、一杯引っ掛けて、寄ると触ると
無関係話(と心底思っている)に花を咲かす。

         ---嗚呼ーーーーーー

絶えず他人の目を意識し、おもね、拒否し、擦り寄って、誰も信じていない。
指導者を求め、どこかで拒否し、恋焦がれ、何かいい事ないか鵜の目鷹の目。

         ---嗚呼ーーーーー

寂し~~い。
当たり前!孤独感を持ちつづける人生。チラチラ上目遣いに見る周り。
どこにも「信じる」という言葉はない。
条件付きなら、期限付きなら、だって又違う何かが現れるかも知れないじゃない?!
品下(しなくだ)れる事が大好き。そこに「みんな」が付けば文句ある?に。
なぜならラクだから。
便利・ラクからは価値あるものなんか生まれない!・・・自論。

でも、自分を信じるって、難しい?いいえ、一番ラクチン。他者は離れる裏切る
いい加減でも、自分自身は一生離れないのです。変な言い方ですよね?
仕方ないのです、こういう言い方しか出来ないのですから。
手垢の付いた「魂」なんて表現は嫌いです。いっぺんに価値消滅って感じがする
のです、私には。
そうですね、生まれて、真っ直ぐ前を見る目をもってた頃、5~6才ぐらいで
しょうか? それとももう少し年令を重ねても純粋なままでしょうか?
そんな子が、それぞれの心の中に居ます。

本物の自分自身が、何でも出来る、透明な目をもつ純粋な本人がいることを
誰も知らないのです。
私?会いました、そう、1~2年前頃だったでしょうか。
突然、雷に打たれたような衝撃が、体内から突き上げるような感覚が襲って
きたのです。
その時、何を感じたか?自分の存在と自分の力と、何もかもを見捨ていた事に
気がついたのです。そして、謝ったのです、自分自身に。
「ごめんなさい」って。
どんなに寂しい思いをしてたでしょう。
どんなに歯がゆい思いで私と共に年月を歩いて来たことでしょう。
どんなに、どんなにどんなに・・・・・・ごめんなさい。
はっと気付いたのです。
誰でもない、私自身を信じてみようって。無限の可能性を。笑います?
きっと、そこに気付いた私を、私が見捨てる筈はないでしょう?誰でもない
私自身を。いとしい、いとしい私を。私にとって私以上の存在はないって。
ええ、誰でもです。それで、医者はいらない、指導者も要らない、なぜなら
道先案内人は、私自身なのですから。
どんなことが身の回りに起きようとも、私は揺らぎません。
信じきっている私を私が裏切る筈もなく、苦境に立たせる筈もないことを
知ったのですから。
信じるということは、こういうことなのです。自分を信じきれない人は
死ぬまで文句垂れの石(ごく)潰しでしかないのです。キョロキョロして
落ち着きのない人生、絶えず自分以外の誰かが、信じきってないのに、
誰かが幸せを持って来てくれる筈と、虚しい思いで生き続けるのです。

     -----嗚呼ーーーーーーーーーー

そんな人の本当のその人は、心の中で膝小僧を抱えて泣いています。
等身大になれない自分を悲しがって、少年(少女)のままの姿で泣いてます。
私(僕)しかいないのよ、私(僕)しか自分を救えない事に気付いて!って、
叫んでいるのです。
この世で、自分にとって自分以上の価値あるもの(人)なんかないのです。
ネ?素晴らしいでしょう?自分が好きになれそうですか?ええ、それが
何よりも何よりも大事な事なのです。
それが出来たら、きっと人に対しても違う見方ができるようになります。
疑いを持ってはいけません!宗教家が言います。でも、誰も言いません。
信じるのは自分です!って。