ミクロもマクロも

心理カウンセラーが気ままに書き続ける当たり前

ただいま~~~

2009-12-30 22:54:36 | Weblog

およそ2年半ぶりの逢瀬ですあたくしは。
彼女は丁度3年。ロンドン娘ポリ-チャンの来日です。
成田空港からリムジンバスで横浜へ、約1時間半で到着。彼女の勤務地
ででもあった我が町の駅までセニョール・ダンとお出迎え。
改札口で待ち構え、出てきた彼女を抱きしめました。「おかえりなさい」
「あ~~言いたかった、ただいま~~!」
少しも変わらない、相変わらずチャーミングなポリ-チャンです。

ポリ-、セニョール、ウチの宇宙人、あたくし。
4人で(途中からセニョールはいつものお酒)ワイン3本、ウィスキーと、
飲んでしゃべって、食べて。楽しく初日の夜は更けました。
「もしかしたら、スーザン・ボイルと同じ飛行機だったわよ」
「ウッソ-!でも、なんで彼女が日本に来たの?」
「NHK番組(紅白歌合戦)に招待されたらしいわ」
「ふ~~ん」
芸能関係に大して興味のない彼女です、me too.

日本に居た頃、あたくしと犬の散歩に付き合ってた彼女は、
いつものように、朝のお散歩に同道です。
「なんか、イギリスに行ってた(?)感じがしないわ」
「そ~お?」

彼女の翻訳家のための授業の話。片道50分位の道のりを歩いて通学って。
英語⇔日本語を完璧にこなすまで、あらゆるジャンルの翻訳をするそうです。
科学・法律・歴史・数学・哲学ETC.小説ばかりがその範囲ではないので
すから。すごい授業で、想像もつきません。

彼女と話していると、瞬く間に時間が過ぎます。途中で大笑いしたり、そし
て、「ありがとう、大笑いさせてくれて」お互いに屈託なく笑います。
価値観が似ています。年齢差を感じさせない彼女です。
プラトン、アリストテレスの事をあたくしが聞けば、哲学専攻だった彼女は
よどみなく応えてくれます。さすが!

彼女に出会ったことは、奇跡のようです。
「あたしは感謝するのよ、あなたに出会えた事を。ああ、なんてステキな子
と出会えたのかしらって。ありがとうポリ-チャンよ」
「あたしもですよ~!やっぱりこれは縁ですよ」
「ホント、不思議よね~」

今年、新しく出会った人々。
読書人であることを心から望みます。
「最近、どんな本を読んでいらっしゃいます?」
「本ねぇ、あまり読まないわね~」
「はい、さようなら」(心の中で)。無駄な時間は作りません。
あたくしは、書物の中の人とデートです。去年は、チェコに関する本が一杯。
今年はなぜかシェイクスピアです。
締めくくりが、イギリス娘の来日。あるテーマが浮き上がります、ここのと
ころ毎年。不思議な縁が繋がります。

来年は何かしら?
今年も読んで下さいまして、ありがとうございました。
来年も、極々普通に当たり前の事を当たり前に書き続けるつもりです。
良いお年をお迎えください。


スタンバイ

2009-12-26 21:27:49 | Weblog
ポリ-チャンとメールのやりとり。
早々と9月に日本行きチケット予約も済ませ、
「嬉し~~~い!」
ってはしゃいでいた彼女から、昨日
"happy chrismas !"って件名でメール(merry chrismas じゃなくね)。
「レイコサン もうすぐですよ~、日本に行くのは」
って。それはそれは嬉しそうなメールです。

今日、多分帰省するはずの馬専科(三男)のためにも、彼女の分と一緒に
お布団干しです。ありがたいことに、ここ南関東は冬晴れの天気です。
太平洋側の冬は、乾燥注意報が出ずっぱりになる太陽燦燦の地域ですから、
お洗濯モノもお布団も、よく乾燥します。

ロンドンのヒースロー空港から成田着は日本時間29日午前10時。
およそ12時間のフライトです。
お天気がよければ、もう1度フカフカのお布団にしましょう。

アパート(日本ではマンション)住まいの彼女は、日本の1軒家は寒いって
言います。ポリ-チャンが住む、テムズ川ほとりのアパートも、彼女の実家
(1軒家)も空調はしっかりしているようですから、佐渡ヶ島の中学校英語
講師で来日した時は、冬の寒さと雪に驚いて、それ以来「雪は嫌い」って。
あまりの寒さに閉口したのでしょう。コタツ一式買って、日本の冬を過ご
した彼女。帰国の際に、そのコタツをどうしよう?って。今では3回目の
冬を我が家で迎えるそのコタツです。

彼女が滞在する間、自由に使ってもらう部屋のお掃除のついでに、いつの間
にか消えていたあたくしの本達の一部150冊以上(ウチの宇宙人の仕業)。
やっとあたくしの手には戻って来たけれど、合計すると、軽く古本屋ができ
るほどの量です、あたくしの本は。
もう一度読み直そうなんて本が結構あったりして、押し入れ深くなんてしま
えません。
出来れば、ウチ中の壁を本棚にしたいくらいです。目の向く先は本棚・・・
だったらいいのにってね。

久し振りに、普段使わない筋肉を使いました。さっき、ウチの宇宙人が通り
すがりに
「2~3日後に、筋肉痛になるよ」
「もう、痛いのよアッチコッチ」
「見栄張っちゃって~~!」
フフフ・・いいことです、筋肉痛なんて。
足腰から衰えるって。それで、日々ばっちり下半身強化はやってます。
けれども、意外と上半身って使ってないのです。
昔々、高校の体育教師に、
「お前、顔でやるんじゃない!」って、体力検査の時に言われてた握力測定。
「真面目にやったか?」って数値が毎回。子どもみたいな数値。事ほど左様
に低筋力。自分でも笑っちゃうほど。

男児3人の母ですが、極力息子達の力は借りずに過ごして来ました。
どうにもならない時にだけ「ちょっと力を貸して」。
時折、数年に1度程度、雪が積もります。雪かきは、あたくしの仕事。
シランプリの男共に頼んだりしません。
「おたくは男はいなかったっけ?」
ご近所の奥さん。
「ええ」(笑)

家族が居ようと居まいと、出来る事はなんでも自分でする事に決めています
ので。まあ、息子を3人も生んだのですから、重いものを持つ、高い所へ手
を伸ばす、硬くしまっている蓋を開ける、・・・・・そのために生んだのよ
って豪語したものですが。いいのです、出来る事はなるべく自分でします。
誰かを頼みにして、その誰かがいなくなったら困るでしょう?ですからハナ
から自分しかいないと思って日々のこまごました事は当たり前にこなします。

押入れの寝具を全部太陽に当てて、カバーを交換したり、又納めたり。
本達を移動したり、ガラス窓を拭いたり。平素使わない筋肉が、ン?ン?ン?
これからは、上半身の運動も取り入れようかな?なんて思うちょっと心地良い
筋肉痛なのです。

さあ、これでいつでも「いらっしゃ~~い!」です。
滞在中は、我が家の本を読んでもらいましょう。翻訳家をめざしてお勉強中の
ポリ-チャンですから。日本語→英語の翻訳です。
あたくしは、ウッシッシッシシ、にわか英語家庭教師になってもらっちゃおう。
色々と原書を買ってあります。ス~ラスラ読めない本も多くて。
驚くほど上達したポリ-チャンの日本語です。本当に賢いお嬢さん。才色兼備。

短い期間ですが、彼女は日本語、あたくしは英語で、やりとりのつもりでいます。
彼女の日本語は驚くほどの上達ですから問題なし!けれども英語の方は、
大いに問題ありですから、頑張らねば!です。
以前、彼女は、あたくしの発音をよくチェックしてました。少し顔を歪めて、
「レイコサン、それはアメリカ語よ」ってね。誇り高きイギリス娘は、アメリカ
なまりの発音を嫌います。英語はキレがいいのです。単語が違ったり、スペル
が違ったり、英語は、英語圏の国の数だけあるようです。
オーストラリア英語、インド英語、フィリピン英語、香港英語等。元々の
Queens Englishから微妙に変わっていった英語。
それでも本家本元の英国人の英語は、誇り高い英語なのです。





必要なのは・・・意思のみ!

2009-12-23 09:18:41 | Weblog
2~3分で痛みが消えた話。
よく考えてみれば、痛みを取り除くのに、そんなに時間を要していなかった
事に気付いたのです。恐らく1分にも満たない時間だったように思います。

但し、心筋梗塞の痛みが外出時(帰宅途中)に起きた時は、心が折れそうに
なる、そっちの恐怖と闘いながら、自分に言い聞かせました。
「こんな痛さはウソ」
「いつ痛くなっていいって許可した?」
「痛くない!」
「痛くない!」
「痛くないって言ってるでしょうが!」
「ウッ・・・・・痛くない、痛くなんかないのよ、これはウソなのよ」
そう、20分ぐらいヨロヨロと、その痛みと闘いながら帰路を歩きました。
ここで誰かに助けを求めたら、・・・・・しゃがみ込んだら、・・・死ぬ。
信じるのよ、自分を! ・・・・それに応えてくれた身体機能でした。

何食わぬ顔をして、普通に戻った呼吸を整えて、玄関ドアを開け、そのまま
浴室へ行きました。・・・・たっぷりのお湯の中で、冷えた身体を温めます。
それは、1月真夜中の事です。

そしてもちろん、家族にその顛末は話しません。
話す意味も必要もないのです。痛みは、本当に個人的なものですから、しか
もそれをクリアしたら、自分を褒めるだけ、それだけのことです。
「ネ、やれば出来るじゃない。偉かった!、ホントに応えてくれたのよね、
 ありがとう~~~!」
って、ただそれだけのことです。

感情を交えずに話せる・・・・・Once upon a time,there was one story
になれば話します。一つの物語に昇華すればね。生々しい話はしません。
そんな話は、いつでもあることです。生きていれば、年を重ねれば、いつ
何どき、不都合な事や招かざる客が厚かましい顔をして訪れるか。
その都度、
「あらっそう、今度はこんな手で来たってわけ?お生憎様、その手はくわない
 って、知ってるわよね。無視!下がれおろう~~~~(笑)」
よ。決して、その不都合な変化を認めないのです。
「冗談でしょう、さっさとお行き!消えろ!」
って、命令です。
「お願~~い、痛いのイヤだからどっかへ行って~~」
なんて、哀れみを請うような、負けの姿勢はとりません。あくまでも主体性、
指示するのは、この意思だけって、強く臨みます。
いかに、今起きている不都合それ自体の存在を認めないか、それが重要と思
います。髪の毛の先ほどすらの疑いを持てば、自分の肉体を所有している事
にはなりません。全幅の信頼です。疑いの余地もない完璧な自分への信頼、
それにつきます。そこで初めて、自分の指導者が自分だと気付くのです。

この感覚を手に入れたら、他者の存在があまり意味を持たなくなる事に気付き、
不安や孤独はドンドン遠くへ行くのを感じるでしょう。消極的な感覚ではなく、
主体性のある、自分が選別するという、立場で孤独を楽しむようになるはずです。
一人が怖くない、かえって、自然の中に生きている一つの個としての位置を
ちょっと涙ぐみそうな嬉しい感覚の中で生きていけそうな気がしてくるのです。
不思議です。自分が自分の主人と気付けば、こんな愛しい存在が自分だって、
素晴らしい事に気付くのです。

この感覚を一人でも多くの人に味わって欲しいって思うのです。
ですから自ら死を選んではいけないのです。
肉体が死んじゃったら、そこに、いつかいつかいつか自分を愛して信じるて
くれるって、待ち焦がれていたもう一人の自分が生きる術を失うのです。
そんな事をしちゃいけないのです。そんな自分に失礼な残酷なことをしては
いけないのです。取り残された、正真正銘の自分(純真無垢な心)は、どこへ
生きるよすがを求めたらいいのでしょう。死に切れなかった心(って思います
あたくしは)は、現世をうろつくのでしょうか?・・・それがさまよえる霊魂
なのでしょうか?真偽の程は知りません。
宗教はもう力を失ったと感じているあたくしは、誰かを何かを頼るのではなく、
見捨ててた自分を取り戻す事が唯一の生きる力になると信じてやみません。

11年間、3万人の自殺者を出し続けている今の日本。
メッセージを送り続けなきゃいけないって、思います。自分の生活がよければ
それでいい、それって余りにも貧しい心ですよね。そんな人の心の奥底に住む、
いつもは省みられない純真無垢な自分が、持ち主の冷たい考えに寒気を感じて
いる筈です。
「お~そうかい、自分がよければ、しかも、ゼニカネがあれば良いってことかい」
ってね。
モノやお金では買えないものが大事なのです。そう、いつも言っている、数えら
れないものにこそ価値が、幸せの種があるって。

手当て(お手当てではなく)

2009-12-22 11:23:26 | Weblog

痛い!・・・・・落ち込む。意識・無意識に労わられようとする。
けれど、それは本人以外には分かりようもないことですし、痛い痛い痛い
って、アピールするって、人を傷つけているって思わない?
本当に、あたくしは思うのです。なぜ 家族に自分の不都合をアピール
するのかしら?って。痛い、苦しい、辛い、エトセトラ エトセトラ。
一番大事な家族(よね?)に、心配をかける、不愉快さをばら撒く人々の
真意がわからないのよ。
こんなに自分は辛いのだから、家族としては心配してくれて、労わってく
れて当然じゃないか!って、そこには優しさがありません。いっつも
自分本位の姿があります。要求ばかりする醜い自分がいるって事に気付い
ていません。

痛い個所に手を当てて、おヘソの少し下に意識をもっていって、息を吸い
込みます。同時にお腹を膨らまします。そして、ゆ~っくり息を吐き出し
ます。倍の時間をかけて。その時お腹を引っ込ませます。これが複式呼吸。
その時「痛くない、痛くない、どこも痛くない」って、心の中で言い続け
ます。   ・・・・・・・ 痛さが消えます。・・・ホント!です。

昔から、手当てって言いますよね、治療する事を。ええ、正に手当てなの
です。手を当てて、自分を自分で治療するのです。意識を集中する事で
肉体をコントロールできるのです。痛い!それ薬!医者だ!
それは自分を冒涜してる事です。大きな外傷や緊急の重病(ウィルス等)
による痛さは医療機関に行くしかありませんが、ほとんどの痛さはコント
ロールできます。ええ、出来ます!断言できます。
心筋梗塞のあの強烈な痛みもあたくしは除去してきました。

昨日の事です。朝から右の目の下にチクチクと、刺すような痛みがありま
した。非常に不愉快です。ふっと何なのかしら?って。
ハッと気付いたのです。認めることは存在する事という自論に。無視は
存在に至りません。
はい、あたくしは右手指をその痛い個所に当てて、腹式呼吸をしながら
「痛くない、痛くない、どっこも痛くない」
って念じました。2~3分で、あの不愉快な痛みが消滅。
自分の力を信じない人は、必ずバカにします。そんな事はないって。
そして、自分の未知なる力を引き出せない人は、他者をも信じきれない人
です。いっつも批判ばかり。醜い顔を曝して生きるのです。

あたくしは、誰が何と思おうと、批判しようと、世界で一番愛している
自分の力を信じます。それは自分に誠実に生きることと信じて疑わないか
らです。自分の身体を自分でコントロールできれば(できるのです)、
日本の医療費はかなり軽減できますよ。自分を愛するって、信じる事
なのです、死ぬまでね。必ず、その愛に応えてくれる不思議な力を人は
持っているのです。ホントよ!

小さな子どもに「痛いの痛いの飛んでけ~~~~~!」って言うでしょ?
あれは自分に対して言う言葉よ。じゃない?
大事な家族を不愉快にさせたり、心配をかけたりはいけません。

笑って泣いて

2009-12-19 22:51:39 | Weblog
何年振りでしょう銀座へ出向いたのは。新橋寄りの東銀座です。
新橋は、中高(公立)一緒だった旧友が経営する小料理屋があるけれど、
なかなか出向けない場所です。北京帰りにそのお店で一献傾けようよって、
こちらも中学時代の秀才3人組が誘ってくれてたけれど、指定日は、生憎
あたくしのほうに用事が出来てキャンセル。

「元気?これから当分東銀座通いになるから、そのうち顔を出すわね」
オーナー、アベチャン(子ども時代からの愛称)へ電話を入れます。
「わかった、待ってるね」

来年からしっかり勉強するその1日体験ゼミナールへ出席のために横浜から
出て行きました。1番乗りでした。到着順の席は最前列です。勉強はいかに
前の席を確保するかが重要って思っています。本気かどうかのバロメーター。

まず週1回のそれを13回(今日の体験ゼミも数えて)。講義を受講、
3200文字のレポートを提出、クリアすれば、日米認定資格(民間)が得
られる講座です。
故・河合隼雄前文化庁長官が後押しした国の認定を早くって(臨床医の位置
の確立)学問です。
彼の語り口はわかりやすく、理解しやすかったものです。日本の神話につい
ても書いています。それをグァテマラで、じっくり読んだのが昨日のように
思い出されます。本当に惜しい人材をこの日本は失ったと思っています。
1度でも直接話を聴く(講演会等)機会を得られなかったのが残念でなりま
せん。いつものように著書を読むだけです。

あたくしが出向いて、何としても学びたいって申し込んだそれは心理学。
カウンセラー養成の「日本メンタル協会」という組織です。
14~15才の頃、辛い日々でした。陽気で元気なレイコチャンでした対外
的のあたくしは。でも、生きているのが辛かったあたくしは、図書室の心理
学の本を読み漁る子でした。そして心理学を学ぶんだって、密かに思って
いました。紆余曲折を経て、やっと巡り会えた、そこの協会の指針が、しっ
くり心に入ってきたのです。理論優先の学問じゃイヤなのです。心理学は、
即人の役に立ってこそのものと思うあたくしですから。

メンタルへルス協会の印刷物の中に
「子どもの頃に愛された記憶のない人は人を愛してみてください」ってあり
ました。
「人を癒す事は自分が癒される事なのです」
とも。最近、とみに自分を嫌っている人の多さに少し腰が引けていました。
自分を愛せない人は、人に批判的です。決して心から人を褒めません。
これって、本当に悲しい事です。そんな人は心からありがとうも言いません。

ご自分の経歴、悲しい経験がカウンセラーの道を歩ませたってお話になられる
代表者。カウンセリングって何ぞや?の講義のうちは、大笑いの連続。
最後にきっかけの話になって、もう涙が止まりません。辛い辛い経験が、
人の心の動きをしっかり受け止める、アメリカで心理学を学び、河合氏に師事。
大人になれなかった子どもたち(小児病棟)の死へ付き添い、アメリカイン
ディアンに学び、40種類以上の心理テストを含む独自の勉強法を確立。

体験ゼミナールは、何の迷いもなく、あたくしを前へ進ませるものでした。
まずは、自分自身の解放です。生きている幸せを、感情と理論で感じ、その
幸せをおすそわけしたいと思っているのです。
死にたいって思ってたあたくしを、すうっと持ち上げてくれた人がいました。
ああ、生きていてもいいんだって思わせてくれたのです。
生きるって、自然と多くの人のお陰だと思うのです。青空と太陽と、心地よい
風と、草木、そして人の優しさ。
あるテストがありました。
「厳しい私」「優しい私」「冷静な私」「明るい私」「気をつかう私」の強弱
をチェック出来る各10項目に正直に答えると、総合的な自分が浮かび上がっ
てきます。ああ、そうそう、だったり、ン?こんな面があったのねぇだったり。

これから12回の講義をこの冬に受講します。すると、きっと新たな自分に
出会えるでしょう。まずの目的がそれですから、そんな自分に出会えるのを
楽しみに楽しみにスタンバイです。

外国語に加えて、昔々に学びたいって思っていた心理学に出会い、しみじみ
な~んて幸せな人間なのかしらって。本当に感謝です。
この~!幸せ者が~~~!です。

交通事故で、1万人死んだあたりで、世間は大騒ぎしたものです。
なら、11年連続年間3万人自殺する、世界で突出した自殺者を出している
今の日本は何なのでしょう?
お金は沢山の喜びを持って来てくれますが、沢山のお金=必ず幸せ、ではない
事を知らなければいけないってあたくしは思うのです。

終了後、お部屋を見渡せば、なんと200人以上だったそう。毎回待機中の
大勢の人がいるという人気講座だそうです。スンナリ受講できたあたくしは、
やっぱりやっぱり幸せ者ね~~~。   感謝!

リセット

2009-12-18 10:44:10 | Weblog
木曜日は英語からスペイン語へ。
久し振りですね~って、リチュアンクンからSKYPEメール。
新小岩なんて所へ引っ越しちゃって、週1個人レッスンは3ヶ月だったわ。
けれどもこれからは、何もかもフリーでレッスンができることになったの。

SKYPEの申し込みは以前からしていたけれど、開通には至らなくて、放って
おいたのよ。リチュアンクンが話しましょうって彼のSKYPE名も受け取って
たんだけどね。
やっとウチの宇宙人本人もSKYPEを使う段になって、あたくしのそれも使え
るようにセッティングしてくれたの。(ヤッター!)
早速使えますってメールをSKYPEでリチュアンクンへ。
そこで夕べはお互いにお互いの言語のチェックよ。
手元に資料がなくしゃべるって、かなり緊張だけど、これが言葉をモノにする
正しい道のりなのよね。音が命の中国語なので、「ン?もう一度お願い」よ。

スペイン語のヒアリング(CD)でも、ベアチャンは聴くだけ!書いちゃダメ!
って。耳!耳!耳!なのよ。そこでどれほど聞き取れたかが大事ってね。
そうなのよね~~。文字に頼らないって、基本中の基本なのよ言葉の習得は。
でも、日本の学校の英語教育の大きな弊害は、文字から入った事。読み書きは
出来ても話せない。

あたくしは話した~~~い!なので、SKYPEは最高のツールかも。
カメラをセットすればテレビ電話みたいになるしね。モンチャンがプレゼント
してくれた小さなカメラをつければいいんだけど、これが悲しい、場所が
わからないってね。まあ、その内に取り付けましょう(ン?その内とお化け
は出たためしがないって?)。
文字がない、寄り付き場所がないって感じの心もとない勉強だけど、この
環境に自分がいることを感謝して、恥をいっぱいかきながら、中国語も英語も
スペイン語も楽しむ事にするわ。ええ、もちろん前からポリ-チャンからも
SKYPEで話しましょうって言われてるのです。今朝、メールが入ってました。
彼女のSKYPE名が。

今日は、高老師の今年最後の授業。
お隣りの席のヨウコサンは、お孫さんに会いに1週間の上海旅行へ出立でお休
みです。もう一人のヨウコサンも休みま~すっておっしゃってらしたわ。
人数が少ないと、授業はドンドン進みます。発言機会は増えてね。
「すぐ着きます」「あとでね」など、いわゆる普通会話に頻繁に出てくる、けど
教科書などにはなかなか出てこないフレーズを、教えて下さいって、お願いし
ます、あたくしは。そうそう昨日も、
「あ~、出てこない」って、聞き逃さないベアチャンNO Japone~S!そして
"No me sale!"ああこういうフレーズを覚えたいのよね~。Gracias!

夕べのリチュアンクンにも、
「風邪ひかないでねって、何て言うんだったっけ?」
「toi bu yao ganmao le」=注意不要感冒了・・・字は?で。
これをすぐ覚えられたら・・・・・・・ウッシシシシ よね。
フレーズを覚えるのが近道でしょう。その中には当然単語が入ってるのですから。
あ~~~、先は明るい! って思わなくてはいけないのです。遠く険しいって思
ったら、そのようになるのですから。

ベアチャンが、未来形(動詞)で来年の抱負をって!
言っちゃったわよ。
El ano proximo empezare estudio nuevo.=来年は新しい勉強を始めます、
な~んて。 思う・口に出すことから始まる。そのゾーンに自分を置くことです。
あたくしにとって、あたくし以上の存在はないって、これは真実ですよ。
自分を誘導するのは自分自身だけ!他者へ委ねてはいけないのよ。自分以外の
人の思惑なんて、そんなの無視!無視!無視~~~!です。

"De verdad? espanol?" =本当に?スペイン語?
って。
"No! pero secreto."いいえ、でも秘密よ。
アラッ 出来てるじゃない!やっぱり何も心配はいらないってね(笑)。

その前哨戦で、

明日は午後から東銀座まで横浜から京急に乗って出かけます。
La tarde de la manana voy a Higashiginza de Yokohama en Keikyu line.
明天的下午我坐京急電車去東銀座従横浜。
From afternoon of Tomorrow
I am going to Higashiginza from Yokohama by Keikyu line.

こうやって自分を追い立てます。結構面白い遊び。楽しい事だけをします。
楽しいか否か?これがあたくしの行動基準です。
正しいか否か?バカバカしい観念に捕われないように気をつけます。なので、
この文は間違ってるって思うお人がいても、あたくしは全然気にしません。
だって、あたくしのり-ダーはあたくし以外には存在しないのですもの。
               ごめんあっそぁせ!フフフ・フ・フ・・・

辞める?・・・NO !

2009-12-17 20:24:35 | Weblog
何だか足が重い。
今ひとつ気分が乗らない。そう、怖いって感覚なのです。
ベアチャンのスペイン語レッスン参加がね。メチャメチャ難しい文法です
あたくしには。それが及び腰の最大理由。ウ~ンわかるかなぁ・・・・・
でも、始業30分前に集まる皆さんだそうで、ちゃんとその時間には到着。
シンタニサンという方が事務一般を引き受けて下さってるそうで、その方
の指示どおりに。なぁんて楽チンなことでしょう。
途中参加の会費を納めて、そうこうするうちにベアチャンのお出まし。
"Hola Reiko!viene,no?"=アラッレイコ、来たの?
"Si."=ええ
Huuuuuuu・・・・・・・
”Que te pasa?"=どうかした?
"Quiero volver a mi casa."=ウチへ帰りたい
"Por que?"=なんで?
"Porque miedo"=だって、怖いのですもの
"Animo!"=頑張って!
半年のブランクに加えて、皆さんとの格差を考えると、ブルブルブルルル・・

当番の作文。YOUTUBEのウェブサイト。歌手と歌についてムラタサンが発表。
聴くだけ。質疑応答。
"Reiko entendes?"=レイコ 分かる?
"Mas o menos"=大体
"Vale"=OK

やっと配られた作文を見ていい。
先生のチェックが入る。都度「分かる?」の確認。
なんであれ、口から出る言葉がスペイン語ならオーケー。フ~~~~~。
今年はあと1回。宿題が出たけれど、難し~~~~い!彼女も
「ちょっと難しいわよ」
って、のたまう。ウソは嫌いだからですって。
何はともあれ、今までで一番厳しい授業に飛び込んじゃったけど、しゃあない
自分の意思なのですから、出来るところまで頑張るっきゃない!です。

茨城のチヤコチャンと、久し振りの電話。
今度、おが屋で会って、横浜のホテルで朝までしゃべろうってことに。
彼女の都合のいい時に会う約束をしました。
彼女は自分の事が好きって。ああ、そんな人があたくしは好きなのです。
ほとんどの人が自分を愛していません。嫌っています。ハッキリわかります。
自分を愛して(好きで)ない人には近付きたくありません。だって、優しく
ないのですもの。

かなりの緊張の時間でしたが、ベアチャンへ
「スペイン語でおしゃべりがしたいの」="Quiero hablar en espanol"
って言ってしまったのですから、頑張ります。   

忘年会

2009-12-12 09:06:13 | Weblog

土砂降りの夜。忘年会がありました。

いつものように15:30から中国語高先生の授業。内容は徐々に上級表現
になってるわ。そりゃあそうよね、いつまでも小さな子どものような言い方
(最小最低表現)はおかしいわけで、・・・・・・でも、すぐそれが遣える?
う~ん全く自信はないって、ちょっと断言。そんな体たらくだけど。

雨の中の出足は悪く、開始時間は4人。遅刻者多数。
いつも
「あの~、こんな場合は?」「中国のそれは日本では?」
など等男性。
昨日は、
「そんなことは日本語でも言わない!」
「なぜそんなことを聞くの?」
って、一斉に女性達(もう一人の男性はギックリ腰で欠席)に攻撃されて。
う~ん、どこの、何語の教室でもいる質問魔。これが他の人の役に立たない
自分勝手な質問。時間泥棒。そして、必ず男性!
なんなんだー!?個人レッスンを受けなさい!
あなたは人の時間泥棒をしてるのよ!
他者の存在に斟酌しない得手勝手男性の存在は、鬱陶しいし、困ったものよ。

いつものように、バタバタと机と椅子を片付けて、施錠。
向かうは忘年会会場中華料理店。
何十種類もあるメニューから好きなだけ何回でも注文可、飲み物も。
件の男性は色々とお話している周りの女性達に。あたくしは一番端に着席よ。
今回の発案実行者でも、お金を集めて ハイ!終わり、ここまでよ。
ヨウコサンともうひと方がお金の確認をして下さって、支払い完了。好好。

少し離れた席の先生に、ヨウコサン達と、
「我men想去西安」=私たちは西安に行きたいわ
先生の故郷です。長安て言われたり、西安になったり、様々な時代の首都
でした。

中国では、出身地は父方の地方を言うそうです。書類でもその本貫(本籍)
を書くのであって、事実としての出生地は不要なのですって。
非常にややこしい人間関係の中国です。家系のつながりでも、位置する所で
言い方が変わりますから、関係がすぐわかります。そして母方の祖父のお
墓参りは、その息子(孫)は行けません。あくまでも男優先の社会でした
(実は今でも)。だから、あの毛沢東の大改革があったの?でも、依然と変わらない
部分はあるのよね。男の子が生まれなければ、人さらい(人身売買)が横行。
その組織の一人が日本の千葉で捕まったのはこの7月だったわね。
家政婦として入った家庭の子どもをさらって消える現実。1人っ子政策の難し
さ。でも、今尚裏でお金が動いてどうとでもなる中国。それが現実。
この夏の北京でも知った、知人の女性が日本円で70万円払って取得した子ど
もの戸籍。う~~~~ん、何なのかしら、この現実は?

時々当局の取締りで、信じられないくらいの逮捕者が出る汚職(袖の下)
だけど、取り締まる方だって、上層部に行けば行くほど大いなる「?」
カネ・コネの社会です歴然と。法の整理がキチンと出来ていない社会。
孔子が出た国?ウソでしょう。そういえば、中東の国でもスポーツ関係で、
おカネが動いてなんとやら・・・って話も今年あったわね。指摘されて、
「何処が悪い?」だったわね。唖然
個人が権利力掌握すると、・・・・・自殺者まで出た国もあったわね。
たかり横行なのです。・・・潔癖・要らないって女には気色悪い事この上な
い、よ。ま、甘い蜜にはたかるのは自然なことだから、仕方ないってこと?
絶対に近付きたくない、「~~(誰それ)を知っててね」御仁。
自分に有利に運ぼうとする人、無意識であろうと、損得行動する人が大っ嫌
いだから、あ~~友人が減る~~(笑)。

忘年会で聞いた話。件の男性は、英語の通訳の資格をお持ちだそうで、次は
20カ年計画で中国語通訳資格取得ですって。ホー---。
なので、文法も、文化も、何もかも彼の頭の中にある疑問は吐き出すらしい
の。それは素晴らしい計画だけど、自分の置かれた立場はもっと自覚なさら
なければね!授業の前後の時間に個人的に先生に聞かれたらいい!でしょ?

ベアチャンのお教室にも、そこの皆さんの許可を戴いて、来週から通うことに
なって、授業開始30分前に集まって、予習ですって。ワォ
見学させて戴いて、まあどうにかついて行けそうだけど、もう一度気を引き締
めてかからなければ落第よ。先生の資格をお持ちのベアチャンです。
ビシバシ授業です。もちろん日本語禁止です。
動物性蛋白質を身体が受け付けない特異体質の彼女は、やせっぽの小柄な体躯。
けれども、内なるエネルギーは大きくて、しっかと前を向いています。
帰り際に、
「本当にお会いできて嬉しかったわ~」
って言うことよ。
「Animo!」=頑張って!
小柄な彼女は足早にお教室を後にしました。

太陰暦

2009-12-09 09:13:13 | Weblog
夜明けが遅くなっています。まもなく冬至。その日まで日没が早くなります。
愚息その①の誕生日。天皇誕生日前日。関係はありません。
ヨーロッパの国々では冬至を祝うって聞いたことがあります。
日本でも柚子湯に入る。カボチャを食べる(人もいる)。これは健康を祈って。

その日を境に太陽がいる時間(昼間)が長くなりますから、第一次産業に携わ
る人が多かった昔々の人々にとっては、心浮き立つ希望の出発日だったのです。
明日から又日が伸びる。
指1本で、生活の利便さを得ることが出来る現代に生きる私達には想像もつか
ないくらい、太陽、月の存在は人の生活に密着していました。
今でも、多くの国では太陰暦(月)にそって生活している人がいます。
第一次産業に従事している人には、いわゆるカレンダー(太陽暦)では知りえ
ない自然の営みの中に生きています。

海のあの満干潮は、大潮の時に産卵するサンゴやカニは、人の誕生や身罷り
等、月に影響されます。そして、月夜のカニは中身がないって、言われるわね。
なぜだかは知りませんが、
「アラッなんだか中身がスカスカよ」
って言えば、母は
「月夜のカニなのよ」
って。こんなことを知るのも家庭内での会話から。祖父母や親から教えられるの
です。湿った茶殻を撒いて箒で刷くのは、埃を吸い取るから。舞い上がりません。
掃除機で吸っちゃえばいいじゃない!・・・う~~~ん。
家庭では、便利・合理的な話がメインではないって、あたくしは思うのです。

太陰暦(旧暦)は古い?古いはいけない?それでいて、占い・自己啓発・スピリ
チュァなんたらに興味津々。すっごい古いものに振り回されるこの矛盾。

月の働きは、知る人ぞ知るよ。
たとえば、秋から冬の新月に伐採された木は、上等って。
たわみや歪みが起き難い、優秀な建材になるそう。
あたくしがもし、家を建てるなら、新月の木をつかいたいって思うほどよ。
月の力は強力。月夜に狼男に変身?知らないわ(笑)。
ああ、新月の願いってのもいつだったか、大昔に聞いたことがあるわね。

世の中が喧(かまびす)しいわね。不景気?大赤字国家予算?
テレビのニュースを見るともなく、聞くともなく・・・・・  ン?
どうして、ああおねだりするのでしょうか?
「頂戴頂戴頂戴ちょうだ~~~い!」って。
あれって、税金の奪い合いよ。血税の分捕り合戦。そこいら中の誰彼に
「お金頂戴!」って言ってるのと同じなのよ。とっても恥ずかしい。
勝手に子どもを生んで、「保育園が少な~~~い!」。
子どもに本を読ませるためにNPO法人を立ち上げ?・・・馬鹿言っちゃいけない!
ああ、どうしてこんなに浅ましい日本人になっちゃったのでしょうねぇ。

最近、友人に言うことよ。「60才過ぎたら病院へは行っちゃいけない」って。
サロン化した待合室。薬自慢、病気自慢。哀れんで欲しい。労わって欲しい。
そして、医療費は安ければ安いほどいい!あ~ぁ・・・何をかいわんや。人々は
自己治癒力ってあるのを知らない。
他者に自分の命やら何やらを預ける恐ろしさ。
そんな人々があたくしには幽霊に見えるわ。実体が感じられないのよ。誰かに
全てを委ねて、あるのは「欲し~~~~い!」って、欲望だけ。気持ち悪~い。
まあ、メディアの操作による意識コントロールなんだけど、そこに気付かない
気色悪い人々。

あたくしは、「要らない」をベースに生きているから、強いのよ。絶対に他者へ
依存はしない。感謝はいっぱ~~いあるけれど。芯はぶれない。だって、それが
自分へ対する誠意だと思うのですもの。
3人の息子たちへ「親より先に死なない・刑事事件を起こさない・人様の税金を
遣わない」これを柱に躾てきました。欲しがらないことです。他者と同じような
価値観を持つな!です。それは自分に対して失礼なのです。大勢がなびく事は
要注意です。そう、昔からあたくしの住所は「蚊帳の外」でしたわね。

ですから(?)、ひたすらあたくしは自分の手を動かします。
堆肥(野菜くず・コーヒーかす・茶殻)を作って、野菜の種を蒔き、収穫をして
パンを焼き、枕を作り(これはもう はまってる状態です)、モノ・カネの損得
じゃなく、それ以外の有益情報は取り入れて、即実践。
ビジネス書1位になった「本当に頭が良くなる1分間勉強法」1冊1分。その
1月17日のガイダンスに申し込めたので、この目でその技を見てきます、
池袋サンシャインビル。
グァテマラ・ロンドン・北京は遠く感じないけれど、東京は遠い(笑)!かなり
な決心が必要ですが、この1分1冊の技術を会得したなら、
世界はド・ド・ドーンって広がるわね。もう念願の片っ端から本が読めるって事
ですもの。アッ速読とは全く違うそうです。全く新しい石井人(あたくしは、個
人的に知らない人には敬称はつけません)が編み出したスキルだそうで、その
スキルを会得した、「ワンミニッツリーダー」30人も参加するそうで、その
極意をキャッチしてきましょう。

ポットに撒いた種が育ってきて、エンドウマメ・キャベツをプランターへ植え付
けました。ソラマメはセニョール・ダンが借りている菜園へ植えましょう。
今月の新月(16日21時~)に何を願いましょう?新月は満月の逆で月が見え
ない状態のことです。そう、暗闇です。紙に書くといいそうです願掛けは。

公用語?

2009-12-06 21:51:35 | Weblog
高老師(先生)がお手伝いされる国際交流”TSUDOI’09”のイベントへ
出向きました。
「先生は何をなさいますか?」
「私は売ってます」
日本語の売買(ばいばい)のように、売買(マイマイ)。けれど大きく違う
イントネーションです。売る方は、4声(上から下へ落ちます)買う方の
マイは、3声(下がって上がります)です。音が違えば、意味が変わります
から、逆の意味ではしっかりと言わなければならないのです。これが難儀な
言語です中国語は。

リニューアルされた建物。
入り口の案内で5階へどうぞって。向かった先はかなり大きいホール。
壇上で日本語でスピーチの外国人。各階のインフォメーションで、やっと
我が先生のブースへ辿り着きました。各国の料理(フランス・ペルー・
イラン・ネパール・インド・ブラジル・中国等)、お馴染みの料理もありま
した。何種類かのそれを買って、ご一緒したヨウコサンと臨時食堂になった
お部屋で各国料理を食べる事に。昼食時間でしたし。
次々入ってくる人達は、言葉も肌の色も違って。同じテーブルについた4人
は、ネパール・グルジア・ドイツ・日本人。この場の公用語は日本語。
なんだか奇妙な感覚です。ネパール女性は来日7ヶ月でも、流暢な日本語で
す。お隣りに座る愛らしいお顔の女の子はグルジア出身。奇しくも2人とも
妊婦さん。ドイツ出身の男性も、流暢な日本語です。
この国際交流会は、週5日も日本語教室を開いていて、日本語を教えている
そうです。第3土曜日は和室でお茶会。様々な国の人達の交流の場になって
いるそうです。「ぜひ来て下さい」と彼女達は言います。運営はボランティア。

高先生も、外国語を学ぶなら、少なくても週2回は勉強する機会があった方が
いいって、おっしゃいます。
意欲がなければ、どんなに恵まれた環境でも、モノにすることは出来ませんが、
この難しい日本語、彼女達は丁寧語や敬語、文字の多さ(ひらがな・カタカナ
漢字)に悩まされながらも、この地で生きる決心をしているのでしょう。
真剣にお勉強しているのが感じ取れました。

買ってきたヤキソバを見て、グルジア人は「食べられない」って言います。
豚肉が入ってるからって。
「イスラム?」
「ハイ」
ネパール人は、
「牛肉が入ってたらは食べられません」
「あなたはヒンドゥ?エキスもいけないのよね?」
「ハイ」

宗教が日々の生活にも密着している彼等です。初めてイスラム、ヒンドゥ教
の人に接しました。何でもありの日本人には理解しがたい彼等の宗教です。

毎年新年は神社に祈願。地元の神社仏閣の祭りに関わります。
結婚はキリスト教、赤ちゃんが生まれれば、七・五・三まで神社。家族の誰
かが身罷ると、「エッ、ウチの宗派は何?」葬儀は大体仏教。クリスマスを
祝い、ハロウィンから感謝祭まで、アーメン。
ああ、なんとイージーな関わりでしょう。あたくしの友人に至っては
「ラマダンを経験しちゃったわ~~!」
ってご満悦なんて、けしからんオナゴまでいるのです。事ほど左様にお祭り
にしてしまう節操亡き我等日本人ですから、
生まれついてから固有の宗教の中で生きてきた人々には、日本人てなんじゃ?
でしょうね~。

そろそろ引き上げましょうの段になって、見かけた若者一団。
「エイサー?」
「はい」
「エー、どこで演ってたの~?もう終わり?是非見たいわあ。だって、お役が
あって、持ち場を離れられない人達もいっぱいよ。もう一度演ってもらえない?」

フフフ、会場運営の方が色々当たって下さって、再演。演舞するには狭い空間
ですが、大きな太鼓に、小さな太鼓、三線(さんしん)、そして舞。
エイサーは沖縄(琉球)の伝統芸能です。太鼓の音が勇ましい彼等の精神を
表現します。踊り手はたおやかです。
あたくしの申し出が通って、演舞する若者と、そこに居並ぶ人達はしばしお互い
にエイサーを楽しみました。
イベントの係りの方は何やら勘違いをされたようで、あたくしは急遽彼等のマネ
ージャーのように見られました。彼等は桜美林大学の学生でした。あたくしとは
無関係の若者です。
「又、いつかお会いしましょうね。今日はありがとう」
でも、それはそれでお互いに幸せな時を過ごせたのですから、嬉しい勘違い。
・・・何でも言ってみるものです楽しい事は。
ヨウコサンが
「しかし、すごいわね~。行動的ねぇ」
「うん、心の中でぐじゃぐじゃ考えてばっかりいないで行動に移さなきゃね。
自分がすることがすっごく間違ってないって思えば、行動よ」
「そうなんだけどね~」

帰りの電車で、お嬢さんが上海勤務のご主人について滞在2年。
かの地で帝王切開出産話。
18日から1週間、お孫さんに会いに行かれるヨウコサン。
子どもが覚える中国語のCDの話。
「簡単なフレーズなんだけどいいのよ」
「是非、覚えて教えて~」
「いいわよ」
すぐ彼女は下車です。
「どこへ行こうかな~」
「ドライブ?」
「うん」
下車駅近くの駐車場へ愛車を駐車。
「では、来週。下星期見。再見」
「再見!」

何やら忙しかった今週でした。いつも家内をしているあたくしですから、
浮世のお付き合いはなかなか大変です。夕方までおこたで午睡。
整理した外国語は、又リニューアルです。
フリー英会話はもう行けません。その日は夕方5時までベアチャンの
スペイン語の復活になりそうなので。週の後半は、外国語漬けです。
出来ればその数を増やしたいあたくしですから、もっと時間が欲しい~!

昨日土曜日は、SONGちゃん(中国語先生)所属の町田市民合唱団29回
演奏会なる催しに出かけて、趣味のグループとは思えない素晴らしいハー
モニー(混声)を堪能して来ました。彼女の姿もシッカリ捉えて。

オリジナル曲の間に、カーペンターズの楽曲も数曲は入る1~3部構成。
1部は濃いブルーのロングドレス、男性はタキシード。2部はカラフルな
トレーナー全員。3部は上下黒のシャツ(ブラウス)とズボン。
リコーダー、ピアニカ、座敷太鼓が時折加わって、演出もなかなか。

昨日、今日って、生演奏に関わる日でした。滅多にない経験です。
全くの家内でしたらま~ず関われないイベント。好奇心から始まった外国語
からつながる様々です。
次の金曜日は、高先生中国語クラスの忘年会です。去年から続いているクラス
なのに、全員お名前を知らないお互いってお聞きして、この4月から入った
あたくしが、ここで一肌脱ぎました。名簿を作り各人へ差し上げて、ついでに
先生も喜んで参加のご意志を示されたので、忘年会の手配まで。
自発的に何かに関わる事から楽しみが生まれるって思う性分です。待ちの姿勢
はありません。積極的に関わるか、無関係でいるか、どちらかですねぇ。
どっちつかずという選択肢はあたくしにはないのです。

アッ、ネパール語もグルジア語も文法は日本語に近いそうです。
グルジア語はアラビア語に近いって。フムフムなるほど~、次はこれもかな?
でも、グルジア語はもう端からつっかかる難儀な発音でした。言えな~い!